うんと も すん とも 意味。 んとんすんとん、ね

んとんすんとん、ね

うんと も すん とも 意味

文献では1681年(延宝9年)にまで遡ることができる。 当時のポルトガルやスペインのカードは、棍棒・刀剣・聖杯・金貨の4スート、絵札は女王・騎馬・国王だったが、それぞれのスートの1にはドラゴンが描かれており、独特な特徴を持っていた。 騎馬や国王も鎧兜の武士の姿と日本風に変化しているが、女王が女性であるというポルトガルのカードの特徴をなお受け継いでいる。 このカルタは普及した形跡がほとんどなく忘れ去られていた(による遊興全般への弾圧によるものとする説もある)が、唯一に伝統的な遊戯としてその遊び方が伝承され続け、遊戯法が県のに指定されている。 人吉市では「備前かるた」とも呼ばれ、これはの姫がこの地に嫁いだとき持参したためだという。 娯楽が増えた初期以降は遊ぶ人が次第に減少。 (40年)に熊本県からに指定された時には、少数の高齢者だけになっていた。 (54年)、熊本県かるた協会の会長だった鶴上寛治が地元の高校に教師として赴任して興味を持ち、古老からルールを学んだり、札を復刻したりして消滅を防いだ。 (15年)には人吉市の「鍛冶屋通りの町並み保存と活性化を計る会」が、うんすんカルタの復興に向けた活動を開始。 翌年には駐日ポルトガルを招き友好親善を掲げた大会が開催されて、現在も大会は継続している。 前までは、「うんすんカルタ」からが創られたと思われており、今なおそう書いてある文献があるが、事実は全くの逆である。 「うんともすんとも言わない」の語源がうんすんカルタから来ていると言われることが多いものの、元来は「返事もなければ息もしていない」という意味であり、1712年(正徳2年)にが書いた人形浄瑠璃『弘徽殿鵜羽産家』では、すでにその表現が見られ、うんすんカルタが廃れた時期以前であることを鑑みると「ウンスンかるた」とは直接的には関係ないと考えられる。 「ウン」はポルトガル語で「一」のことだが、「スン」が「最高点」を意味するというのは、1924年にが『南蛮更紗』 で仮説として提唱したことがいつしか定説化しており、全く根拠があるわけではない。 構成 [ ]• スートはパオ・ハウまたは花(棍棒)、イスまたは剣(刀剣)、コツまたはコップ(聖杯)、オウル・オウロ またはオリ(貨幣)、グルまたはクル (巴紋)• 数札は1から9まで。 コツ・オウル・グルでは数が少ないほど強く、パオとイスでは数が多いほど強い。 絵札は下から順にソウタ(女従者)、ウマ(騎馬武者、人吉地方ではカバ)、キリ(武者、人吉地方ではレイ)、ウン(福の神)、スン(唐人)の5種類、およびロバイ(竜)。 ロバイの強さはスートにより異なる。 パオではもっとも強く、イスでは2と1の間の強さ(弱いほうから2番め)、コツ・オウル・グルではソウタの下(絵札の最下位)。 うんすんカルタのスート スート 名称 パオ イス コツ オウル グル Paus Espadas Copas Ouros Girars 意味 棍棒 刀剣 聖杯 金貨 回転 遊び方(概要) [ ] うんすん• 3人から6人。 1人に3枚ずつ3回、9枚宛の札を配り、残りは山札として裏向きに重ねておく。 親から順に左廻り、山札から1枚を引き、不要な札を1枚捨てることを繰り返す。 3枚以上の同数値のセット、もしくは3枚以上の同スート、続き数値の札のセットができると場にさらす。 手札が無くなった者が出た時点、もしくは同スートのウン、スン、ロバイを揃えた者が出た時点で、その者の勝とし、1回のゲームを終わりとする。 上がった者を0点とし、後は手札によってマイナス点とする。 数札はその数値、絵札10点、ロバイ15点。 基本は以上であるが、「つけ札」「拾う」などの細則がある。 八人メリ• 8人が2組に分かれ、敵味方が交互になるように円形に座る。 1人に3枚ずつ3回、9枚を配り、残る3枚は中央に裏向きにおく。 その最初の札を開け、そのスートがその回の切り札となる。 最初の者が1枚を裏向きに出しこれを台札とする。 順に札を1枚ずつ裏向きに出し、8枚が出揃った時点で比較し、台札と同じスートで最強の札を出した者が8枚(1コという。 いわゆるのこと)を取る。 しかし切り札は台札より強く、この札の最強を出した者が8枚を取ることになる。 これを9回行い、(1コ)を多く取った組が勝となる。 切り札の強弱は、ウン、スン、ソウタ、ロバイ、キリ、ウマ、9から1の順に弱くなる。 基本は以上である。 「ロボッタ」「打ち出し」「差し」「踏む」「追う」などという細則があるが、台札が切り札の時には「メリ」といって表向きに出し、他の7人は、ある場合は必ずその切り札を出さなければならない。 ただし切り札がスン1枚のみの場合、隠し持っていることができる。 これによって思わぬ逆転も起き得る 六人メリ• 6人が2組に分かれ、敵味方が交互になるように円形に座る。 パオ以外の1スート(15枚)を除外して行うもので、ルールは八人メリと同じ。 残り札は6枚になる。 天下取り• 3人から8人で行い、ルールは八人メリと同じ。 個人競技であり、個を多く取ったものが勝となる。 シク取り(個取り/ゴソゴソ)• 8人で行い、ルールは八人メリと同じだが、個人競技であり、ヅキ(2回連続勝ちで1点)がなく、毎回の点を累計して最も、個を多く取ったものが勝となる。 参考文献 [ ]• 山口吉郎兵衛 著『うんすんかるた』リーチ書店、1961年• 長崎伝習所長崎うんすんかるた塾 「うんすんかるたの遊び方」2009年 脚注 [ ] [].

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「うんともすんとも」の「すん」とは何か?

うんと も すん とも 意味

文献では1681年(延宝9年)にまで遡ることができる。 当時のポルトガルやスペインのカードは、棍棒・刀剣・聖杯・金貨の4スート、絵札は女王・騎馬・国王だったが、それぞれのスートの1にはドラゴンが描かれており、独特な特徴を持っていた。 騎馬や国王も鎧兜の武士の姿と日本風に変化しているが、女王が女性であるというポルトガルのカードの特徴をなお受け継いでいる。 このカルタは普及した形跡がほとんどなく忘れ去られていた(による遊興全般への弾圧によるものとする説もある)が、唯一に伝統的な遊戯としてその遊び方が伝承され続け、遊戯法が県のに指定されている。 人吉市では「備前かるた」とも呼ばれ、これはの姫がこの地に嫁いだとき持参したためだという。 娯楽が増えた初期以降は遊ぶ人が次第に減少。 (40年)に熊本県からに指定された時には、少数の高齢者だけになっていた。 (54年)、熊本県かるた協会の会長だった鶴上寛治が地元の高校に教師として赴任して興味を持ち、古老からルールを学んだり、札を復刻したりして消滅を防いだ。 (15年)には人吉市の「鍛冶屋通りの町並み保存と活性化を計る会」が、うんすんカルタの復興に向けた活動を開始。 翌年には駐日ポルトガルを招き友好親善を掲げた大会が開催されて、現在も大会は継続している。 前までは、「うんすんカルタ」からが創られたと思われており、今なおそう書いてある文献があるが、事実は全くの逆である。 「うんともすんとも言わない」の語源がうんすんカルタから来ていると言われることが多いものの、元来は「返事もなければ息もしていない」という意味であり、1712年(正徳2年)にが書いた人形浄瑠璃『弘徽殿鵜羽産家』では、すでにその表現が見られ、うんすんカルタが廃れた時期以前であることを鑑みると「ウンスンかるた」とは直接的には関係ないと考えられる。 「ウン」はポルトガル語で「一」のことだが、「スン」が「最高点」を意味するというのは、1924年にが『南蛮更紗』 で仮説として提唱したことがいつしか定説化しており、全く根拠があるわけではない。 構成 [ ]• スートはパオ・ハウまたは花(棍棒)、イスまたは剣(刀剣)、コツまたはコップ(聖杯)、オウル・オウロ またはオリ(貨幣)、グルまたはクル (巴紋)• 数札は1から9まで。 コツ・オウル・グルでは数が少ないほど強く、パオとイスでは数が多いほど強い。 絵札は下から順にソウタ(女従者)、ウマ(騎馬武者、人吉地方ではカバ)、キリ(武者、人吉地方ではレイ)、ウン(福の神)、スン(唐人)の5種類、およびロバイ(竜)。 ロバイの強さはスートにより異なる。 パオではもっとも強く、イスでは2と1の間の強さ(弱いほうから2番め)、コツ・オウル・グルではソウタの下(絵札の最下位)。 うんすんカルタのスート スート 名称 パオ イス コツ オウル グル Paus Espadas Copas Ouros Girars 意味 棍棒 刀剣 聖杯 金貨 回転 遊び方(概要) [ ] うんすん• 3人から6人。 1人に3枚ずつ3回、9枚宛の札を配り、残りは山札として裏向きに重ねておく。 親から順に左廻り、山札から1枚を引き、不要な札を1枚捨てることを繰り返す。 3枚以上の同数値のセット、もしくは3枚以上の同スート、続き数値の札のセットができると場にさらす。 手札が無くなった者が出た時点、もしくは同スートのウン、スン、ロバイを揃えた者が出た時点で、その者の勝とし、1回のゲームを終わりとする。 上がった者を0点とし、後は手札によってマイナス点とする。 数札はその数値、絵札10点、ロバイ15点。 基本は以上であるが、「つけ札」「拾う」などの細則がある。 八人メリ• 8人が2組に分かれ、敵味方が交互になるように円形に座る。 1人に3枚ずつ3回、9枚を配り、残る3枚は中央に裏向きにおく。 その最初の札を開け、そのスートがその回の切り札となる。 最初の者が1枚を裏向きに出しこれを台札とする。 順に札を1枚ずつ裏向きに出し、8枚が出揃った時点で比較し、台札と同じスートで最強の札を出した者が8枚(1コという。 いわゆるのこと)を取る。 しかし切り札は台札より強く、この札の最強を出した者が8枚を取ることになる。 これを9回行い、(1コ)を多く取った組が勝となる。 切り札の強弱は、ウン、スン、ソウタ、ロバイ、キリ、ウマ、9から1の順に弱くなる。 基本は以上である。 「ロボッタ」「打ち出し」「差し」「踏む」「追う」などという細則があるが、台札が切り札の時には「メリ」といって表向きに出し、他の7人は、ある場合は必ずその切り札を出さなければならない。 ただし切り札がスン1枚のみの場合、隠し持っていることができる。 これによって思わぬ逆転も起き得る 六人メリ• 6人が2組に分かれ、敵味方が交互になるように円形に座る。 パオ以外の1スート(15枚)を除外して行うもので、ルールは八人メリと同じ。 残り札は6枚になる。 天下取り• 3人から8人で行い、ルールは八人メリと同じ。 個人競技であり、個を多く取ったものが勝となる。 シク取り(個取り/ゴソゴソ)• 8人で行い、ルールは八人メリと同じだが、個人競技であり、ヅキ(2回連続勝ちで1点)がなく、毎回の点を累計して最も、個を多く取ったものが勝となる。 参考文献 [ ]• 山口吉郎兵衛 著『うんすんかるた』リーチ書店、1961年• 長崎伝習所長崎うんすんかるた塾 「うんすんかるたの遊び方」2009年 脚注 [ ] [].

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「うんともすんともいわない」の「すん」って何なの?~今も残る「ウンスンカルタ」(熊本・人吉市)

うんと も すん とも 意味

2.「2つの内どちらとはっきり言えない、判別できない」と言いたい時に用いる。 例:娘は今ちょうど大人とも子どもとも言えない微妙な年ごろだ。 3.後半部分のみで使うこともある。 例:あなたのようなどこの馬の骨ともつかない輩を娘と結婚させるわけにはいかん! 表現:「どちらともいえない」 これはどちらともいえない いいとも悪いともいえない。 例文 文字化けして、日本語とも中国語ともつかない謎の文字列が並んでいる。 男とも女ともつかないきれいな顔立ちをしている。 彼女が着ているシャツの色は青とも緑ともつかない微妙な色だ。 少女漫画とも成年漫画ともつかない繊細で且つ細部にまで神経の行き届いた作品で一枚の完成されたイラストが何枚もの漫画として存在している感覚 朝食とも昼食ともつかない中途半端な時間にご飯を食べたので4時という中途半端な時間にお腹が空いてしまった。 ジョークとも本音ともつかない発言をしてみる。 彼女はうんともすんとも言わなくなった。

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