コルル ちぇすと。 コルル (SSR)の詳細・評価

【グラブル】闇背水パに欲しい『コルル』の強さを解説する

コルル ちぇすと

非常に高性能な武器ですが、ダマスカス鋼の使用は入手機会が少ないリミテッド武器が優先。 ダマスカス鋼を使用する場合は、必ず4凸にできる状態で使用して下さい。 コルルの使い方 闇属性の背水編成スタメン候補筆頭• 1アビ:自分にかばう効果(全体)• 1アビ:被ダメージを50%軽減• サポアビ:コルルのHPが少ないほど攻防アップ• サポアビ:瀕死の場合ターン終了時にちぇすとが発動• サポアビ:1度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える 背水はHPが少なければ少ないほど、キャラの攻撃力をアップできるので、 瀕死を維持したいコルルと相性抜群! コルルはHPが低いほど攻防がアップするので、1アビで味方全体をかばって被ダメージを50%軽減する動きも強いですね。 闇属性の背水はセレストクロー・マグナ(セレ拳)があるので、マグナ編成でもコルルを活かすことも可能。 1度だけですが戦闘不能にならず、HP1で耐えてくれるので、背水初心者はコルルで練習してみるといいでしょう。 水着ゾーイとコルルは相性抜群!.

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【グラブル】コルルの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

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今後は武器の擬人化もあるのか・・・? グランデフェス開始からの寝耳に水で新キャラが実装され、ラッキーで即コルルを引けたので、早速使ってみました。 性能としては 防御もできる背水アタッカーという感じです。 発動条件は厳しいものの瀕死状態で2アビが発動するので、ちょっとアテナに似ているところがあるでしょうか。 失敗しても半額キャンペーン中だしということでコルルの試運転がてらの挑戦です。 ヘクトルと言えば、実装当初にイーリアスボウ目当てに結構通いましたが、ほぼそれ以来の挑戦・・・ 頻繁に打ってくる特殊攻撃と連続攻撃が痛いイメージだったので 編成にはコルルに加えてカウンターとカット持ちのシロウを投入。 全く自信がなかったのでアサルトタイムでの挑戦です。 まずは フルチェインからの開幕です。 ヘクトルはHP99%以降は大体HPが10%の倍数毎にトリガー攻撃をしてくるので、それに合わせてコルル1アビ、シロウ2アビか3アビでダメージを軽減していく作戦です。 まぁ、ダメ元だからと自分に言い聞かせつつ シロウの1アビの累積攻撃ダウンでダメージ軽減を狙っていきます。 序盤はシスの奥義効果の恐怖も結構入って トリガー攻撃以外の特殊攻撃は殆ど喰らわず折返し。 ただ、HP10%時のトリガー攻撃を除く、他のトリガー攻撃含む特殊攻撃に暁光の矢というデバフ効果を付けてくるのでこれが厄介です。 2ターンHP回復不可の効果を付けられ、クリアでの回復不可(マウントは可)なので、ヘクトルの高火力と連続攻撃も相まってHPはジリジリ削られていきます。 2アビのちぇすとが瀕死状態で自動発動するので、背水装備で低HPを維持できるのならば結構な火力になりそうです。 また、ヘクトルは暗闇耐性を持っていましたが、暗闇が入る敵ならば更に奥義火力が上がり、加えてここでもちぇすとが追加発動するので、奥義でのアタッカーとしても中々の火力を持っていると思います。 まだLBを上げきっていないので ここからもうちょっと性能がアップすると考えると恒常キャラとしてはかなり性能の良い部類になるのではないでしょうか。 特に背水装備を入れていない自分のマグナ編成でも結構火力が出ていたので、グラシ敷き詰めのハデス編成では相当な火力になると思われます。 背水するなら必要ですよ。

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『グラブル』SSR闇属性コルル性能まとめ 全体かばうにポンバ、HPが少ないほど攻防UPや瀕死で2アビ自動発動で背水と相性は良さそうか

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コルルの強み、特に活躍する場面などを基本的な性能と合わせて解説します。 コルルの性能 闇属性のヒューマンで特殊タイプ。 得意武器は槍。 コルルは弱体効果のあるアビリティを持っているため、弱体成功率UPがあるのはうれしいです。 リミサポは現在未実装。 奥義「ストーン・ブレイク」 追加効果として、• ちぇすとが発動• 暗闇状態の敵に対して奥義性能UP を持ちます。 「ちぇすと」は2アビ 奥義時に発動する「ちぇすと」とは2アビのこと。 ダメージに加え、• 奥義の追加ダメージとしてはかなりダメージが大きく優秀。 暗闇に対して奥義上限10%UP 暗闇の敵に対して奥義性能がUP。 奥義上限は10%上昇します。 効果量は高い訳ではないので無理に狙う必要は薄いですが、自身の2アビ「チェスト」に暗闇効果が付いているため、奥義の前に2アビを使っておけば自然と奥義性能UPの恩恵を受けることができます。 また、そもそも奥義ダメージが上限に届いていない場合は奥義ダメージUPの効果も丸々受けることができるため、コルルは他のキャラと比べて非常に高い奥義ダメージを出してくれます。 1アビ「カッチカチでごんす!」• 被ダメージを50%軽減 の2つの効果。 かばうは全体なので、単体攻撃はもちろん全体攻撃もかばうことができます。 被ダメージを半分にしながらかばうため、戦闘不能になりにくいです。 2アビ「チェスト」 奥義の個所で説明した通りです。 3アビ「ステイアライブ」• 自分が即座に奥義発動可能• 他のアビリティが即時使用可能になる• 使用時に最大HPの30%を消費 の3つの効果。 いわゆるポンバ効果で、1ターン目からいきなり奥義を発動できます。 単にダメージを稼げるだけでなく、累積防御10%ダウンを3回かけられる点も強力 この3アビ使用時にHPを30%消費してしまいますが、背水編成や後述のサポアビによって HPが減るのはコルルにとってはむしろメリットとなる場合がほとんどです。 水着ゾーイなしでも自分で背水状態に入れると見ることもできます。 サポアビ 宿命の槍 敵の攻撃のターゲットになった場合に、「宿命の槍Lv」が1上昇 最大5まで。 宿命の槍Lvに応じて与ダメージ上昇。 宿命の槍Lvは消去不可かつ永続。 宿命の槍Lvが1上昇するごとに与ダメージが1万上昇します。 1アビのかばうを使えば確実にLvを1上げることができますが、その他は特に狙われやすくなる要素は持たないので、基本的にはそれほど気にする必要のあるサポアビではありません。 生きるために• 瀕死状態の場合、ターン終了時にちぇすと 2アビ が発動• 1度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える の3つの効果。 よくばりサポアビ。 HP100%• HP70% 3アビ使用想定• HP45% ゾーイ回復中• HP70%では約1. 2倍、HP45%では約1. 4倍、HP15%では約1. 7倍に与ダメージが上昇。 実戦ではセレ爪やグラシなどの背水武器が編成されていることを考えると、さらに倍率は大きくなります。 この攻撃UPは別枠なので、マグナでもハデスでも同じように恩恵を受けられます。 HP100%• HP約50%• HP15% の被ダメージ。 HP50%では被ダメージ約15%減少、15%では約40%被ダメージが減少します。 HP25%未満で2アビが自動発動 瀕死 HP25%未満 状態の場合、ターン終了時にちぇすと 2アビ が発動。 開幕水着ゾーイで背水起動するなら、開始から2ターンはかならずターン終了時に2アビが自動発動できます。 その後も上手く25%未満を維持できればそれだけ2アビが自動発動するため、特にデメリットもなくダメージを稼ぐ意味で優秀な効果です。 仮に致死ダメージを受けてしまった場合でも、1度はHP1でかならず耐えるので、それほど残りHPに敏感にならなくてよいのも嬉しい点です。 コルル入り開幕2000万編成例 コルルの奥義後に自動発動する2アビ「チェスト」によって追加で100万以上のダメージを稼げるため、開幕奥義編成では非常に重宝します。 アビポチなしで自動発動するという性質は、古戦場の肉集めなどの【アビポチ数を極力減らして目標のダメージ 2000万、1555万 を出したい時】と相性抜群。 また、連戦時などの【短時間でできるだけ多くのダメージを出したい場合】にも同様に大活躍します。 キャラ編成 主人公メカニックに、ルリア、コルル、ゾーイ。 もちろんクリュサオル編成でも活躍します。 装備編成 武器• メイン:バハ銃• 麒麟弓• ヘルマニビス• アバ杖• ゼノディア刀• 天司武器 アバ杖は1本でOK。 自石セレマグ:フレバハでOK デスは画像では5凸ですが、 SRでも2000万は超えます。 ゾーイによって確定で瀕死なので、かならずターン終了時にちぇすとが発動します。 奥義時にもちぇすとが自動発動するため、 ゾーイを用いた編成では0ポチでちぇすとが2回発動し、合計で約200万以上の追加ダメージを得ることができます。 2アビを押せばさらに100万追加可能 ダメージソースとして非常に優秀なので、 コルルはいれば確実に奥義編成のスタメンと言って良いです。 普段使いは背水編成ではもちろん強力、渾身編成も悪くない 開幕奥義編成でない普段使いでもコルルは活躍します。 背水編成ではサポアビの効果が存分に発揮されるため、残りHPの割合が同じ場合、一般的なキャラよりも火力の高い主人公よりもさらに高い火力をコルルは出すこともできます。 背水編成なら瀕死 HP25%未満 状態でのターン終了時の2アビの自動発動も起こりやすく、コルルは背水編成でもっとも力を出しやすいのは間違いありません。 渾身編成でも弱くはない かといって渾身編成ではダメなのかというと、実はそうではありません。 HP100%時点ではほとんど変わらないか、若干コルルが上かな程度。 フェリは当然HPが減った分火力が落ちていますが、コルルはサポアビの背水効果によってほとんど火力が落ちていません。 このように、 コルルは渾身編成においてHPが減った時の火力低下を自身のサポアビによって大きく緩和することができるという強みがあるため、渾身編成においても弱いということは決してありません。 実際私は普段ソルジャー渾身編成でコルルをスタメンで使っていますが好感触です。 奥義頻度を確保できている編成なら奥義に追加発動の2アビがやはり強力な印象。 連撃率に注意 コルルは背水効果のサポアビによって単発火力は申し分ないものの、自身で連撃率UP要素を持ちません。 また、コルルは槍得意なため一般的なオメガ剣編成の連撃UP効果を受けることもできず、連撃率の確保には気を配る必要があります。 背水オメガ剣編成にコルルを入れた場合、サポアビによって火力はむしろ他キャラよりも高く問題にはなりません。 最低でも• メインに連撃率UPの奥義効果を持つ武器を装備する• ユーステスの1アビを付与し連撃率を補助• フェリやバレクラなどのキャラのアビリティで奥義ゲージを支援 等しないと、シングルアタックばかりで肝心の奥義を撃てないということになりやすく、強いとは言えないと感じました。 まとめ• 開幕奥義編成では確実にスタメンの活躍、肉集めや連戦での順位を重視するならサプチケの候補• 普段使いでは背水or渾身問わず高火力、ただし連撃率には要注意 guraburukouryakusinannjo.

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