ファミコン ウォーズ 攻略。 突撃!!ファミコンウォーズ 攻略チャート

思い出のファミコン [ファミコンウォーズ]

ファミコン ウォーズ 攻略

早い段階で青に右上に上陸されたがなんとかなった。 一番上の方の工場だけではなく、赤首都少し上の工場でも部隊を生産し、右上に上陸した青の対処に向かわせた。 中盤では、ブラックボムを1回食らったりしたが、毎ターン戦闘機を作って、空を制圧した ブレイクも有効に活用した。 これにより、青への上陸がしやすくなり、あとはなるべく早く勝負をつけられるように急いで攻めた。 30回以上やり直したと思います。 最初の3ターンに歩兵を計6兵作ります。 右上に歩兵を2兵、残りの4兵は下へ。 次に重戦車、自走砲の順に作っていきます。 下に向かった歩兵は、最初からある赤工場のすぐ下の都市の占領をさせないで首都真下の工場と空港を目指します。 一番最後尾の歩兵に赤工場のすぐ下の都市の占領をさせます。 空港右上の工場はなるべく青に取られたくないので、けん制してなるべく取られないようにしてください。 ブレイクが次のターンに持ち越されそうな時は、そのターンであまり資金を使わないで次のターンにまわす事も必要です 時と場合によりますが。 軽戦車はほとんど作らない方向で。 どうせやられますので。 空港占領後、ステルスを作っていき、真ん中の青工場占領を目指していきましょう。 燃料切れにならないように、輸送車も作ってあげましょう。 上側は防衛だけちゃんとしておいて、進軍の方は下の方を主にやって行きましょう。 真ん中の青の工場を占領できたあたりから、上の方からも進軍して行きましょう。 あとは、時間が結構かかってしまうので急いで青を全滅するようにしてください。 リョウでクリアを目指した。 なるべく早めに占領都市数を増やす事を目指して行こう。 じゃないと、相手は爆撃機を作ってきてもこっちは、戦闘機が作れないなんて事になりかねない。 右側に早めに送っていこう。 空を制さないと悲惨な事になるので、対空戦車を早いうちに首都付近の工場で生産して右に送ってやろう。 青は22000を超えると爆撃機を作ってくるので、それまでに戦闘機を作っておきたい。 が、多分間に合わないので、爆撃機を作られたら、爆撃機の攻撃範囲内の森の上に 右工場ちょいしたらへん 対空戦車をひとつ配備。 次のターンに青が攻撃してきたら、赤のターンでもうひとつ作っておいた対空戦車で撃墜する。 相手のほうに攻め入っている後半にも、戦闘ヘリを作ってくるので対空戦車は首都付近の工場などで作って用意しておこう。 相手のロケット砲対策として、早い段階で首都付近の工場で偵察車を作っておくといいかもしれない。 偵察車は移動力があるので、ロケット砲を後ろに退かせたり、間を縫って攻撃を出来る。 リョウのブレイクは、どちらかというとスーパーブレイクまでまって使った方が効果的だ。 相手に攻撃されてHPが3の重戦車、HPが3の戦闘機などをスーパーブレイクで一気にHP8にして攻撃をするなどという手を使おう。 スーパーブレイク直前のターンでは、わざと首都に部隊をおかず回復はスーパーブレイクでっていう手もある。 プレイ当初はイワンやサーシャでプレイしていたが、駄目だったのでハチでプレイ。 左の大陸に上陸後、下の方の工場だけを目指して攻めていくのではなくて、左の方の工場にも攻めていくこと。 下と左のほう両方から、青首都に攻撃しにいけるぐらいの感じで。 どちらかの工場占領に目処が立ったら、赤首都下の大陸の港で輸送船を作り、重戦車などを載せて青首都に輸送しよう。 首都占領か敵全滅を目指して行こう。 青は潜水艦や戦艦を作ってくるかもしれないが、ハチブレイク時に護衛艦や潜水艦を作って対処しても日数的には間に合うので、撃退していこう。 あと、最初に上陸後相手のロケット砲がうざい場合は、偵察車を赤首都から輸送船で輸送してロケット砲を攻撃したり、後ろに退けよう。 運も必要かもしれない。 このマップでは空を制さないとクリアはできない。 左上の青空港は、その下の占領した工場で対空ミサイルを生産する事で対応。 真ん中上の青空港は、戦闘機で対応。 対空ミサイルをゆくゆくは配備したいが、かなり後になってからでいい。 歩兵や戦闘ヘリや爆撃機などの妨害にどうせあうから。 相手のイワンは20000の資金を超えるとブラックボムを生産してくるので、それまでに戦闘機か対空ミサイルを用意しておく事。 こっちが空を制したら、逆にこっちはブラックボムを作っていこう。 右側の選挙区が一気に楽になるはずだ。 右下の未占領地区は早めに占領していこう。 もたもたしていると時間が過ぎていって、300クリアはできなくなる。 右端真ん中の空港でも青はブラックボムを作ってくる可能性があるので注意。 生産部隊:歩兵18、偵察車3、対空戦車6、軽戦車2、重戦車2、タコ戦車10、ロケット砲3、対空ミサイル1、戦闘機9、爆撃機7、ステルス1、輸送ヘリ5、ブラックボム5 全滅部隊:偵察車1、対空戦車2、戦闘機1.

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思い出のファミコン [ファミコンウォーズ]

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近代戦が背景でステージによって陸、海、空軍を使用、 ステージもバラエティーに富み、使用ユニットでの戦い方が重要になる。 シミュレーションゲームとしては敷居が低く、難易度も低い。 ・ユニットの相性を考慮して戦う ・こまめに補給 ・極力、数多いユニットで数少ないユニットを攻撃する と、セオリーさえ守って無理強いを避ければ負ける事は無いでしょう。 |||| 属 名前 金 移 燃 弾 射程 備考 陸 歩兵 1000 3 99 9 1 都市などを占領するのが主な目的。 首都を占領できるのは歩兵だけ。 陸 戦闘工兵 2000 2 70 3 1 歩兵より攻撃力が高い。 弾数が3なので弾切れ注意。 陸 戦車A 16000 6 70 6 1 陸上兵器では最強。 自走砲の間接攻撃に注意。 陸 戦車B 6000 5 50 4 1 序盤の主力。 装甲輸送車襲撃用ユニットとして活用しましょう。 陸 装甲輸送車 4200 6 70 4 1 歩兵、戦闘工兵を輸送できる。 戦闘は対歩兵程度にしておきましょう。 陸 自走砲A 13000 4 50 5 3-5 間接攻撃。 集中砲火3〜4発浴びせれば戦車A-10も消滅します。 陸 自走砲B 5500 5 30 3 2-3 間接攻撃。 要所に配置し守備に適します。 陸 対空ミサイル 11000 4 40 2 3-5 間接攻撃ユニット。 陸 高射砲 5500 5 50 4 1 - 陸 補給車 3000 5 60 0 - 燃料、弾薬を補給します。 攻撃手段が無いので注意しましょう。 空 戦闘機A 22000 10 99 5 1 空での戦闘では最強。 対空兵器に注意。 空 戦闘機B 15000 10 99 4 1 序盤の空軍主力機。 輸送ヘリを面白いほど落としてくれます。 空 爆撃機 20000 8 99 5 1 地上、海上ユニットに大打撃を与えます。 戦闘機に注意が必要です。 空 輸送ヘリ 4000 6 60 4 1 歩兵、戦闘工兵を輸送できる。 輸送業務に徹しましょう。

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ファミコンウォーズ(Famicom Wars)攻略:レトロゲーム攻略メモ

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このラストドリームという面は、ブルームーン軍で15面をクリアすると一番下から迫り上がってくる隠しステージ。 だいたい、ブルームーン軍の方が簡単な面が多いわけだが、最後に待つ16面はレッドスター軍の隠しステージ「デビラー島」より難易度は高いと思われる。 その間に戦闘工兵による肉の壁を作りながら、対空ミサイルや自走砲などの砲撃隊を編成することが可能だ。 しかし、このラストドリームは凄まじい。 いきなりスタートの画面上に戦艦3艦隊と、爆撃機3編隊、戦闘機Aが押し寄せ、作ったばかりのユニット達がこれらの強力な敵の部隊達に蹂躙される。 おそらく、何をしてもすぐに全滅になってしまい、どうすればいいんだ??と最初は誰もが悩む面だろう。 このページでは、そんな最難関ステージ「ラストドリーム」の攻略法を書き、戦闘工兵+輸送ヘリ作戦がいかに万能であるかを証明していきたい。 そんなネット上の噂を見るにつけ、おそらくただでさえ当時のROMカセットだとデータが消えやすいというのに、この2つの16面についてはリセット技を封印するための特別な仕掛けがあったのでは、と推測される。 他のデータ飛びはバグだが、16面だけは意図されたバグではないかと。 つまり、このシビアな条件下での16面を、ミスなくノーリセットでクリアしろということ。 今ならパソコンでセーブ&ロードもボタン一つだけど、当時では絶対クリア不可能だったな・・・ 私もパソコンでプレー出来るようになってから、ようやくクリアできた口。 その間の10年以上の間、何度挑戦してデータが消えた事か・・・(涙) まずは何を生産すべきか? まず困るのは、手持ちのわずかな$25000の資金でユニットを生産してもすぐに全滅させられてしまう事。 資金が少ないのだから、そもそもまともな戦車Aや自走砲、対空ミサイルなどの地上ユニットを生産してはいけない。 もちろん戦闘機Aも来ているのだから、ヘリや戦闘機Bを生産してもダメ。 船を作ってもすぐに戦艦3艦隊にやられる。 ここで唯一無二の作戦は、とにかく戦闘工兵か歩兵を作る事。 戦闘機でも爆撃機でも多少の効果を持つ戦闘工兵はミニマムの投資で最大の効果を得られるうってつけのユニット。 なおかつ今回は向こうから出向いてくれるので、移動距離2のハンデは関係ない。 戦闘工兵をなるべく作り、ガンガン攻めて囲って合流して、敵の戦闘機や爆撃機を無力化させる。 また、戦闘工兵だけだとお金が余るので、とりあえず当面の飛行ユニット対策として高射砲をスタートから2ユニットほど作っておきたい。 次のターンでも2ユニット生産し、4ユニットもあればこのステージは充分。 おそらく私が唯一高射砲を扱うステージがこのステージではないだろうか。 あんな使えないユニット、他のステージでは扱った試しがない。 なぜ対空ミサイルではないかというと、いきなり1ターン目から向こうの空軍が押し寄せてくるので、戦闘工兵による肉の壁すら作れずに爆撃機にさらされてしまうから。 なおかつ、肉の壁を作れなければ、射程距離の3以上まで離れてくれず、いきなり目の前の射程距離2以内まで寄せられてしまう。 このステージだけは高射砲でなければ効果が無い。 歩兵を囮に、徐々に相手の戦力を潰す 1ターン目で爆撃機の来襲を受けるが、戦闘工兵が多少やられても痛くも痒くもない。 平然と次の戦闘工兵を増産しつつ、高射砲で蹴散らす。 そして2ターン目からはいよいよ艦隊が押し寄せ、基地にまで射程距離が届く。 ここで2ターン目から有効な手として、基地と基地の上の工場あたりにわざと「歩兵」を生産すること。 これは完全な囮であり、できれば後々の対戦車戦などでも活躍しなければいけない戦闘工兵を戦艦にやられないために、歩兵に対して攻撃させる。 敵の思考能力からいって、IQ200の設定とはいえども、基地を優先的に狙うことと、少しでも有利な、相性のいいユニットに対して攻撃を行う特性を狙う。 これにより、敵の艦隊の攻撃はこの2部隊の歩兵に集中する。 どちらともにやられてもたかが$2000。 こんな事に貴重な戦艦の弾を費やす事の方がもったいない。 そして、相手の戦闘機Aを囲んで追い払うか全滅させられれば、いよいよ爆撃機の出番。 天敵がいなくなったところで相手の戦艦のふところに攻め込み、直接戦艦を叩く。 同時にヘリも作っていき、最初は単独でいいので下に飛んでいき、相手の歩兵の占領を早めに阻止しておきたい。 物量作戦から戦艦の生産へ切り替え 5、6ターンもすればかなりの戦闘工兵や歩兵の数となり、その他ヘリや爆撃機も作れる事だろう。 そうすれば相手の戦車を囲って無力化させたりして、とりあえずは陣地の死守に成功することとなる。 全滅さえしなければこちらのもの。 後はいつもどおり、生産数いっぱいまで戦闘工兵とへりを量産し、物量で下側にどんどん攻め入って占領しつつ、機を見て上の方の空港や港も制覇していきたい。 自陣の島を占領しきれないうちでも、上の方にも戦闘工兵とへりを送り、相手の島にも早めに入れれば空港も簡単に手に入る。 とにかくIQ200といえどもコンピュータは馬鹿なので驚くほど進軍が遅い。 あっという間に収入も逆転し、部隊も48となってきたら戦艦をどんどん生産し相手の陣地に向け出航。 中盤のクライマックスはやはり中央の海での艦隊勝負となるので、1つでも多くの戦艦を送り込みたい。 艦隊勝負を制するためにも制空権は獲らないといけないので、戦闘機Aは3部隊あった方が良い。 当然揚陸作戦など笑止 相手の島の上を戦闘工兵とへりで攻めていると相手も地上ユニットをどんどん送ってくるようになる。 その頃には中盤の海での戦いも制し、既に勝負ありの状態となるが、早めに勝負を決めたい場合は相手の基地を占領できる歩兵を乗せたヘリを何部隊か送り込んだ方がいい。 私はこの作戦をとらなかったので、結局は爆撃機による全滅作戦しかなく35日もかかってしまったが、こちらの戦艦が相手の港に乗り込むくらい押した時に歩兵を基地に送り込めれば、もっと早くクリアできるはずだ。 少し島の上での戦いや、自陣の島での敵の残党潰しに時間がかかってしまった。 当然の事だが、このステージで生産した地上ユニットは高射砲4部隊のみ。 その他は自走砲Aすら生産しなかった。 このステージは相手の陣地までは海で分断されているため、地上ユニットは揚陸艦が必要となる。 そして揚陸作戦はこのファミコンウォーズではツキノワ島以外では私はタブーだと決めているので、一切地上ユニットは作らないということになる。 ちなみに高射砲4ユニットも自陣の島でだいたい役目を果たして最大ユニット数になってきたら、当然の事ながら速やかに敵の戦車部隊のど真ん中に送り込み、速やかに全滅してもらう。 まあ、とりあえずこんな感じでクリアです。 全てはいつもどおり。 たいして難しくもありません。 今度はレッドスター軍の方でデビラー島でももう一度やってみるか・・・ そちらの攻略法はいずれまた。 それにしても今どき、こんな20年くらい前の大昔のゲームの攻略法誰が見るんだ??? 完全に自己満のページですな、このファミコンウォーズのページは・・・ 20年経っても私の心を捕らえ続ける、不朽の名作・・・それがファミコンウォーズ・・・ 2009. 19UP >>.

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