ドラエグ オードリー 入手方法。 オードリーさん出演!ドラエグ新TVCMが1月19日(金)より公開!限定ギルドドラゴンがもらえるTVCM放送記念イベントも同時開催!

「ドラゴンエッグ」に関するQ&A

ドラエグ オードリー 入手方法

タップとスライドのみの簡単操作で、奥深い戦略が楽しめます。 絆が深まるにつれ、伽羅少女たちは新たな表情を見せてくれます。 0 以降 ・iPhone6s 以降 ・iPad Air2 以降 初期からすれば良くなった 初期はユーザーガン無視の儲けたいだけの運営の思惑が浮いて出てたが、大分意見を聞いて敷居を下げて普通に遊べるレベルにはなってきたので星3で一応評価。 これからに期待する。 ステッカーどうにかなりませんか? ステッカー、装備させていないのに「装備中」になっていて、合成も売ることもできない。 こんな症状、自分だけですか? ただでさえ、装備中のものが初期の所持数が少なく石で増やしているのに、何にも使えないステッカーが、5枚もあるのはキツイです。 なんとかして欲しいですね。 自分は手塚ファンだからこれも始めたけどキャラの美少女化ってよりかは作品の擬人化って感じでぜんぜん嫌じゃない。 以前からみると大分改善したと思う。 あと、イベントとかサブクエストみたいなものがないので残念です。 楽しいよ 百鬼丸はよ ん? Wi-Fiだとエラーになるな、やる価値なし 細かいネタとかもなかなか良き ストーリー考えた方どなたか存じませんが、ストーリーに含まれている 小ネタが 絶妙で好きですw あと、最初の方に大炎上していた キャラの入手の難易度の問題ですが、今は 大丈夫か!?と思うほど改善されています。 ガチャ回したら、確定で手に入りますし… 進化の難易度が、まぁまぁ高いので ガチャは回してもらえるでしょうが 運営危機に直面しないでくださいね! 好きですから あと、進化の為のガチャは 正直これ以上 難易度下げないで良いと思います! 是非これからも頑張ってください! 始めるなら今! ナダレ 今回のアップデートでマトモになりました。 チュートリアル以外のガチャではキャラのカケラしか手に入らず、カケラ40必要だけどガチャでは10連で7個しか確定しない。 更にキャラを最大2回進化させれる様だが、進化させる為にもカケラが必要であり、これはキャラを手に入れる為のカケラとは別のカケラになる。 具体的にはSSRキャラを手に入れる為にはカケラ40必要だが、URに進化させる為にはURのカケラが150必要であり、更にその先のGRに進化させる為にはGR用のカケラが150必要になるらしい。 SSRのカケラとその先のカケラが別になっているせいで進化させる目処も立たず、進化させるかアプリをやめるかアプリが終わるかどれが先になるかチキンレースになりそうだ。 高レアキャラは絵も声優も有名な方を使っているようだが、キャラゲーでキャラの入手と育成に難がありすぎるせいか人が居付かず、気に入ったキャラを1段階進化させるまで終わらずにいて欲しいと思いながらプレイしている。 毎日少しずつプレイしながら気に入ったキャラをつついて楽しむのが好きな人はプレイしてみて欲しい。 個人的にキャラは良いと思うので。 クエスト 初めからストーリークエスト強すぎる 敵が半端ないくらいダメージ力がおかしい ガチャもわるすぎる 絆クエストもクエストクリアするたびに敵が強くなっていくのがおかしいすぎる 課金一万円してもたったの10連ガチャ2回分しかない 面白いけど キズナクエのカケラドロップで遊びやすくはなったと思うがSSRガチャの必要性が低くなった、普通に毎日のキズナクエ50石割りしても、ガチャ天井 150個 よりも安く済む。 てかステッカーも落ちるし、ガチャよりも効率いい。 そしてUR、GRへの進化が同じ150個は謎 せめてURは120個でいいでしょ あとURのカケラ GRはわからない とSSRのカケラの売却値段が一緒なのも謎 あと期間限定のポイント制イベとかやればいい のに カケラ落ちやすくなったかわりにどっかしらで課金させ方考えないとね 期間限定のポイント制イベとかあればいいんじゃないかね、ランキングがあればやるんだから まぁこれからに期待して評価は高めです レビュー消すなよ! 有名な手塚治虫先生の作品のキャラを、 最近のオタク向けな美少女にすれば儲かるんじゃね??という甘い魂胆が見え見えねゲームです。 有名な無免許医のブラックジャックは、本来無免許医ながらも、素晴らしいメスさばきで命を救うことをメインにしている漫画ですが、こちらのゲームではやたらメスを飛ばしまくり殺戮せんと言わんばかりのキャラクターに。 美少女化するだけならまだしも、ほとんどのキャラクターが原作とはかけ離れたスタイルになっており、 手塚治虫さんのキャラを名乗るには無礼すぎる、失礼すぎるゲームです。 レビューが少ないのが答えですよね。 美少女が好きな人はどうぞやってみたらいかがですか? 手塚治虫さんの作品が好きな方は絶対にやめておいた方がいいでしょう。 こんな、ゲームに課金するくらいなら、単行本もう一冊買いますよ。 手塚治虫さんの作品のね! はよ リリース当初と比べるとだいぶ環境良くなったと思います!しかし敵の戦闘バランスはいつ直るのですか?私は毎日ログインして育てていますがチャプター2-10から先に進めません。 ボスの攻撃が殆ど一撃仕様だからです。 ガッツリ育てようにもスタミナの回復制限のせいで1日に育てられる回数はかぎられています。 素材も少ないときたもんだからボスのレベルに追いつくまで地道な作業の毎日です。 せっかく良くなってきたんですから早めに対応お願いしたいです! 今のところ面白い ただステッカーの合成が面倒くさい 装備しているステッカーだけに有効なので 付ける 合成 外す の繰り返しで一気に合成できない 早急に改善していただたいです ガチャが... よりもゲーム本来の楽しさを良くしていって欲しいです 期待しています 3W ストーリーが悪い ノリが寒い ガチャ排出が悪い 救済 のキズナクエスト UIがとても悪い 目にくる ガチャとか 散々酷評されてますが、いろいろなテコ入れもあり、石使わなくてもそれなりに無料でまわせますので始めたその日に俺つえーしたい人でなければ、無課金でもその内キャラは手に入ります。 というか、入りました。 まだ配信からそこまでたってないのでわかりませんが、運営がどのキャラであれ気に入ったものを活かせるようなバランスを取ってくれれば昨今のスマホゲーの中でも実は良ゲーかと。 ゲーム性については据置ゲーのようなやり込み要素をスマホゲーでも再現したいというような意図をプレイしてて感じましたが、そういうやり込みゲーがやりたい人ばかりではないので、スキマ時間にオート放置したい人向けに間口をもっと広げておけば良かったのではないかな、とも思います。 個人的には応援してます。 長文失礼しました。 ステッカー改善して ステッカーの所持枚数、装備させてるものも反映されてしまう仕様改善して頂けませんか? ステッカーの装備枠を拡張するのにまず多くの石が必要なのに、さらに所持枠拡張するのに石が必要って、二重で搾取されてます。 正直言ってエグいです。 キャラ4人育成してたらすぐに所持枠いっぱいになってしまうのに、最初の所持枠設定がそもそも少なすぎます。 あと合成する為のペンのレートも高すぎだと思います。 ペンが足りなくてステッカーの合成ができないから、手付かずのステッカーがどんどんプレゼントボックスに貯まっていきます。 そもそもステッカーの合成がやりにくいです。 ご自分達でプレイさせてるのか疑わしいレベルです。 改善を望みます。 あと石が1つ約2円という高すぎるレートも、改善しないと課金する人居なくなりますよ。 ガチャ10連6000円て、他のソシャゲに比べて高すぎですけど、どうしてこんな設定にしたんでしょうか。 手塚治虫ファンの年代はお金持ってるから、集金できると思ったのかもしれませんが、逆効果ではないでしょうか。 キャラや育成要素など、好きな点も沢山あるので、ぜひ改善して長く続くゲームになって欲しいです。 酷すぎる キャラクターを手に入れるにはキャラクターのカケラを40個集める必要があるがそのガチャからはカケラだけでなくアイテムも出る。 10連回した時の排出率はカケラ11. つまらない。 メインストーリー以外は大方良し 手塚作品の美少女化ですが結構マイナーな所から出典されてるキャラもいて、メジャーどころも細かいネタが反映されています。 少しかじった事がある人なら面白いと思います。 絵師さんがマンガの神様のキャラを借りるという一大事業に真摯に向き合っているのを感じます。 ですがストーリーの出来が絵師さん達の努力に見合っておらず、今の所あまり面白くありません。 テイルズオブジアビスのシナリオライターらしいのですが、スラングも多く中身が少ないような気がします。 FGOの様なシナリオはまず期待できません。 興味がなければ読み飛ばしても問題ないかと。 まあコンパイルハートのよくあるシナリオなので慣れてる人なら抵抗なく読めると思います。 まあゲーム性は普通という感じだと思います。 変わった点としては「ベスポジ」という有利な場所にキャラを配置する事で再行動できるシステム位でしょうか。 加入にはカケラというアイテムが40個ほど必要なのですが、当初は酷い有様だったガチャはいまは結構改善されており、10連で必ず7個カケラが手に入ります。 1人のキャラに絞ってキズナクエストを進めれば40連程でかなりの確率で手に入れる事ができます。 ただレアリティアップの要求数が120個程と据え置きなのでそこら辺は気長にやらざるを得ません。 まあ今はそれほどレアリティは強調されていないので気にしなくて大丈夫かと。 あとログボやデイリーミッションをちゃんとこなせば確実にキャラが手に入るので、長くちゃんとやってれば戦力は揃えられると思います。 幸いメニューの凝り様はメガミラと比べれば遥かに良く、キャラさえ気にしなければ結構楽しめます。 運営の姿勢もユーザーの声をちゃんと聞いてくれる感じがします。 出るまで色々あったゲームですが、運営にも本気は感じられるので今後に期待します。 長文失礼しました。 遊びごたえ有る 最近のヌルいゲームに慣れていると序盤から少し難しく感じたけど、キャラを育てる面白さを感じられて良いと思います! キャラも前より入手しやすくなって良かったです! バトルシステムが面白い 最初はなにかと話題になってましたが、しっかりプレイしてみるとバトルがかなり面白い!戦略性が高く楽しいです。 運営の改善意欲も高く、ユーザーの意見を組んでくれるため、これからにも期待です! 火の鳥ほしい キャラクターが可愛いです。 戦闘システムも他にない感じで面白いですが、若干難度が高すぎるような……。 それとキャラが増えにくいので、無料ガチャなりキャラの配布なり増やしていただけると良いですね。 新キャラゲット無理!! こんなに新しいキャラゲットが難しすぎる ゲームはない。 もっとゲットしやすくして欲しい。 手塚キャラ可愛いすぎ! キャラ可愛いすぎです! いい感じ 運営さんのプレゼントの気前がよく助かったってます。 瞬殺 クエストが、難し過ぎるやろ! 瞬殺する敵キャラが多すぎて、イライラするわ! で、飽きてきた、、、。 手塚治虫ファンの人向けではない 導入から手塚治虫である必要を感じないストーリー。 ゆくゆく「確かにこれは手塚治虫じゃないとダメだ!」となるのかもしれないけど、今のところそれを感じない。 控えめに言っても全く面白そうな予感のしない導入。 ゲーム自体はよくある感じのスマホゲー。 UIやら、キャラやらはそれなりに作り込まれてるのかなと思う。 制作してる会社さんのやり方なのかもしれないけど、有名なもの、すでに功績のあるものに乗っかって商売してるようにしか感じれないから、手塚治虫ファンは色々と引っ掛かると思う。 手塚治虫とかじゃなくて「このゲームの、このキャラクター」を好きにならないと多分続かない。 でも、キャラにモチーフがある以上、原作のファンじゃない人には「?」な部分があるだろうし、逆に原作ファンには「なんだこりゃ」と思う部分があるかも。 (少なくとも個人的にはデザインがすでに「なんだこりゃ」なのですが…) まとめると、感じるのはターゲットの設定も、世界観の作りも何もかも中途半端。 繰り返すようだけど、手塚治虫のキャラは商材でしかない。 好きなイラストレーターや、声優がこのゲーム内にいるなら楽しめるんじゃないでしょうか。 手塚治虫ファンはこんな形で手塚プロに還元するんじゃなくって、もっと原作ファンも喜べる形で還元できる方法があると思うのでそっちをお勧めします。 手塚治虫ファンじゃない人は、そこそこのクオリティのスマホゲーがやりたいなら、やってみては?くらいのおすすめ度です。 繋がんないんだけど繋がんないんだけど 突然繋がんない状態に。 「通信が切断されました。 通信環境を確認して下さい」 はぁ?他のゲーム全部繋がるんだけど? 通信環境のせいにするこの手のコメント本当腹立つわ。 結局はガチャ 手を出せば分かるが、とにかくキャラが手に入らないの一言に尽きる。 マネタイズ以外は及第点行けるクオリティなのに勿体無い。 思ってたより あの方の作品のキャラとしては違和感があるが、それを抜いても全体的にゲームとしてのクオリティは高いように感じる。 キャラクターも可愛く好感が持てる 消したアプリが再ダウンロードする 絵師神の絆アプリを再ダウンロードすると「このAppをすでに所有されてるため、直ちに無料でダウンロードされます。 」と出る、その後他の消したアプリが再ダウンロードされるんですけど何で 普通にいいと思う 低評価がたくさんついてたから最初は入れるの躊躇ったけど始めてみると楽しい! 結構マイナーなキャラもフューチャーされているので、手塚先生の作品を知ってるほど楽しいと思います。 バトルも戦略的で本当に陣形とか位置によって勝敗も変わってきます。 無課金でもうまく立ち回れば絵師バトルでも勝てるし。 カケラシステムもキャラを手に入れるのは確かに大変だけど欲しかったキャラを手に入れたときの喜びと達成感はすごいです。 出版システムもなかなか良いシステムだと思います。 問題点を挙げるとしたら、初心者ログボは配信開始日から一定期間じゃなくてプレイヤーがゲームを始めてから一定期間で良かったと思います。 もう少し初めからガチャのキャラ多めにして、カケラも手に入りやすくした方が良かったのではないかなと思います。 カケラガチャは定常開催じゃないと困る。 キャラ毎はちょっとキツイw 後他の方が言っているストーリーモードの難易度についてですが調整入るみたいなので後一ヶ月もすれば大分遊びやすくなると思います。 運営さんの対応も早いし、しっかりユーザーの声を聞いてくれる。 今日のお知らせでこれからについてしっかり具体例を出して語ってくれました。 きっとこれからもっと遊びやすく面白くなるはず!そんな期待を込めて星五です。 攻略型ゲーム 最初のステージから敵が強く簡単に進めないゲームですがキャラ育成のやり方を理解したらゲームの攻略方法が練れて楽しめます 基本は盆栽ゲームなのでアレコレ考えながらキャラ育成とメインストリートを進めるのが主流です 色々ある中で1番の難点は体力回復回数上限が低い事かな 絶対に 誰もやらんわこんなんw勉強不足な運営どんまいw 酷い これは酷い!何が酷いかって?全て酷い! ここがあの国なら運営者は全て死刑になるレベル 楽しくなって来た ほぼ無課金だけど、楽しくなってきた! じっくりと ちょうどいい難易度で、楽しいです。 レビュー削除お疲れ様です 初日にレビュー書いて、ずっとトップに表示されてたのに今日見たら消されてました。 本当に最低ですね。 可愛い とにかくグラフィックモーションが美しい ゲーム内容も悪くない 欠点は無課金や微課金には厳しい うちはまだ無課金ですが、もう少し 緩くすれば課金者も無課金者も 登録者も増えていくと思います。 せっかく手塚治虫先生の名を借りてるので 勿体ないですよ。 稀に、1回で40個引ける事も 特定キャラのピックアップも行われているので、決して楽ではないけど、 引き続ければいつかは手に入るって点ではまぁ、まだアリなのかも…? 個人的に1番不満な点は、序盤からあまりに敵が強すぎる事😱💦 キャラを強化するための素材やお金もそんなに手に入るわけではないのに、 1番最初のエリアの敵から、即死級の攻撃をガンガンしてくる。。 SSRキャラでも初期HP2000台とかなのに、一撃で1200とか食らうのはどうなの?😂 自分が何か見落としてるのかもですが、正直「ちゃんとテストプレイしてるの!?」 ってレベルです。 リスペクトというか、各キャラクターの誕生背景を全く調べておらず、名前とイラストのみで、絵師に任せて適当に女人化させてしまった感が半端ない。 女人化、擬人化させることに意味すらない。 ビジネスモデルきちんと解析した方がいい。 エグさが分かるから。 UIは赤字のaimingくらいかな。 んで、手塚作品使うならもっとやれることあるでしょ。 あの頃の時代背景と今を比べたら。 500万くらいかけて、ようやくまともにプレイできる仕様 チュートリアルでRを2体入手できるが、それ以外のキャラは全てSSR。 そしてSSRはアイテム混在の闇鍋カケラガチャで入手するしかなく、1体入手に10万以上かかる。 しかもSSRは最高レアではなく、そこから2回覚醒させて初めて最高レアになる。 その覚醒素材もカケラガチャで入手するしかなく、最低でも50万はかかる。 かつバトルは属性相性があるので、そうして手に入れたキャラも格別強いわけではない。 ゲーム性を理解してるの? 単純な殴り合いではないように3x3マスの配置にしたんでしょうが、キャラの入手が困難では全く生かせていません。 ガチャに関しては普段あまり文句は言わないのですが、ここまで酷いものはないですね。 また新しい要素を追加したようですが、石がごっそり必要なようなのでノータッチです。 ゲームバランス、ガチャ、キャラ取得&進化など、さらに修正して延命するか、このまま消えるのか。

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【レビュー】『ドラエグ』はじめました 基本無料のドラゴンファンタジーRPG【評価】

ドラエグ オードリー 入手方法

深夜アニメを見ていると、お笑いコンビの オードリーが出演しているCMをよく見かけます。 なので、名前や雰囲気は知っている人も多いかもしれないですね。 今回は、その『ドラエグ』のレビュー・評価をしたいと思います。 これから『ドラエグ』を始める初心者の方に有益な記事になればとおもいます。 スポンサーリンク? 基本無料のドラゴンファンタジーRPG まずですね、『ドラエグ』は 基本無料でプレイができます。 ガチャもありますが、課金しなくてもたくさんガチャを回せるのが『ドラエグ』をオススメできるポイントです。 いろいろキャラクターを仲間にできてドラゴン以外もいますが、やはりこのゲームの中心はドラゴンです。 ファンタジーな世界観の中でドラゴンを仲間にし、強化して強敵のドラゴンと戦うっていう感じですね。 また、ギルドに入ることでギルドバトルに参加できるようになります。 (クエストを進めるとギルドに入れるようになります) ギルドバトルは毎日3回、決まった時間に開催されて、リアルタイムバトルをプレイすることができます。 まずはアバター作成! ゲームをダウンロードしてプレイし始めたら、まずは自分の分身となるアバターの作成です。 性別を 男性・女性から選ぶことが出来ます。 髪形、目元、口をパーツから選んでアレンジすることができます。 性別は後から変更不可能、各パーツは後からも変更できます。 このアバターはモンスターと一緒に戦闘に参加するだけでなく、見た目が変わる装備も着けられるので、自分のイメージどおりに作っておきたいですね。 スポンサーリンク? 無料ガチャを1日3回引ける! 『ドラエグ』は基本的に1日3回、 無料ガチャを引くことができます。 モンスターガチャ、装備ガチャの両方を引くチャンスがあります。 時間帯は下記の通り。 時間になるとスマホに自動で通知がくるのがありがたいです。 無料ガチャを引くだけで溢れかえるほどモンスターが溜まる!! 『ドラエグ』を始めたはいいものの、なかなかクエストを進める時間が取れませんでした。 でも、無料ガチャだけは極力忘れないように小まめに引いていました。 すると、1週間弱でこんなにモンスターが溜まりました! 最終的には放置期間だけで、 300体以上は溜まりました。 装備の方も同じくらい溜まりました。 強化&潜在開放し放題です! BOXが満杯でクエストに行けない状態に モンスター&装備がたくさん入手できたのはいいのですが、 実は所持数をオーバーしている場合はクエストに行くことが出来ません……。 ということなので、なんとかモンスター&装備を減らさなければなりません。 あるいは、ゲーム内通貨のエッグジェムを使ってBOXの最大量を増やす必要があります。 被ったモンスター&装備は育成や潜在開放、売却で減らそう BOXから溢れている不要なモンスターは 育成(強化)や潜在開放、売却で減らしていきましょう。 ドラゴン系モンスターが被ったら潜在開放に使いましょう。 ドラゴニックのモンスターが被ったら「覚醒」の育成素材用に取っておくのがオススメです。 それ以外のモンスターやレアリティが低いモンスターは売却がオススメです。 売却するとゴールド(育成などに必要)とハンターメダルを入手できます。 ギルドバトルで報酬ゲット! クエストをすこし進めるとギルドに入れるようになり、ギルドバトルに参加できます。 ギルドでは、ギルドコインやギルドクラスポイント、絆ポイントを集めることで様々な報酬を得ることができます。 覚醒素材の「 覚醒の書」や ドラゴンガチャ券、装備ガチャ券などが入手できるのでぜひ入っておいてください。 スポンサーリンク? 『ドラエグ』の評価 - モンスターの入手は簡単だけど合成がちょっとややこしい 『ドラエグ』(ドラゴンエッグ)の評価の大まかな評価です。 やはり、大きな特徴は 1日3回の無料ガチャです。 この無料ガチャでモンスター入手のハードルは他のソシャゲーと比べても、かなり低いとおもいます。 一方で、集めた モンスターや装備の有効活用が難しいゲームでもあります。 モンスターで言えば、合成の種類が 「育成」「進化」「覚醒」「転生覚醒」「潜在開放」「モンスター装備鍛錬」とあって、これだけで頭がパンクしそうです。 ちょっとこのややこしさは、取っ掛かりの部分でネックになっている気もします。 とは言え、あまり細かいことを気にしなければガンガンクエストを進めていけるのが良いゲームではあります。 ギルドバトルも他のユーザーとの合同なので、あまり気負う必要もありません。 『ドラエグ』は気 軽にダウンロードしてサクサク遊べるソシャゲーです。 関連記事.

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ルーデル、『ドラゴンエッグ』で「ドラエグTVCM放映記念ガチャ放題」実施中! 当たりが出るまで無料でガチャが引き放題

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10月29日放送の『ボクらの時代』(、日曜朝7:00~)のゲストは、(41)、ジョー(41)、の林正恭(39)。 昨年キューバを5日間旅したことで新しい自分と出会ったという若林が、海外旅行経験が豊富で著書『インド旅行記1~4』(幻冬舎文庫)を持つ中谷と、キューバと日本の合作映画『エルネスト もう一人のゲバラ』(10月6日より公開中)で主演を務めているオダギリに、海外の話を聞きたいと思い指名したのだという。 「ボクらが旅に出る理由」というテーマで繰り広げられる30分のトークからは、3人の人生観や観、男女観といったものが浮かび上がったのだが、特筆したいのは性別役割分業志向についてだ。 まず海外旅行、日本と他国の違い、仕事とプライベート(休暇も含め)の比重などについて語らった後、3者は日本の映画業界の話に突入した。 単館系の映画館が軒並み廃業してきていることを寂しく思う中谷は「小さいうちに良い映画を見る環境にいないと、大人になった時にまた観たいという風に、なかなか思わない」と考え、オダギリに対して「映写機を持って全国各地の小学校を回ってみては」と突拍子もない提案を持ちかける。 するとオダギリは、それなら中谷も同伴してほしいと言い出した。 以下はその続きのやり取りである。 オダギリ「機械とか運んでほしいし」 若林「中谷さんに運ばせちゃダメでしょ」 中谷「でも今、男女平等なので」 若林「そこは呑むんですね」 中谷「レディファーストとか大好きなんですけど、ドアとか開けていただくとすごく嬉しいんですけど、あ、でもこうやってこの瞬間喜んでいる自分っていけないなってつい思うんです」 若林「本当に平等じゃなきゃいけないっていう」 中谷「そこが今ね、悩みどころなんです、今一番考えてるテーマなんですよ。 レディーファーストなのか、平等なのかって」 どうやら中谷は、レディーファーストな対応をされると嬉しく感じるものの、それでは男女平等だといえないのではないかと悩んでいるようで、彼女のストイックな内面を感じさせた。 中谷の発言を「すごい」と賛美した上で、自らの女性論を切り出した若林は、こう言う。 若林「でも中谷さんって本当、すごい……ずるくない人ですね、本当に。 だからこそ、レディーファーストと男女平等の狭間で揺れる中谷の言動がより美しく響いたのであろう。 であるオダギリは、若林の意見に概ね同意を示す。 だが、中谷の反応は違っていた。 若林「モンゴルにもこの間ひとり旅行って、で、遊牧民のゲルっていって、さっきのその、男女の話じゃないですけど、力のかかる仕事は男がやってて、女性はずーっと働き者らしくてチーズとかヨーグルト作ったりとか、料理したり洗濯とかしてるんですよ。 で、分業でシステム……人間が生存していく上で一番いいんだろうな、バランスが……とかって思っちゃったんですよね、それで。 で、分業っていいんだって思った途端に、すげー結婚したくなったんですよね」 中谷「つまりは専業主婦と結婚したいってことですよね」 若林「んー、(専業主婦)のほうが、なんか、いいんだろうな、そら、1人で生きていくより、って思ったんすよ」 オダギリ「僕も、なんか、すごい(若林の)言ってることは、(自分も)同じような感覚があって、なんか、それを(女性に)どう思われるんだろうと思って。 さっきからの男女平等の話からすると」 若林が意外なほどスパーンと自らの秘める女性嫌悪(ミソジニー)を含んだ主張を放つのに対して、オダギリは奥歯に物が挟まったような言い方だ。 そして中谷は「自分は遊牧民男女のような性別分業はできない」と反論する。 中谷「おそらく、人類の構造としては、それこそおっしゃる通り男性が力仕事して女性が家のことするのが、おそらくふさわしいんでしょうね。 でも、私の個人的な特性として、じゃあ旦那さまが働いてきて、で、そこからいただ小遣いで家事をして節約をしてっていうことは……できない」 オダギリ&若林「アハハハハハハ」 若林「いや、そうだと思いますよ、そら」 中谷「俺が稼いできてやったんだって言われて、なんかハイハイって言ってかしずいていくのがちょっと私の性格上無理」 オダギリ「言い方変えるとできます? 俺が稼いでやったんだじゃなくて、言い方ちょっとぬるくしたらできます、じゃあ?」 中谷「無理です」 若林「アハハハハ」 オダギリ「それでもダメ?」 中谷「私、多分、専業主婦に向いていない」 若林「共働き……だと、周りに亭主関白の友達いないですよ」 中谷「でも亭主関白じゃなかったとしても、よそのご家庭とか友達のご家庭見ていると、どこかでやはり女性が何かをしてくれることを期待してるんですよ、男性って」 若林「あ~はいはい」 オダギリ「それはありますね」 中谷「ちょっと食器洗ってくれたり、お風呂に入れてくれたりっていうのがあったとしても、それだけで『俺は育児に参加してる』とか『家事をやってやってる』みたいな感覚が絶対あるんですよ。 男としては亭主関白じゃないおつもりなんですよ、男性としては。 でも女性側からすると『ちょっとやったくらいで』って思うんですよ、どうしても」 女性である中谷の意見に対して、若林とオダギリは耳を傾ける姿勢を持ち、相槌を打った。 3人が集まって対話をするという番組の形式上、対談者の話に耳を貸さないという選択肢はそもそも存在しないだろう。 彼らが神妙に肯いているのは、そもそもトーク番組だし、中谷美紀大女優だし……という前提ありきなのかもしれない、と。 もちろん男女関係なく自分より下の立場の者の意見を聞けない人はいるが。 また、中谷は「俺が稼いできてやったんだって言われて、なんかハイハイって言ってかしずいていくのがちょっと私の性格上無理」と言ったが、それが「無理」でない女性は今、中谷と同世代~下の世代で、どれだけいるのだろう。 「性格上」というのなら、おとなしく従順な性質の女性ならば「無理ではない」のか。 外で働きたくない女性ならば、夫が働き世帯収入を稼ぐことで自分が家にこもるなり趣味に没頭するなり出来るのだと納得するのだろうか。 これは「性格」の問題なのか。 男女平等の教育を受けてきたはずが、社会に出て働き、結婚というタイミングで「男女は役割が別なのだ」とすんなり納得し、「夫にハイハイ言ってかしずく」ことが自然にできるものなのだろうか。 若林の性別役割分業志向および専業主婦との結婚願望を聞いて、人類の構造上は男が仕事・女が家事がふさわしかったとしても、個々人の性格や特性を踏まえると必ずしもこの限りではない、と冷静に分析する中谷。 他方、若林の意見に同意しつつも、中谷に「言い方ちょっとぬるくしたら(どうか)」と尋ね、女性の機嫌を取ることで面倒なことをやってもらえるならば……といった甘い思惑が窺えなくもないオダギリ。 結婚のメリットを「家事担当者を得る」ことにあると捉えている様子の若林。 三者三様だ。 しかし彼ら全員、「男女で家庭を築いた場合、家庭内の家事担当者は、女性であるのが常識」と考えていることは共通だろう。 女性が家事をしてはいけないわけでも、男性が家事をしなければならないわけでもなく、そこは家庭ごとにルールがあるものだ。 しかし社会の常識、つまり「ルール」が、<本来ならば家事は女性がやるべきもの>と定められていることで、女性が社会で輝くだのなんだのと政府が謳ってもままならないという弊害がすでに出ている。 男女で働き方を変えなければならない理不尽も生まれる。 レディーファースト問題に関しても、「女性だから親切にする」のではなくて誰にでも分け隔てなく親切を与え合うことが出来れば良いのではないか。 遊牧民ではなく、ほとんどがオフィスや店舗で働き生活を営んでいる現代日本社会の私たちにとって、性別役割分業が「一番バランスがいい」のかどうか、もはや検討段階ですらない。 あわせて読みたい•

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