いのうえ 歌舞 伎 偽 義経 冥界 歌。 [イーオシバイ]オススメブログ

生田斗真主演!新作!2019 年劇団☆新感線 39 興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』

いのうえ 歌舞 伎 偽 義経 冥界 歌

99年『西遊記~PSY U CHIC~』以降はスケールがアップ 劇団の本公演以外に大手プロダクションと組み、筧利夫主演『西遊記 ~PSY U CHIC~』(99)、市川染五郎主演『阿修羅城の瞳』(00、03)、堤真一主演『野獣郎見参』(01)等、スケールの大きい舞台を製作。 02年の『アテルイ』(市川染五郎主演、堤真一出演)で、作品賞として朝日舞台芸術賞・秋元松代賞を受賞。 04年の『髑髏城の七人』では、同じ脚本をまったく別のキャストで演出を変えて連続上演するという試みを決行。 ドラマ性の強い『アカドクロ』(古田新太主演)と、ケレン味の強い『アオドクロ』(市川染五郎主演)と見事に趣向を変えた作品はいずれも成功を収めた。 そして同年『SHIROH』(中川晃教・上川隆也主演)では本格的なオリジナル・ロック・ミュージカルに挑戦、幅広い観客層の支持を受ける。 これらの活躍に対し、いのうえは04年度の日本演劇協会賞を受賞した。 あくまで原作に忠実に舞台化し、笑いをほとんど排除した作品づくりで新境地を開拓する。 昔どおりのバカバカしさで古くからのファンを安心させ、新たなファンには刺激を与えた。 人間を描くことに重きを置いた物語と映像を駆使した新鮮味のある演出で、舞台表現の可能性を広げたと高く評価される。 笑いと恐怖と涙に劇場が包まれた。 中島独特の切り口で語られる復讐譚を、演出家・いのうえひでのりがスケールの大きなドラマに仕上げた。 いのうえ歌舞伎シリーズ 神話や史実などをモチーフとし、ケレン味を効かせた時代活劇のシリーズ。 近年では、その持ち味に加えドラマに重きをおき、人間の業を浮き彫りにした作品作りへ転化している。 新感線Rシリーズ 劇中、オリジナルのROCKの楽曲が生バンドで演奏され、歌楽曲が多数あるシリーズ。 ネタものシリーズ 主にいのうえひでのりが書きおろす、ネタを中心としお笑いを追求したシリーズ。

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生田斗真主演!新作!2019 年劇団☆新感線 39 興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』

いのうえ 歌舞 伎 偽 義経 冥界 歌

2016 年の『乱鶯』以来のいのうえ歌 舞伎の新作で、劇団の座付き作家・中島かずきによるゼロ ベースからの完全新作は 2014 年の『蒼の乱』以来です。 また、いのうえにとっては、この 2 年の経験と出会いからの 刺激を財産とし、改めていのうえ歌舞伎に向き合うことで 時代劇でできることの新たな可能性を探っていく。 源義経は、歴史上の一大事に大きく関わっているというだけではなく、その後、数多なる物語に登場しており、実は偽物説、影武者説等、ドラマティックな謎を多く抱えているとい う魅力的な人物。 その義経が実際に奥州に 匿われていたという史実をベースに、奥州三代の盛衰の 行方も絡めつつ、中島脚本ならではのファンタジーも散り ばめたストーリーが展開。 今作は、主人公の偽義経を中心としながらもまるで群像劇 のような、それぞれの人間ドラマをも堪能できる味わいの作品であり、新感線ならではの笑いたっぷり、殺陣、アクシ ョン満載の王道エンターテインメントとなる。 ーー生田斗真を筆頭に華やかなキャストが勢ぞろい! バーン! さまざまな作家、演出家と組み、繊細でナイーブな演技 から、すべて振り切った強烈におバカな役柄までを完璧に演じ切る生田が、新感線の本格的な時代劇のど真ん中で いかなる境地に達するのか、注目したい。 さらに、ダブルキャストに大阪・金沢・ 松本公演に劇団員の橋本じゅん、東京・福岡公演では三宅弘城が演じる。 そして、『メタルマクベス』disc1 2018 年 で退団以来 21 年ぶりに劇団公演に参加した橋本さとしも出演! さらに、粟根まことをはじめとする劇団員らが舞台を彩る。 他では決して観られない極上のエンターテインメント 時代劇がここに誕生!! <スタッフ・キャスト:コメント> [作:中島かずき] いのうえ歌舞伎の完全新作、ゼロベースからの書き下ろしという意味では『蒼の乱』以来、そして鎌倉時代の物語を書くのはこれが 初めてになります。 奥州の人たちは蝦夷の末裔なので、今回は僕が長年書き続けている北関東から東北を舞台にしている作品群、 『阿弖流為』『蒼の乱』『髑髏城の七人』『吉原御免状』の間を埋める作品だったりもします。 義経が藤原秀衡を頼って奥州に逃げ込ん でいた史実をもとにしていて、加えて義経にはもともと替え玉説もありますからね。 」と思いました。 基本的にキャラクターは全部あてがきですが、斗真くんにあてがきするのはこれが 初めて。 振り切っちゃったほうがそれゆえの悲しさ、健気さが出るはずなので、彼が新感線に対して想ってくれている気持ちに応えたく て、腕によりをかけました。 ここまで書いて怒られないか? と思いつつも 笑 、僕なりに斗真くんの良さを活かして書いたつもりです。 [いのうえひでのり] 今回はまず斗真くんありきで、初めてのいのうえ歌舞伎の主役でと考えた時に、これまではチャラいキャラクターのほうが多かったの で、もうちょっと真面目にというかがっつりと時代劇に取り組んでもらおうと思ったんです。 脱ステージア ラウンド第1弾の主役としても、とても力強い存在。 そして僕としてはとにかく観客席を回すことを考えなくていいので、そう いった意味では久しぶりに通常業務に戻る感覚もありますね。 『偽義経』のはず なのに? 」と納得していただけるのではないかと思います。 バーン! 実は、いのうえ歌舞 伎に主演という形で出させていただくのも、中島さんの書き下ろしに出させていただくのも初めてなんです。 源義経の偽物の役どころ になりますが、歴史上の人物を描きながらも僕が属するチームのパートは意外と自由にやれそうだとも思っていて。 あまり型にハマり 過ぎず、舞台上で縦横無尽に飛び回りたいですね。 それにしても、基本的に新感線のみなさんとご一緒するときはちょっと頭の弱い キャラクターになることが非常に多くて 笑。 今回もどうやら正義感に溢れた、憎めないおバカちゃん的な役になりそうです。 そしてた っぷりと立ち回りがあり、歌があって、ほんの少しのラブがある、いかにも新感線らしい作品になるんじゃないかと予想します。 本格的 な時代劇なので着ているものが重かったり暑かったりしますが、お客様にはこちらが苦労すれば苦労する分、楽しんでいただけるはず ですからね。 今回も大いに苦労をして、大いにヒイヒイ言いながら、がんばりたいと思っています。 <あらすじ> 日の本の国が、源氏と平氏の勢力で二分されていた時代。 奥州をまとめていたのは奥華 おうが 一族。 その地元のものが聖なる場所として崇める洞窟で、ある若侍が暴挙を行った。 彼の名は、頼朝の義理の弟で平氏の追っ手から逃れるために奥華によりかくまわれていたのだ。 お目付 け役の僧との制止を無視し、挙句の果てに次郎と斬り合いになる。 そこに割って入った次郎の兄だったが、はずみで牛若を死なせてしまう。 僧兵に追われ逃げる玄九郎の前に立ちは だかったのが。 玄九郎を錫杖で打ち据えると、奥華の 屋敷へ連れていく。 屋敷では奥華の当主が待っていた。 次郎をかばうためとはいえ頼朝の 挙兵直前だったこともあり、牛若を殺したのは大問題だと頭を抱える一同。 だが「牛若はそこにいる! 」と玄九郎を指さ す弁慶。 弁慶や海尊ら僧たちが口裏を合わせ、さらに奥華の金塊を軍資金として差し出せば、義兄の頼朝は騙せると 踏んだのだ。 あまり深く考えず、その提案を受け入れた玄九郎は、ここで元服もし、以降はを名乗ることとなる。 そうして義経らが頼朝の元に向かっている間、奥泉では先祖代々の木乃伊が並ぶ洞窟内で巫女たちが歌い踊り、酒宴 が行われていた。 秀衡の妻でありながらも、奥華の巫女長 みこおさ としては彼と対立する立場でもあるは、義理の息子である義経よりも、実子の次郎のほうが正当な後継ぎであると主張する。 その間も進軍を続けていた義経は、平氏一門との戦いの中で、大陸渡りの歌歌いと出 会う。 偽りの身分を盾にしつつ、常にポジティブシンキングと機転とで数々の苦難を軽々と乗り越えていく義経。 その目に映る のは日の本の天下の光か、はたまた冥界に広がる闇か…? vi-shinkansen.

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伪义经冥界歌

いのうえ 歌舞 伎 偽 義経 冥界 歌

主人公の偽義経、<源九郎義経・みなもとのくろうよしつね>を演じるのは、『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』(2016年)以来、新感線には4度目の出演となる生田斗真。 さまざまな作家、演出家と組み、繊細でナイーブな演技から、すべて振り切った強烈におバカな役柄までを完璧に演じ切る生田が、新感線の本格的時代劇のど真ん中でいかなる境地に達するか、どうぞご注目ください。 『髑髏城の七人』Season.. 主人公の偽義経、<源九郎義経・みなもとのくろうよしつね>を演じるのは、『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』(2016年)以来、新感線には4度目の出演となる生田斗真。 さまざまな作家、演出家と組み、繊細でナイーブな演技から、すべて振り切った強烈におバカな役柄までを完璧に演じ切る生田が、新感線の本格的時代劇のど真ん中でいかなる境地に達するか、どうぞご注目ください。 『髑髏城の七人』Season花(2017年)の極楽太夫役が新感線デビューだったりょうは、『Season花』が終演後早々に劇団の次作品への出演希望を口にしていたという逸話の持ち主。 新感線初参加のキャストとしては、華やかな顔合わせが実現することになりました。 偽義経の弟にあたる<奥華次郎泰衡・おうがのじろうやすひら>を演じるのは、数々の舞台で演劇キャリアを積んでいる中山優馬。 ここまで本格的な殺陣は初挑戦となるため、その運動能力を活かし、これまでとはまた一味違う才能をこの作品で披露してくれるはず。 大陸渡りの歌うたい<静歌・しずか>を演じるのは独特のスモーキーボイスが魅力のシンガーソングライター、藤原さくら。 2016年にテレビドラマ『ラヴソング』のヒロインとして女優デビューした彼女の、これが初舞台にあたります。 新感線の世界観、それも時代劇で、彼女がいかなるパフォーマンスを披露するか、どうぞお楽しみに。 <源頼朝・みなもとのよりとも>を演じるのは、劇団員の粟根まこと。 ゲストたちに気遣いを忘れず、鋭い眼光を光らせながら、しなやかな殺陣でピシッと場面場面を締めていきます。 超絶技巧の刀さばきが必見の早乙女友貴は<遮那王牛若・しゃなおううしわか>、つまりホンモノの義経役として登場。 殺陣はもちろんのこと、今回のクセのあるキャラクターをどう演じるかも楽しみなところ。 また、この公演は前半と後半でキャストが変わることも、意外性を含んだ面白さのひとつです。 どちらも、同じ設定の役柄、同じセリフでもかなり違う印象の役づくりとなることは必至。 公演期間があき、稽古をし直すことで演出の変更等や解釈の深化など、違いが出てくることも必至。 前半と後半で、その違いを観比べるという楽しさも生まれるはずです。 偽義経となる玄久郎と次郎の父親であり、奥華一族の当主でもある<奥華秀衡・おうがのひでひら>を重厚に、コミカルに、そして存在感たっぷりに、その魅力を100%発揮しつつ演じます。 もちろん劇団員たちも多数出演し、馴染みの特徴を大いに活かしたキャラクターでそれぞれ登場、得意技をバンバン発動しつつステージ狭しと大暴れします。 どうぞ、ご期待ください!!

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