浜田 省吾 アルバム。 浜田省吾 CDベストアルバム

【浜田省吾】ガチ名曲ベスト30!この名曲を聴かずに浜省は語れない!

浜田 省吾 アルバム

概要 [ ] タイトル曲の「」は、本作唯一のスタジオ録音である。 浜田は「ライブ・アルバムなんだから、新曲は必要ないんじゃないか」と考えていたが、のがどうしても必要だということで制作された。 シングル盤として本作と同時発売された。 レコード盤では、LPと12インチの2枚組だった。 CD盤では「」が5曲目になっているが、レコード盤では、2枚目の12インチのA面となっていた。 本作でシングル・アルバム通じて初のトップ10入りを記録した。 1996年時点での累計売上は445,192枚(アナログ盤・CD・カセットを合わせた総計)。 曲の間奏部分に浜田のMCが収録されている。 唯一のスタジオ録音。 シングルとしても同時発売された。 CD [ ]• 壁にむかって• 明日なき世代• 土曜の夜と日曜の朝• 陽のあたる場所• 路地裏の少年• 終りなき疾走• 独立記念日• 反抗期• 愛の世代の前に• Midnight Blue Train• ON THE ROAD 参加ミュージシャン [ ]• 6st 12st Acoustic Guitar, 6st 12st Electric Guitar and Harmonica:浜田省吾• Drums and Chorus:鈴木俊二• Bass and Chorus:江澤宏明• Acoustic Piano and Chorus:板倉雅一• Electric Piano and Synthesizer, Strings Ensemble and Chorus:一戸清• 12st Acoustic Guitar, Electric Guitar, Strings Ensemble and Chorus:• Horn Section• Trumpet:, 兼崎順一• Trombone:早川隆章• Saxophone:金城寛文• Guest Musician• Electric Guitar: 終りなき疾走, 独立記念日, 反抗期, 東京, 愛の世代の前に 脚注 [ ].

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歴代アルバムジャケットからライブ画像まで!浜田省吾の高画質な画像まとめ!

浜田 省吾 アルバム

浜田省吾のアルバムレビューを書きながら、ひとつひとつの作品についてだけではなく、全体的な流れについて押さえておくことも必要かなと感じました。 ということで、簡単に浜田省吾のアルバムの流れについて整理してみたいと思います。 まあ、浜田省吾入門者のための簡単紹介です。 浜田省吾のアルバムには、オリジナル盤と呼ばれるものと企画盤と呼ばれるものの2種類のアルバムの流れがあります。 オリジナル・アルバムはいわゆる普通のアルバムのことで、スタジオ録音の新曲を発表するもののことで、企画盤とはそれに対してライブ・アルバムやベスト盤、リテイク盤などのことをいいます。 なので、浜田省吾の流れを考えるうえでは、オリジナル。 アルバムの流れというのが重要になってきます。 本人も意識してそう作っているからなのだと思いますが、浜田省吾のオリジナル・アルバムはほぼ3枚ごとに大きなテーマを形成して発表されてきています。 いわゆる「3部作」という考え方です。 00 愛奴 1975年 01 生まれたところを遠く離れて 1976年 02 ラブ・トレイン 1977年 03 イルミネーション 1978年 04 マインド・スクリーン 1979年 05 君が人生の時 1979年 06 HOME BOUND 1980年 07 愛の世代の前に 1981年 08 PROMISED LAND 1982年 09 DOWN BY THE MAINSTREET 1984年 10 J. Boy 1986年 11 FATHER'S SON 1988年 12 誰がために鐘は鳴る 1990年 13 その永遠の一秒に 1993年 14 青空の扉 1996年 15 SAVE OUR SHIP 2001年 16 MY First Love 2005年 まず、気が付くのはアルバム発表の間隔。 当初は毎年1枚ずつ発表していたものが、途中から2年に1回となり、現在ではさらにその間隔が大きくなっています。 当初はコンサートを開催するために新曲が必要で、どんなに苦しくてもアルバムは製作しなければならなかったという時代でした。 ある程度、安定し始めた時期から、浜省はオリジナル・アルバムと企画盤を毎年交互に出していくのがちょうど良いみたいな感覚になっていきます。 その後は、さらに前作を超える作品を作るためには大変な時間が必要になるということで、間隔が空くようになったと思われます。 さて、この浜田省吾のアルバムを3部作という考え方で区切りながら見てみましょう。 00 愛奴 1975年 01 生まれたところを遠く離れて 1976年 02 ラブ・トレイン 1977年 バンド・デビューの「愛奴」を含むこの3枚は、浜田省吾にとってプロ・ミュージシャンを目指すための「習作のような存在」と本人は語っています。 まだ、プロを目指している段階の作品ということで、その代わりにテーマも言葉も非常にピュアな浜田省吾を聴くことができます。 ひとつの原点がこの時期にあるといっていいでしょう。 03 イルミネーション 1978年 04 マインド・スクリーン 1979年 05 君が人生の時 1979年 次の3部作は、いわゆる「迷いと混乱の中沈んでいた'70年代」と歌われた苦悩の時代の作品群です。 この時期、自分の音楽の方向性を見つけだすことができず、レコード会社や業界の評価、本人の音楽観など、すべてのものが見事にすれ違って、作品を作り出すのにとても悩んでいたといわれています。 ただし、そういう時期の作品なので、浜田省吾の苦悩の原石がまるでダイヤモンドのように散らばっていることも確か。 えー、こんな作品歌ってたの?というような歌も、この時期に多いみたいです。 06 HOME BOUND 1980年 07 愛の世代の前に 1981年 08 PROMISED LAND 1982年 次の3部作は、明確にロックンロールという自分の定義を見つけて、1本筋の通った音楽を始めた時期のもの。 本人は、ここが本当のスタートというように、現在の浜田省吾はここから始まっているといっていいでしょう。 アルバムごとに明確なテーマを持ち始めたのもこの時期で、特に社会的なメッセージを強く意識した歌詞が注目されるようになります。 テーマはアルバムごとに大きくなり、「PROMISED LAND」では核戦争の後の地球をイメージさせる壮大なところにまで発展します。 09 DOWN BY THE MAINSTREET 1984年 10 J. Boy 1986年 11 FATHER'S SON 1988年 あまりに大きくなりすぎたテーマに本人も不安を持ち、等身大の自分自身を通して社会的なメッセージ・ソングを作る手法へと変わったのがこの時期でした。 一人の少年が3枚のアルバムの中で少しずつ成長していくという共通テーマがあります。 浜田省吾が安定した売り上げを獲得するのもこの時期のことです。 12 誰がために鐘は鳴る 1990年 13 その永遠の一秒に 1993年 14 青空の扉 1996年 個人よりも日本という国家をテーマにした前3部作に対して、この時期はかなり徹底して個人としての人間を掘り下げるようになります。 トップ・ミュージシャンとなることにより、新たに発生したリスクが作品の中に反映されるようになってきたのかもしれません。 音楽的な完成度としてはかなり洗練され、「泥臭い」といわれてきた浜田省吾の音楽に対する評価を変えつつある時期でした。 15 SAVE OUR SHIP 2001年 16 MY First Love 2005年 そして、現在です。 アルバム発表の空白期間が長すぎて、もう3部作という考え方では整理できないような気もします。 それまで、メッセージソングとしてノンフィクションな作品を提供し続けてきた浜田省吾の中に、フィクションライターとしての欲求が生まれていると感じられるようになっています。 もう自分のことを歌うだけでは作品は作れなくなっている、そういう時期に入っているのかもしれませんね。 さて、ざっと駆け足で浜田省吾のアルバムの流れを追いかけてみました。 これから浜田省吾を聴いてみようかなという人は、これを参考にして3部作という単位でアルバムを考えてみると良いのではないでしょうか。 「全曲レビュー」はいつ完成するか分からないので(笑)、とりあえずアルバムの簡単な全体像をレビューしておいて、その後にそれぞれの曲のレビューを読んで頂ければと思います。 といっても、そんなに難しいことはできないので、アルバムに対する僕の個人的な感想を書くにとどまるわけなんですが。 さて、今回は浜田省吾のアルバムについての概要を簡単に書いてみましょうか。 2005年現在、浜田省吾のアルバムは全部で26枚にも上ります。 ただし、このうち別々のレコードとして発売されたものが1枚のCDにまとめられたものがありますので、CDとしての枚数では25枚ということになります。 さらに、このうちベスト・アルバムが1枚あり、さらにライブ・アルバムが1枚、既発表曲のリテイクなどを収録した企画モノが6枚あります。 リテイクものはオリジナルと全然違う曲になっている場合がほとんどなので、最初はオリジナル・テイクから聴かれることをオススメします。 ただ、リテイクものはサウンド的に充実しているというメリットもあるので、そこから先は個人の好みという問題になってしまいますが。 とりあえず、これから浜田省吾を聴きたいという方は、現在の浜田省吾から少しずつ溯っていくと、サウンド的な違和感を感じることは少ないと思います。 もうひとつ、浜田省吾のアルバムはアルバムごとに大きなテーマを持っている場合が多いので、テーマによってはアルバムのイメージがガラリと変わる場合もあるということを理解しておくと良いかもしれませんね。

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浜田省吾の作品

浜田 省吾 アルバム

概要 [ ] でが行われ、浜田の希望により、、、などの作品を手掛けたのがミックスを担当している。 アメリカでトラックダウンが終わった際、ソニーのの、、()等と共に食事に出掛けた。 出来上がったばかりのテープを聴いた尾崎が「僕のことを歌ってるみたいだ」と話し、浜田も「そうだよ。 君のことを歌ってるんだよ」と答えたエピソードがある。 タイトルの「J. BOY」とは浜田自身の造語であり、「 」という意味の略語である。 浜田自身、『』号のインタビューで、「『J. BOY』を発表して以来、その後世の中、やだ、だと、やたらJをつけたがるようになったね。 の匂いもするね」と述べている。 同年のでは「優秀アルバム賞」にも選出された。 1996年時点での累計売上は942,512組(アナログ盤・CD・カセットを合わせた総計)。 再発盤 [ ] に最初の再発盤が発売された。 その後、に、、されて再発された。 音質向上だけではなく、演奏面にも手が加えられている。 この再発盤にはクレジットはないが、としてDISC 2のエンディングに歌入りの「晩夏の鐘」が収録されている。 に、『J. BOY』発売30周年を記念して制作された『 "J. BOY" 30th Anniversary Box』と『 "J. BOY" 30th Anniversary Edition』が発売された。 収録曲 [ ] DISC 1• A NEW STYLE WAR (作詞・作曲:、編曲:浜田省吾, and 板倉雅一)• (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一)• AMERICA (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:)• 町支寛二によるアレンジで、を使った風のカントリー・ナンバー。 想い出のファイヤー・ストーム (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:江澤宏明)• 悲しみの岸辺 (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:江澤宏明)• 勝利への道 (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:古村敏比古)• 晩夏の鐘 (作曲:浜田省吾、編曲:江澤宏明)• 歌詞カードに「Dedicated to my parents. 」(両親に捧げる)と書かれている。 A RICH MAN'S GIRL (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:江澤宏明)• (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一 and 浜田省吾)• もうひとつの土曜日 (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一)• 「LONELY-愛という約束事」のB面曲。 にはが、にはがカバーをしている。 DISC 2• 19のままさ (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:町支寛二)• 遠くへ - 1973年・春・20才 (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一)• (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:浜田省吾 and 古村敏比古)• 「19のままさ」から「路地裏の少年」まではストーリーとして繋がっており、浜田自身の姿を投影しながら少年の成長を追う展開となっている。 八月の歌 (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:町支寛二)• こんな夜はI MISS YOU (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:町支寛二 and 高橋伸之)• SWEET LITTLE DARLIN' (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一 and 古村敏比古)• 「BIG BOY BLUES」のB面曲。 (作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一 and 江澤宏明)• アルバムのタイトル曲であり、現在に至るまででほぼ必ず歌われる。 滑走路 - 夕景 (作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一)• 元々はに提供していた楽曲で、となる。 歌詞はないが、浜田による語りが入っている。 BOY" 30th Anniversary Box "J. BOY" 30th Anniversary Edition』 の リリース 浜田省吾 チャート最高順位• 週間2位()• デイリー2位(オリコン) アルバム 年表 () "J. BOY" 30th Anniversary Box "J. BOY" 30th Anniversary Edition (2016年) () 解説 [ ] 『J. BOY』の発売から30周年を記念して発売された本作は、2万セット限定生産の『"J. BOY" 30th Anniversary Box』と完全生産限定盤の『"J. BOY" 30th Anniversary Edition』の2形態で発売。 『30th Anniversary Box』には、30cmサイズのBOXパッケージに、にされた音源のリマスター盤2枚と、1986年に発売されたオリジナル音源の2016年リマスター盤2枚、同年に開催されたコンサートツアー『ON THE ROAD '86 "I'm a J. BOY"』より、・のライブ映像を収録した2枚、用の片面シングル「」のの復刻盤で計7枚に、などの特典を封入。 『Anniversary Edition』には、サイズ変形版三方背ケース仕様に、1999年にリミックスされた音源の2016年リマスターCD盤2枚と、2枚、カラーフォトブックレットを封入して発売された。 収録曲 [ ] CD [ ] DISC 1 [ ]• A NEW STYLE WAR• AMERICA• 想い出のファイヤー・ストーム• 悲しみの岸辺• 勝利への道• 晩夏の鐘• A RICH MAN'S GIRL• もうひとつの土曜日 DISC 2 [ ]• 19のままさ• 遠くへ - 1973年・春・20才• 八月の歌• こんな夜はI MISS YOU• SWEET LITTLE DARLIN'• 滑走路 - 夕景 LP("J. BOY" 30th Anniversary Boxのみ) [ ] SIDE A• A NEW STYLE WAR• BIG BOY BLUES• AMERICA• 想い出のファイヤー・ストーム• 悲しみの岸辺 SIDE B• 勝利への道• 晩夏の鐘• A RICH MAN'S GIRL• LONELY-愛という約束事• もうひとつの土曜日 SIDE C• 19のままさ• 遠くへ - 1973年・春・20才• 路地裏の少年 SIDE D• 八月の歌• こんな夜はI MISS YOU• SWEET LITTLE DARLIN'• BOY• 滑走路 - 夕景 アナログ7インチドーナツ盤("J. BOY" 30th Anniversary Boxのみ) [ ]• BOY(ラジオ・オンエア用片面シングル) DVD [ ] ON THE ROAD '86 "I'm a J. BOY"• A NEW STYLE WAR• AMERICA• A RICH MAN'S GIRL• 想い出のファイヤー・ストーム• 晩夏の鐘• 悲しみの岸辺• もうひとつの土曜日• 反抗期• MAINSTREET• 19のままさ• "AMERICA" Music Video• BOY" Photo Shoot Video• "A BOY ON THE BACKSTREET" 40th Anniversary Live History Movie• BOY" 30th Anniversary ON THE ROAD 1986-2015 MIX 参加ミュージシャン [ ]• Drums:高橋伸之• Vocal Arranged by• Percussion:Pecker• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:• Guitar Solo:法田勇虫• Vocal Arranged by 町支寛二• Synthesizers: 想い出のファイヤー・ストーム• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:松原正樹• Organ:福田裕彦• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:松原正樹• Percussion: 勝利への道• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:松原正樹• Arranged by 江澤宏明 A RICH MAN'S GIRL• Vocal Arranged by 町支寛二• Percussion:Pecker• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:松原正樹• Synthesizers:• Organ:福田裕彦• Percussion:Pecker もうひとつの土曜日• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:松原正樹• Synthesizers:佐藤準 Disc2 [ ] 19のままさ• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:水谷公生• Synthesizers:福田裕彦• Percussion:大石真理恵 遠くへ - 1973年・春・20才• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:松原正樹• Organ:小島良喜• Percussion:Pecker• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:水谷公生• Organ:福田裕彦 八月の歌• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitars:水谷公生• Synthesizers:福田裕彦• Arranged by 町支寛二 and 高橋伸之 SWEET LITTLE DARLIN'• Horn Arranged by• Vocal Arranged by 町支寛二• Organ:小島良喜• Percussion:Pecker• Trumpet:兼崎順一 and 横山均• Trombone:池谷明浩• Saxophones:渕野繁雄• BOY• Horn Arranged by 江澤宏明, 板倉雅一 and 古村敏比古• Vocal Arranged by 町支寛二• Guitar Solo:法田勇虫• Percussion:Pecker• Arranged by 板倉雅一• Guitar Solo:法田勇虫 脚注 [ ] 注釈 [ ].

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