黒 ザップ おすすめ ギア。 【スプラ2】スプラスピナー・黒ZAPおすすめギア構成【元エクスカリバーふじ考察】

[スプラトゥーン2]N

黒 ザップ おすすめ ギア

スプラトゥーン2のN-ZAP85(黒ザップ)について ベーシックなシュータータイプのブキ。 黒いデザインがシンプル。 スプラシューターと比べると少し威力が弱い(確定数4)ものの、 スシと同様の射程がありつつ、連射力はスシより強い。 弾がブレにくくまっすぐ飛びやすいので、 少しバラツキのある他のシューターより使いやすいかも? また、他のシューターと比べて 射撃中の移動速度が速いのも特徴。 素早い撃ち合いで相手をほんろうしたいブキです。 サブはキューバンボム、 スペシャルはインクアーマー です。 ナワバリバトル、N-ZAP85(黒ザップ)の立ち回り 撃ち合いはそこそこ強いブキなので、積極的にキルを狙う立ち回りでいいと思うのですが、 スペシャルにインクアーマーがあるため、 できるだけデスせずに立ち回って インクアーマーを複数回使いたい。 ということで、試合開始直後は塗りつつスペシャルを溜めるのが良いと思われます。 で、インクアーマーが溜まり次第、 すぐに使って、前線に躍り出る感じです。 ただし、味方がまだ塗り優先で前線にいない場合や、 逆に前線に速攻で入りすぎてやられてる場合は 味方を待ってからインクアーマーを使うという手が良いかと。 いくらインクアーマーがあるとはいえ、 一人だけではできることが少ないので。 デスしない立ち回り なるべくデスしないようにするためにできること。 なるべくバレないように周りを塗る• スシ、. 52ガロンとは正面から撃ち合わない• ブラスターは全力で逃げるか、一気に距離を詰める• インクアーマーを過信しすぎない という感じでしょうか。 ザップに限らず、という話ですが。 ザップはそこそこ撃ち合いに強いブキではあると思いますが、 同じぐらいの射程のスシ、. 52ガロンと「正面から」撃ち合うと、やはり分が悪いです。 攻撃力の差で負けるので。 シューターが突っ込んできた! と思ってこちらも正面から迎え撃とうとしたらスシorガロンだった。。 という場面は多い、というのが個人的な感想です。 バレないように潜伏して奇襲、とか、 うまく回り込んで横や後ろから、 という攻め方をした方が安全です。 なにより、スペシャルがインクアーマーなので、 デスせずにスペシャルを使いたいので。 とにかくインクアーマーで有利に 何度も書いてるように、 とにかくインクアーマーで有利に立ち回る というのが、黒ザップの立ち回りのキモかと。 まずはデスしない、ということなんですが。 もう一点、 できるだけいいタイミングで使うということも大事。 「いいタイミング」とは、 味方があまりやられていなくて、 前線に向かっていこうとしているとき です。 まずは、画面上の「イカのマーク」を確認して、 味方が3〜4人程度いるかどうかを確認。 そして状況をみる。 高台などの周りが見える位置から周囲を見渡してみるか、 Xボタンでマップを開いて味方の位置を確認して、 敵と戦っているか、もうすぐ戦いになりそうかを確認。 これらを確認してから使うのがベターです。 とはいえ、状況的にそうも言っていられない時もあるので、 その場合はさっさと使ってしまえばいいのですが、 できるだけ意味のあるインクアーマーにできるように 心がけながら使うのが良いかと思います。 キューバンボムで積極的に牽制 撃ち合いはそこそこ強い、 とはいえ、デスしないように立ち回りたい。 そこでご紹介するのが キューバンボムです!(テレビショッピング風に 前線に攻め込みたいけど、一人では多勢に無勢、というとき。 キューバンボムを前線に投げ込めば、相手が動かざるを得なくなり、 前線が下がる or 無理して前につっこんでくる動きになります。 前線が下がれば、そこに入り込んでやればよし。 無理して前に突っ込んできた相手は、さらっと倒してしまえばよし。 ということですね。 味方がたくさんやられてて、孤立してしまった時も同様です。 敵が来そうなところにキューバンボムを投げておいて、 自分は安全な位置から撃ってあげる動きがとれれば、 デスのリスクを回避しつつ、相手を下がらせることができます。 いずれにしても、 デスのリスクを減らすために、 敵のに入ってきてほしくない場所にキューバンボムを置く、 というのが良い使い方かと。 ナワバリバトル、N-ZAP85(黒ザップ)のおすすめギア構成 僕が使っていたギア構成はこんな感じでした。 スペシャル増加量アップ、敵インク影響軽減。 とにかくインクアーマー。 ということでスペ増。 撃ち合いを少しでも楽にしようということで安全靴です。 安全靴はメイン2つぐらいないとあまり効果が実感できないとも言われているので、 なんなら安全靴は付けずに、スペ増3つでもよかったのかもしれない。 また、安全靴よりも、ヒト速を積むのもアリかと。 連射力を活かした塗りが早くなるのと、 撃ち合いでも機動力を活かしやすくなるので。 N-ZAP85の語源、由来、元ネタ 余談ですが、ザップの名前の由来、気になったので調べてみました。 そもそも、ZAPという言葉が、 英語で、銃を打った時の「バシュ!」みたいな効果音だったり、 「攻撃をする」という意味だったりするようなので、 銃に関係する言葉のようです。 また、ZAPの形の元ネタになったといわれているのは、 こちらの「NES Zapper」という商品だそう。

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最新!黒ザップおすすめギアはこれだ!

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sponsored link ブキ基本情報 サブ キューバンボム スペシャル インクアーマー スペシャル必要ポイント 210 ダメージ 28~14 ポジション 前衛 or 中衛寄りの前衛 塗り射程 約3. 5本 有効射程 約2. 3本 確定数 4発 こじら考察 ルール名 評価点(min1 max10) ナワバリ 8 ガチエリア 9 ガチヤグラ 8 ガチホコ 8 総合評価 max40 33 左スシ、中央黒ザップ 基本性能 まあまあ強いメイン性能に加えキューバンボム、インクアーマーと高いレベルでまとまっているブキです。 塗り性能もまあまああってできることは多いです。 黒ザップ 単体での強さはあまりないですが、チームとしての強さがあります。 キューバンボムを使って前線を上げ、インクアーマーで味方の援護といったことができます。 メインの性能的に前線付近で周りを塗って、相手に圧をかけながらスペシャルをためるというのが理想で、それができればかなり強いです。 スプラ2初期の段階だともっとインクアーマーが強かったので使う価値は大いにありましたが、スーパーチャクチの強化によって前ほどは見なくなりました。 確定数が4発 黒ザップは確定数がスシ スプラシューター よりも多く、 前線で対面で勝つのが結構難しいです。 スプラトゥーン2でのエイムは難しく、当たるときは当たるが当たらないときは異様なほど当たらない感じになっています。 そのため、「スシなら今の倒せたのに…」という場面が結構あります。 それでも、 スシ、スシコラとは役割が少し違うため、黒ザップを持つ価値は十分あります。 インクアーマーの強さ インクアーマーは弱体化されましたが、それでもやっぱり強いです。 受けられるダメージの量が増えるという時点で、防御力アップも攻撃力アップもないこの環境では弱いはずがないです。 初期環境ほど馬鹿みたいに前に突っ込んでいくということはできませんが、不意な攻撃を一撃耐えられる、対面で勝ちやすくなるというだけで勝ちには繋がりやすくなります。 他のスペシャルに関しては吐きすぎは基本的に弱いですが、前線付近でためたインクアーマーに関してだと吐きすぎなんてことはないんじゃないかと思います。 そして、 インクアーマーは2枚以上いると真価を発揮します。 1枚だけでも強いですが、複数枚いればインクアーマーのごり押しができます。 まぁ、刺さるのはたまにですが。 リズムよく吐ければ前線全体の圧力が常に高い状態になるので、前線がなかなか下がらなくなります。 黒ザップというブキもスペシャルがインクアーマーというのが一番の特徴で、インクアーマーを使わないのならスシコラでいいです。 スペシャルを回してやっと黒ザップを使う意味がでてきます。 野良は味方との連携がとりにくく、自分の仕事量を上げたほうがいい味方のときもあります。 結構あります。 キューバンボムとの相性 黒ザップにキューバンボムがかみ合っているかと言われるとすごく微妙だと思います。 スシだったらキューバンボム、黒ザップだったらスプラッシュボムがいいというのが私の考えです。 スシはメインの性能を活かすため、相手の動きを制限するためという意味合いでキューバンボムのほうがかみ合っていると思いますが、黒ザップの場合はダメージのリソースとする、という考え方です。 メインの性能だけでは対面が難しいので、ボムとのコンボという意識でサブを使えたらもっと強いんだろうなとよく妄想しています。 意識すること 立ち回り 上記でも述べたように、黒ザップの最大の特徴はインクアーマーです。 それを活かす立ち回りが求められます。 このブキは強いメイン性能があるので、相手にちょっかいをだして味方負担を軽減させながらインクアーマーを回すことができます。 求められることは多いですが、うまくかみ合わせられれば本当に強いブキだと思います。 そして、インクアーマーには 味方の行動をコントロールする効果もあります。 アーマーをまとったら前にでたほうがいいという思考になるので、タイミングよく吐ければ味方とのリズムを合わせることができます。 エイムの取り方に関しては、「 ヒト速エイム」を意識すると当てやすいです。 詳しくはで。 メイン性能的に連キルは難しいし、明らかにそういう立ち回りはこのブキには合わないです。 なんでなんですかねぇ。 ギア ヒト速、イカ速、サブ効率、スペシャル増加量アップ、スペシャル減少量ダウンがおすすめです。 ヒト速…1. 3くらい積むと強いと思います。 枠が余ってればそれを全部ヒト速にしちゃってください。 イカ速…0. 3はあったほうが動きやすいです。 スペシャル増加量アップ、スペシャル減少量ダウン…積みたい量を適当にブレンドしてください。 減少量ダウンを多めにしたほうが運用しやすいと思います。 どのブキでもそうですが、 インク回復力アップはブキが軽く感じるので単純におすすめです。 ちなみに私はスぺ増、スぺ減ではなく カムバックを積んでいます。 いいギアがないのであればカムバックもいい仕事をしてくれます。 ルールごとの評価 ナワバリ…アプデで移動速度が上がったため、使いやすくなりました。 前線でも動きやすいのでおすすめ エリア…かみ合うとすごく強いです。 1人で無双できるブキではないので野良での運用はすこし難しいと思います。 ヤグラ…キューバンボムがヤグラ上に着けやすく便利。 機動力もよく動きやすい。 ホコ…環境トップのシューターなのでやりたいことがしやすいです。 スシもいいですが、今は黒ザップでも同じような仕事が可能です。 関連記事.

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黒!黒!黒!ギアをブラックに統一しているキャンパーさんに聞くおすすめ黒色ギア!

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アップデートなどで性能は改善されるかもしれませんが、現時点では対抗戦などで使っていくのは(少なくとも前作のような立ち回りで使っていくのは)厳しいと思います。 ですが、前作からスプラスピナー系を使っていて、この武器で戦いたいという方向けに ガチマッチで使うならこんなギアがおすすめだよというのを話させてもらいました。 参考になれば幸いです。 前提条件・豆知識• スプラ2で人速を2.9くらい積んでも(あくまで体感だが)、スプラ1での1.3くらいしか出ない• 結果として前線でスシコラなどに打ち勝つのは相当厳しくなっている• 対抗戦などにどうしても持っていくなら、中後衛で塗枠として立ち回りクイボでサポートしていく形が賢明• 対物強化は必須 スプラスピナーギア構成おすすめその1 インク回復 1.0以上 スペシャル増加 0.3-0. 4 対物攻撃力アップ 1 ヒト移動速度アップ 残りすべて このギアの立ち回りは、前述したとおり、中後衛での塗枠として立ち回ることを前提にしています。 特に必須なのは、対物攻撃力アップ。 インクアーマーは31以上のダメージを与えると一撃で剥がれますが、スピナーのダメージは28。 対物攻撃力アップを積むことで• スプラスピナーのメイン1発• クイックボムの中爆風 のいずれでも、インクアーマーをはがすことができます。 スプラスピナーに限らず、28族は対物攻撃力アップは必須といえるのではないかと思います。 効果がないと言いつつ、人速度は積みます。 なんだかんだ必須のギアになります。 大きな理由としては、チャージするために 隠れている壁から、出て打つまでの速度が変わるためです。 またインク回復を積んでいるのは、クイボを多投するのを前提としたギア構成です。 中後衛での塗枠として戦うことになるため、前線の味方のサポートはクイボで行うことになります。 潜っている時間を短くしたいので、インク効率アップ(サブ)よりは、インク回復を積みたいと考えています。 インク効率アップ(サブ)を積んでも、インク回復のために潜る時間は変わらないので。 サブインク効率を積むことで、クイボ3発投げられるという効果はありますが、そのようなシーンはあまり起きないと思っています。 無理やり3発でキルを取りに行くよりは、前線に2発投げてサポートするので十分だ、という考え方をしています。 相手インク影響軽減を積まないのかと考える人もいると思いますが、自分なら切ります。 切る理由については後述します。 クイボがあるので、足元は何とかなると考えています。 スプラスピナーギア構成おすすめその2 インク影響軽減 1.3 ヒト移動速度アップ 2.6 こちらのギアは、前作と同じような立ち回りを目指す人向けのギア構成です。 こちらの構成は、完全に個人力で戦うのを前提としたギア構成です。 打ち合いや、クイボとの組み合わせでのキル力に自信がある人は良いのではないでしょうか。 前作での安全靴、ヒト移動速度アップの装備というのは 相手のインクがあってもそこを乗り越えて戦うようなイメージでした。 スプラ2では、ヒト移動速度アップの効果が弱くなり、(体感ですが)メイン射撃での足元塗りも弱い印象です。 前線で撃ち合うのはかなり大変になったと思いますが、どうしてもその立ち回りで戦いたい人は、このようなギア構成になると思います。 スペシャルのマルチミサイルを吐くタイミング 大前提として、このスペシャルは、他のスペシャルに合わせないと意味がないという認識を持っています。 ただし、相手にチャーがいるときは、そのチャーをどかすためにチャーポジに撃つのもありです。 前者は、ジェットパックによるキルのサポートのために。 後者は、ジェットパックがチャージャーに抜かれないようにするために、です。 特にインクアーマーの溜まり具合は気にしていますね。 一人で何かをできるわけではないですが、合わせて撃つことで真価を発揮するスペシャルです。 スプラスピナーから持ち替えるなら個人的には黒ZAPがおすすめ 前作のスピコラに近い役割を担える武器だと思います。 サブがキューバンボム、スペシャルがインクアーマーと組み合わせが非常に強い• キューバンボムとの組み合わせで、エリアを取る速度が非常に速い• アーマーを味方と合わせることで、打開時の起点になれる• 射程もそこそこ長い 黒ZAPのおすすめギア.

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