ポケモン実数値計算剣盾。 ランク補正の仕組み

【ポケモン剣盾】種族値・決定力・耐久力ランキング【ガラル地方】ソード・シールド編│葉っぱとみかん

ポケモン実数値計算剣盾

ポケモンは個体値が高くなればなるほど、同じポケモンでも、育てた時にステータスの実数値が高くなる。 実数値はHP以外見れない ポケモンGOでは、実数値をHP以外確認することができない。 攻撃と防御の実数値を確認する場合は、計算する必要がある。 攻撃の実数値=ダメージ量ではない 相手に与えるダメージは、相手の防御力や使用する技の威力によって変化する。 そのため、実数値が1下がるからといって、与えるダメージが大きく変化するとは限らない。 実際には細かい計算となっています ポケモン 攻撃実数値 PL40時 116 165 139 82 143 124 139 120 143 139 154 158 158 154 173 158 158 154 177 109 158 131 150 124 116 173 226 120 154 324 162 82 165 146 256 177 139 150 109 165 101 214 131 113 109 192 184 139 150 177 158 105 90 97 237 101 124 124 124 116 162 116 146 173 154 184 173 165 177 135 116 116 116 113 113 113 169 143 180 131 113 192 192 HPが14と15で同じ実数値になるポケモン例 個体値をこだわる必要があるのは、対戦結果を変えるため。 「防御の個体値が高ければ勝てる」などの時に高個体を厳選する必要がある。 ポケモンGOでは対戦結果に大きく影響しない ポケモンGOは攻撃側が有利なシステムのため、高個体にこだわる必要はない。 一番優先する個体値は攻撃 ジムやレイドで一番影響する個体値は攻撃の個体値。 攻撃の個体値が下がり、攻撃の実数値まで下がってしまうと、通常技のダメージが下がってしまう場合がある。 通常技のダメージが下がってしまうと、総ダメージ量も大きく下がってくる。 HPと防御の個体値はそこまで影響しない HPと防御の個体値が15ではなくても対戦結果は大きく変わらない。 そのため、攻撃の個体値ほどこだわる必要がない。 ダメージは計算することができる.

次の

【ポケモン剣盾】効率的な努力値調整方法まとめ HP調整・耐久調整の振り方解説【ソード・シールド】

ポケモン実数値計算剣盾

ギャラドス 種族値 HP 95 攻撃 125 防御 79 特攻 60 特防 100 素早 81 みず ひこう 合計種族値 540 特性 いかく バトルに登場したとき、相手の攻撃を1段階減少させる 隠れ特性 じしんかじょう 自身の攻撃で相手を倒すと、自分の攻撃を1段階上昇させる ギャラドスの特徴 ギャラドスの長所 無駄の少ない種族値 ギャラドスの種族値は、AとD種族値が特に高く、Cが低いです。 物理攻撃を多様するので、Cが低くAが高いのは、種族値配分の無駄が少なく優秀なステータスです。 特性が使い分けられる 「いかく」と「じしんかじょう」の両方とも使いやすい特性で、効果も優秀です。 特性によって運用方法が異なるので、相手がこちらのギャラドスの動きを読みにくいといった利点もあります。 攻撃と特防が高水準 A種族値125、D種族値100ととても高いです。 耐久力を確保しながらも高い攻撃力を叩き出すことができます。 ギャラドスの短所 でんきタイプに弱い ギャラドスのタイプが、みず・ひこうタイプなので、でんきタイプが4倍弱点で相性が悪いです。 でんきタイプの攻撃を使用する相手との戦闘は必ず避けたいです。 素早さが少し遅い S種族値が81と低いので、ウォッシュロトム S86族 などに先手を取られてしまいます。 「まひ」を受けてしまうと致命的に素早さが遅いので、アイテムや技で補強する必要があります。 状態異常で止まりがち ギャラドスが状態異常を受けると、本来発揮するはずの攻撃力を発揮できません。 「やけど」を受けてしまうと、ギャラドスは中途半端な威力しか発揮しないため、少しでも耐久力のあるポケモンが相手だと厳しい戦いを強いられます。 ギャラドスの育成論一覧 じしんかじょうダイマックス型 技 攻撃対象 割合 回数 ダイジェット ウォッシュロトム 性格補正なし・H極振り 29.

次の

【ポケモン剣盾】ギャラドスの育成論と対策【ソードシールド】

ポケモン実数値計算剣盾

決定力ランキング ここでは決定力ランキングを載せていこうと思います。 現時点で判明している高火力技と種族値で火力を計算していきます。 なお、技の選別は独断と偏見で使いやすさを考慮しており、対戦で使うことを想定しています。 そして実数値となる値は性格補正なしの努力値252振りの同一条件で、 特性は考慮しておりません。 はこのランキングで関係しませんが、はおそらく今後も歴史に残ると思います。 ランキングは10位まで掲載しています。 旧ポケの派生が2匹が目立っていますね。 初代関連や超火力での有名所が残っているのは嬉しいところ。 ネギガナイトのスターアサルトが実用的であれば3位圏内もありえます。 特性とダイマックス等によりこれは大きくランキングが変わると思われます。 特殊火力ランキング ポケモン 特攻 実値 技の威力 火力 シャンデラ 145 197 130 38415 ヒヒダルマダルマ 140 192 130 37440 ジジーロン 135 187 130 36465 ジュラルドン 120 172 140 36120 ロズレイド 125 177 130 34515 サザンドラ 125 177 130 34515 クワガノン 145 197 110 32505 エンニュート 111 163 130 31785 ヨワシ 140 192 110 31680 ラフレシア 110 162 130 31590 高火力特殊技が減っている気すらしますし、 エスパー、ゴースト、ノーマル、フェアリーなどの特殊は威力が高い技を持っていないのでこうなるのも頷けます。 次点はカットロトムでした。 今回、りゅうせいぐんが見つからなかったりしたので、 高火力技のオーバーヒートかリーフストーム、威力110の技を使えるポケモンが現時点でランクインしました。 これも物理と同じく、特性やダイマックス等で変わるのだと思います。 耐久力ランキング 最後に 耐久力ランキングを20位まで調べたいと思います。 今回は耐久力>火力の構図になる気がして、長期戦が多くなることが懸念材料となっています。 進化の輝石が出たばかりのポリ2やラッキー、サマヨールなどトラウマが蘇らないことを祈ります。 条件は HPと防御もしくは特防に252振りの防御特化の性格補正なしで計算しています。 順番がわかればいいから無振りでもよかったけれど、攻撃の条件に対等にしたくてこうなりました。 物理耐久ランキング(伝説・幻を除く) ポケモン HP 実数値 防御 実数値 物理耐久 クレベース 95 202 184 236 47672 メルメタル 135 242 143 195 47190 ハガネール 75 182 200 252 45864 ドサイドン 115 222 130 182 40404 イシヘンジン 100 207 135 187 38709 セキタンザン 110 217 120 172 37324 カバルドン 108 215 118 170 36550 サイドン 105 212 120 172 36464 パルシェン 50 157 180 232 36424 コバルオン 91 198 129 181 35838 ツボツボ 20 127 230 282 35814 ギガイアス 85 192 130 182 34944 グソクムシャ 75 182 140 192 34944 バルジーナ 110 217 105 157 34069 コータス 70 177 140 192 33984 バンギラス 100 207 110 162 33534 ニダンギル 59 166 150 202 33532 パンプジン(特大) 85 192 122 174 33408 ヨクバリス 120 227 95 147 33369 ヒヒダルマ(ダルマ) 105 212 105 157 33284 物理耐久の高い歴代の流しポケモンが多そうです。 しかし、 再生回復を覚えるポケモンが少ないでしょうか。 怠けるのカバルドンか、バルジーナの羽休めというところ。 物理耐久のあるポケモンはほとんど決定力も持ち合わせているようです。 次点はかつて大活躍していたナットレイ(21位)でした。 特殊耐久ランキング(伝説・幻を除く) ポケモン HP 実数値 特防 実数値 物理耐久 カビゴン 160 267 110 162 43254 ヌメルゴン 90 197 150 202 39794 マンタイン 85 192 140 192 36864 ブラッキー 95 202 130 182 36764 ニンフィア 95 202 130 182 36764 ビリジオン 91 198 129 181 35838 ツボツボ 20 127 230 282 35814 ミロカロス 95 202 125 177 35754 シャワーズ 130 237 95 147 34839 ラプラス 130 237 95 147 34839 ヒヒダルマ 105 212 105 157 33284 ゴンベ 135 242 85 137 33154 ムシャーナ 116 223 95 147 32781 ソーナンス 190 297 58 110 32670 マッギョ 109 216 99 151 32616 ブルンゲル 100 207 105 157 32499 オニシズクモ 68 175 132 184 32200 トゲキッス 85 192 115 167 32064 ギルガルド 60 167 140 192 32064 ヤレユータン 90 197 110 162 31914 がやはり堂々の1位でしたね。 曲者ポケモンが勢揃いです。 ブイズが意外と入ってきていますね。 特殊同士の戦いが一番長引きそうな気がしてきました。 こちらも再生回復は少ない印象です。 特殊に関しては 悪巧みや蝶の舞など、積み技で戦うのが今作でも見られそうです。 そういったポケモンの対策は考えておかねばなりません。 スポンサーリンク まとめ• ランキングを作ってみたものの、 ランクインした新ポケモンは少なめだった。 種族値が全体的に平均化されているポケモンが多い印象だった。 尖った能力のポケモンが前作のポケモンばかりであるため、 試合が長引くことが多いと考えられる。 決定力ランキングは特性や新技、ダイマックスの判明により大きく変わることが予測される。 物理耐久ランキングは再生回復を少なくして調整しているのかもしれない• 決定力<耐久力となる場合は積み技や変化技がとても重要になると考えられる 第八世代は人気ポケモンでかつ高種族値だったモンスターがいろいろいなくなっている形です。 僕の大好きなハリテヤマもいなくて、代わりに大嫌いなローブシンがいました。 それでも、この環境を受け入れて楽しくプレイするトレーナーでありたいので、今作も堪能しようと思います。 ここまで読んでくださりありがとうございました! この記事は2019年11月15日(金)の発売日に投稿しており、情報が古い場合がございます。 ご了承くださいませ。

次の