銀河 鉄道 の 夜 イラスト。 印刷して使える豆本「銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」【PNG/Ai/PDF】

「銀河鉄道の夜」の星の世界へ

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『銀河鉄道の夜』のあらすじ、解説、感想などなど。

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門馬洋子の絵はストーリーを追って全部で18枚描かれている。 宇宙空間に飛び出したはずなのに意外なほどに落ち着いた情景描写や会話、重要な登場人物カムパネルラなど「死者」の存在感が濃厚なはずなのに、彼らが当たり前に生きているかのような空気。 スケッチが巧みだった賢治が、その「視覚化力」を活かしてまとめた物語は、完成前に賢治が没したためストーリーに謎も残る。 そうした「不思議感」を作者と共に感じてみたい。 主人公の二人の少年、ジョバンニとカムパネルラの澄んだ眼を通して、現世から彼岸へとつながる広大な宇宙の旅を、真ごころ込めて描き出している。 賢治は亡くなる前に「『法華経』を千部印刷して知己友人にわけて下さい。 『私の一生のしごとは、このお経をあなたのお手もとにおとどけすることでした。 あなたが仏さまの心にふれて、一番よい、正しい道に入られますように』ということを書いて下さい。 」と遺言したという。 賢治の作品世界に通底する「祈り」を表現し、賢治に捧げる作品として上梓します。

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宮沢賢治 銀河鉄道の夜

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成立 [ ] ごろ初稿が執筆され、晩年の頃までがくりかえされて、の賢治の死後、草稿の形で遺された。 初出は刊行の文圃堂版全集(ら編。 )である。 未定稿のため本文の校訂が研究者を悩ませてきたが、筑摩書房版全集(『校本宮澤賢治全集』、1974年)の編集過程で綿密な検討が行われ、第1次稿から4次稿まで3回にわたって大きな改稿が行われたことが明らかになった。 第1-3次稿(初期形)と第4次稿(最終形)の間には大きな差異がある。 「銀河鉄道の夜」という題名や、冒頭の三章分、そして結末のカムパネルラが川で行方不明になる挿話などは第4次稿で追加されたものである。 また、第3次稿までは「銀河鉄道の旅はブルカニロ博士(後述)の実験により主人公が見た夢だった」という設定であるが、最終形に博士は登場しない。 文圃堂版全集以来、長く読まれてきた刊本では、ブルカニロ博士の存在が大きな位置を占めていたが、博士の登場しない展開が最終形であることが判明している。 以下のあらすじは第4次稿(最終形)によるものである。 なお、「最終形」とは「第4次稿以後の改稿された原稿が確認されていない」という意味であり、「賢治が第4次稿を決定稿とし、これをもって正式な作品とみなした」という事ではない。 あらすじ [ ] (7月22日) (草稿で実際に章番号が振られているのは「一、」と「三、」のみで、他は全集での校訂時に補われたものである) 一、午后の授業 の仕組みについての授業。 について先生に質問されたジョバンニは、答えを知りつつ気もそぞろに答えることができない。 次に指されたカムパネルラも、答えない。 二、活版所 放課後、ジョバンニはで拾いのをする。 仕事を終えたジョバンニは、とを買って家へ急ぐ。 三、家 家に帰るとが未だ配達されていない。 病気の母親と、北方へ漁に出たきり帰ってこない父のことやカムパネルラのことなどを話す。 ジョバンニは、銀河のお祭り(の)を見に行く、と言って家を出る。 四、ケンタウル祭の夜 牛乳屋(牧場)に行くが、出てきた老婆は要領を得ず、牛乳をもらえない。 途中で、同級生のザネリたちに会い、からかわれる。 一緒にいたカムパネルラは気の毒そうに黙って少し笑っている。 銀河の祭りに行くザネリたちと反対に、ジョバンニは一人町外れの丘へ向かう。 五、天気輪の柱 の柱の丘でジョバンニは一人寂しく孤独を噛み締め、星空へ思いを馳せる。 六、銀河ステーション 突然、耳に「銀河ステーション」というアナウンスが響き、目の前が強い光に包まれ、気がつくと銀河鉄道に乗っている。 見るとカムパネルラも乗っていた。 七、北十字とプリオシン海岸 の前を通った後、の停車場で20分停車する。 二人はその間に海岸へ行き、のを拾う。 大学士がの祖先の化石をしている現場を見る。 八、鳥を捕る人 気のいい鳥捕りが乗車してくる。 彼は、鳥を捕まえて売る商売をしている。 ジョバンニとカムパネルラは鳥捕りにを分けてもらい食べるが、としか思えない。 突然鳥捕りが車内から消え、川原でを捕り、また車内に戻ってくる。 九、ジョバンニの切符 (以下、全体のおよそ半分にわたり章立てはない) のの近くでがあり、ジョバンニは自分のだけが天上でもどこまででも行ける特別の切符であると知る。 の停車場のあたりで、鳥捕りが消え、青年と姉弟が現れる。 彼らは、乗っていた客船がに衝突して沈み、気がつくとここへ来ていたのだという。 かおる子(姉の少女)とは長い会話を交わす。 の火を眺めながら、かおる子は「やけて死んださそりの火」のエピソードを話しはじめ、ジョバンニたちは、黙ってそれを聞く。 その後列車はの村を通過する。 少女たちと別れ際に、「たった一人の本当の神様について」宗教的な議論が交わされる。 天上と言われるで、大半の乗客たちは降りてゆき、ジョバンニとカムパネルラが残される。 二人は「ほんとうのみんなのさいわい」のために共に歩もうと誓いを交わす。 その直後、車窓に現れたを見たふたりは、非常な恐怖に襲われる。 ジョバンニはカムパネルラをはげますが、カムパネルラは気の乗らない返事をしたのち、「あすこにいるのぼくのお母さんだよ」といい残し、いつの間にかいなくなってしまう。 一人丘の上で目覚めたジョバンニは町へ向かう。 今度は牧場で牛乳をもらい、川の方へ向かうと「こどもが水へ落ちた」と知る。 同級生から、カムパネルラは川に落ちたザネリを救った後、溺れて行方不明になったと聞かされる。 カムパネルラの父(博士)は既にあきらめていた。 博士は、ジョバンニの父から手紙が来た、もう着く頃だとジョバンニに告げる。 ジョバンニは胸がいっぱいになって、牛乳と父の知らせを持って母の元に帰る。 解説 [ ] 「 けれどもほんたうのさいはひは一体何だらう。 」 漁から戻らない父のことでクラスメイトにからかわれ、朝夕の仕事のせいで遊びにも勉強にも身が入らない少年ジョバンニは、周りから疎外され、あたかものような存在として描かれている。 星祭りの夜、居場所を失い、孤独をかみしめながら登った天気輪の丘で、銀河鉄道に乗り込み、親友カムパネルラと銀河めぐりの旅をしばし楽しむ。 二人は旅の中で出会う様々な人の中に次々と生きる意味を発見して行く。 旅の終わりにジョバンニはさそりの話に胸を打たれて、カムパネルラに、みんなの本当の幸いのためにどこまでも一緒に行こうと誓い合うが、カムパネルラは消えてしまう。 悲しみのうちに目覚めたジョバンニは、まもなくカムパネルラが命を犠牲にして友達を救った事実を知る。 この瞬間、ジョバンニは銀河鉄道の旅が何を意味していたのか気づいて、みんなの本当の幸いのために尽くすことに、生きる意味を悟った。 さらに父が間もなく帰ってくることを知らされ、勇気づけられる。 こうしてジョバンニは星祭りの夜、幽霊であった自分と決別して、母の元に戻ったのである。 上方の明るい2つの星はと。 銀河鉄道の旅は、銀河に沿って北十字から始まり南十字で終わる異次元の旅であり、ふたつのはそれぞれ石炭袋を持っている。 石炭袋が一般にだと知られるようになったのは最近のことであり 、かつては天文分野の専門書でもしばしば「空の穴」と表現されていた。 賢治は南北ふたつの石炭袋を冥界と現世を結ぶ通路として作品を構成した とされている。 南十字の天上に行かなかったカムパネルラの行方については、ブルカニロ編にふれしたという解釈 や、母の記述にふれ、の元に帰ったという解釈 など、様々に解釈されていて定説はない。 『銀河鉄道の夜』の成立には、賢治が在学時から親密な関係を築いた一年後輩にあたる保阪嘉内の影響が大きく関係していると考える研究者もおり、作品中の様々なモチーフに、20代の頃に賢治と嘉内とが二人で登山し夜を通して共に語り合った体験が色濃く反映され、登場人物の「ジョバンニ」を賢治自身とするなら、「カムパネルラ」は保阪嘉内をあらわしていると考える研究者もいる。 ただし第4稿におけるカムパネルラのモデルは、賢治の死別した妹であるとする説がある。 登場人物の名前について、「」はイタリアの洗礼名のひとつ(における)に由来し、「」は神学者(ちなみに幼名は「ジョヴァンニ・ドミニコ」)からとったという推定がある。 は、作品の成立にいたる草稿の中では、賢治が「ジョバンニ」と「カムパネルラ」の混同ないし混同しかけていた形跡から、「ジョバンニ」と「カムパネルラ」というネーミングに隠れた、双子性に光を当てている。 ちなみにイタリア語のは「鐘」を意味する単語(またフランツ・リストのピアノ曲に「ラ・カンパネッラ」がある)。 登場人物 [ ] ジョバンニ 孤独で空想好きな少年。 歳は授業内容や仕事から思春期前とわかる。 家は貧しく、母親が病気で寝込んでいるので、早朝には新聞配達、学校が終わってからは活版所でをしている。 父親は長らく家に帰っていない。 漁に出ているとジョバンニは信じているが、 をして投獄 されていると噂され、近所の子供たちはそのことでジョバンニをからかう。 して別に住む姉がいて、料理を作ってくれたりする。 カムパネルラ ジョバンニの同級生で。 父親同士も親友だった。 裕福で人気者の優等生として描かれている。 彼の母親は石炭袋にいたことから亡くなっていると推察される。 しかしジョバンニの「何もひどいことない」という言葉から健在な母親もいるのではないかという見方もあり、一見幸福そうなカムパネルラの複雑な生い立ちが覗われる。 他の同級生がジョバンニをからかうときは気の毒そうにしている。 ジョバンニとともに銀河鉄道に乗り込み、共に旅する。 現代表記として「カンパネルラ」を採用する書籍もある(原文でも一部「カンパネルラ」と表記された箇所がある)。 モデルと推測される人物に河本緑石、(この2名はで賢治と親交があった)、宮沢トシ(賢治の実妹)がいる。 先生 ジョバンニの学校の先生。 ザネリ ジョバンニの同級生。仲間と共に「お父さんから、らっこの上着が来るよ」と言ってジョバンニをからかう。 烏瓜のあかりを流す際に川に落ち、カムパネルラに助けられる。 ジョバンニの母 病気で床に臥せっており、ジョバンニが幼くして働かざるをえない要因の一つとなっている。 作中では病状は不明であるが、会話の中で昔を振り帰ったジョバンニが「昔は良かった」と言っていたことからジョバンニが本編よりも幼い時は健康であったかと思われる(あるいは病状が軽かった)。 大学士(学者) 途中下車した先で出会う。 学説を証明するため、ウシの祖先の化石を発掘している。 初めて会うジョバンニ達に対して丁寧な態度で接していることから紳士的な人物だと思われるが、不慣れな作業員に対してはついつい言動が荒くなってしまう。 鳥捕り 銀河鉄道の乗客の一人。 雁やさぎなどの鳥を捕まえ、押し葉にして食用に売る商売をしている。 燈台看守(燈台守) 銀河鉄道の乗客の一人。 灯台の明かりを規則どおりに間歇させるのが仕事。 女の子(かおる子)、男の子(タダシ)、青年 12歳くらいの姉、6歳くらいの弟と、その。 乗っていた船が氷山に衝突して沈み、気がつくと銀河鉄道に乗っていた。 回想の話から現世ではすでに亡くなっていることがわかる。 第2次稿の初形(初期形二)までは女の子が3人姉妹となっていた。 変更後も原文では一部修正されていない箇所がある。 ブルカニロ博士 初稿から第3次稿まで登場したが、第4次稿では全てのシーンがカットされた。 「やさしいのような声」をした大人。 ジョバンニが銀河鉄道に乗ったのは博士の実験によるものだった。 銀河鉄道内では、どこからともなく声が聞こえるか、乗客として現れる。 ジョバンニにものの見方や考え方などを指し示す。 マルソ 第4次稿にのみ登場。 ジョバンニにカムパネルラが川に流されたことを伝えた人物。 ジョバンニの同級生(ただし明言されてはいない)。 カムパネルラの父(博士) 第4次稿にのみ登場。 ジョバンニに息子のカムパネルラが川に落ちてから45分たち、生存の可能性が無いことと、ジョバンニの父が帰ってくることを伝える。 文庫本の比較 [ ] 現在の底本として、「校本宮澤賢治全集」の鑑賞用普及版である「新修宮沢賢治全集」(1980年)が主流となっている。 『宮沢賢治全集7』筑摩書房〈〉、1985年12月。 - 新修宮沢賢治全集が底本。 異稿(第1次-3次稿)も収録している。 『新編銀河鉄道の夜』新潮社〈〉、1992年11月。 - 新修宮沢賢治全集が底本。 別に同文庫『ポラーノの広場』に第3次稿が収録されている。 『銀河鉄道の夜』角川書店〈〉、1996年5月。 - 【新】校本宮沢賢治全集が底本。 『宮沢賢治「銀河鉄道の夜」精読』岩波書店〈〉、2001年12月。 - 第1次-4次稿を収録。 『銀河鉄道の夜 他十四篇 童話集』編、岩波書店〈〉、2007年4月、第80刷改版。 - による校訂。 第3次稿が混淆した本文で、ブルカニロ博士が登場する。 底本は校本全集より前の1956年版全集(筑摩書房)であるが、賢治の弟で研究者のに示唆を受け、草稿の順序を入れ替えた。 用語 [ ] プリスクス野牛の化石 銀河のお祭(銀河の祭り) のがモデルとされる。 星めぐり 宮沢賢治作詞作曲の歌「」のこと。 の柱 造語だが、具体的に何を指すか定説はない。 墓場の入り口に設置されるという説 や、日没直後に発生する自然現象であるという説がある。 ケンタウル露をふらせ 銀河のお祭で唱えるまじないのようなかけ声。 賢治の造語。 射手座であるは人の生死を分ける医術に長けた。 ハルレヤ 作中の台詞。 校本全集よりも前の全集では誤記とみなして「」に校訂していたが、いったん「ハレルヤ」と書いて修正した箇所があり、賢治が意図したものである。 また、賛美歌が出てくる場面では番号が記されていない。 第2次稿の段階では「」の歌詞が記された箇所があり、校本全集より前はそれに従って「306番」(賢治在世当時の番号。 現行では320番)と書き加えられていた。 400万年 - 150万年前の地層であるが、当時は作中のとおり120万年前とされていた。 賢治はプリオシン時代に属する郊外の北上川の川原を イギリス海岸と名づけて化石採取を楽しんでいた。 ボスとはウシの属の事を指す。 賢治は1922年にこの川原でクルミの化石とウシのを発見していることから、この川原がプリオシン海岸のモデルと言われている。 賢治が採取したクルミの化石は後に日本における「の化石」と同定され、賢治が実質上の第一発見者となった逸話が残っている。 また、ウシの足跡は絶滅した の一種である ハナイズミモリウシのものであることが同定されている。 バイソン類は一般にボス とは分類されていない。 ただしバイソンをボスに含める考え方がないわけではない。 鳥を捕る人 物語中かなりの紙面を割いているにもかかわらず、具体的に何を意味するかは特定されていない。 のキツネという説 が有名である。 その他大自然から貰ったインスピレーションを童話や小説にして糧にしようとする賢治自身とする説や、で使用される(十字架の入った白い煎餅)を魂の鳥に見立てたとする説などある。 蠍(さそり、原作中では蝎) 蠍の火のエピソードは本作中の重要な箇所で人間の罪、原罪の問題が扱われている。 さそり座は、星の寓意を豊饒に使用した宮澤賢治の作品群のなかでももっとも多く現れるものであり 賢治が一番好きだった 星座と言われている。 蠍の火のエピソードで語られる主題は「」ときわめて近いものがある。 三角標 作品中、星々は三角標として表現されている。 三角標とはの際に利用した(一時標識)である三角覘標(てんぴょう)のこと。 これはを設置する際に時の目標物とするためのもので、当時は(の前身)が全国の作成に当たって位置の基準とする目的で三角覘標を設置していた。 「三角標」は三角覘標から賢治が考えた語とする解釈が一般的である。 なお登山家の間では三角覘標を三角標と呼んでいた例があり、賢治の1911年の短歌にも数作品に使用例がある。 測量に造詣が深かった賢治は、現代のの到来をイメージしていたのではないかと言われている。 設定 [ ] 舞台 [ ] 小説の舞台は、宮沢賢治の故郷にあった沿線風景をモデルにしたというよりも、当時花巻市内から市西部の温泉地区へ敷かれて、現在は廃止になったをモデルにしたと推察されている。 一方、小説を執筆する直前の1924年、宮沢賢治は花巻農学校の引率で北海道を訪れており、同地の(現)沿線風景をモチーフにしたのではないかと推測する論文も存在する。 小説の挿絵や表紙や絵本、アニメなどでの銀河鉄道はに牽引される客車として描かれる場合がほとんどであるが、本編中には「この汽車石炭をたいていないねえ」「アルコールか電気だろう」というジョバンニとカムパネルラの会話があるため、通常の石炭で走る汽車ではない。 1925年全線開業の、花巻温泉電気軌道(後の花巻電鉄)ではないか、という説もある。 日付 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年8月) この物語に日付はないため特定はできないが、登場するから初夏から初秋にかけての物語ということが判り、九月のとする説、八月のとする説、七月のとする説などがある。 物語中で学校の場面が描かれており、夏休み中ではないと想像されること、「カムパネルラ」がの学名( Campanula)と酷似していることに併せて天気輪の丘に釣鐘草らしき花が一面に咲いたこと、銀河鉄道の夜(プリオシン、南十字星、蠍の火、黒い胡桃林、鳥)を連想させる詩「薤露青(かいろせい)」に付された日付(1924年7月17日)、賢治の親友と行った旅行の時期などから、七月の旧盆の説が有力である。 また銀河祭りは、でのに相当するがモデルであろうとする意見も有力で、それに従えば8月16日となる。 詳細は「」、「」、および「」を参照 賢治の童話の創作は、保阪が3月に退学処分になり、4月の兵役検査の後「自分の命もあと15年」と周囲に漏らした1918年の冬から始まったと証言されている [ ]。 この年の旧暦のは新暦の8月13日にあたる。 琴の星の記述と、四次稿にあるジョバンニとカムパネルラの会話、車掌の台詞から「11時丁度に白鳥座に停車」「南十字座の到着は3時」および「鷲の停車場に2時」の記述を一箇所にとどまって物語の順に見ることは物理的に不可能である。 しかし琴の星ベガの南中を見て日本を北上し、北極圏で23時のはくちょう座デネブの南中を見て、タイタニックの乗客の魂を拾い、南北アメリカ大陸上で日本時間午前2時に(作中の記述の通り外は明るい)地下でわし座が南中し、さらに南下し、の南極圏でサソリ座のアンタレスを眺めて、で日本時間の午前3時に南十字座を眺めることは可能である。 (賢治は童話『 風野又三郎』の中で、風が地球を一周する話を登場させている。 さらに童話『』において、南極点に到達したパンポラリスが登場しており、の南極到達の知らせの数ヶ月後に、タイタニックの事故が報じられている。 ) 理論上南北のを使っても同じことが導かれ、作中において日付と時間、星座の南中時刻が決まっている事から日付が8月13日になる事が導き出される。 また8月13日は大流星群の日であり星祭の夜と符合することから「8月13日未明の場面」となる。 物語の中心は魔物やと遭遇しやすいとされる( - 終了)におきた物語であろうと言われている。 ただし決定的な時間の特定はされていない。 宗教観 [ ] 本作との関連がしばしば指摘されるが、からはとの関連を指摘されている。 賢治は、父親がの熱心な信者であったことから、幼少のころから仏教的な環境で育ったが、18歳のときに『漢和対照、妙法蓮華経』を読み、法華経に興味を持った。 のの講演会を聴いたことをきっかけに、家出をして上京し、国柱会に入信、同会の講師から法華文学の創作を勧められたことから、『銀河鉄道の夜』『注文の多い料理店』『風の又三郎』などのを執筆した。 後年、国柱会とは一定の距離を置いたものの、法華経への信仰は生涯続いた。 翻案作品群 [ ] 漫画 [ ]• 『銀河鉄道の夜』朝日ソノラマ〈デュオセレクション〉、1985年。 『銀河鉄道の夜』扶桑社〈扶桑社文庫〉、1995年。 主要登場人物を人間ではなく擬人化した二足歩行の猫型生物として描いている。 最終形と初期形の両方を(前者を1983年に、後者を1985年に)漫画化している。 『銀河鉄道の夜』暁教育図書〈コミグラフィック日本の文学12〉、1988年。 原作のエピソードが一部省略されている。 『銀河鉄道の夜』ぎょうせい、1992年。 2010年に新装版として再出版。 『銀河鉄道の夜』NHK出版、1996年。 『銀河鉄道の夜』角川書店〈あすかコミックスDX〉、1996年。 原作のエピソードが一部省略されている。 『銀河鉄道の夜』〈〉、2007年。 作画者の独自解釈と脚色が(他の漫画化作品に比して)大きく、最終形を基本にしつつ初期形の内容も一部取り入れている。 『銀河鉄道の夜』ホーム社〈MANGA BUNGOシリーズ〉、2010年。 『銀河鉄道の夜』学研プラス〈マンガジュニア名作シリーズ〉、2015年。 絵本 [ ]• 「銀河鉄道の夜」 講談社、1982年12月17日。。 による絵本。 1983年には、ので金のリンゴ賞受賞。 2006年12月時点で52刷(DVD の内容紹介より)。 映画 [ ] 銀河鉄道の夜 [ ] 映画本編より 制作の劇場用アニメ映画。 同年7月13日公開。 ・受賞作。 監督:• 原案:• 脚本:• 音楽:• アニメーション制作:• 配給:• 出演:(ジョバンニ)、(カムパネルラ)、(ザネリ)、(マルソ)、(ジョバンニの母)、(カムパネルラの父)、(燈台守)、(先生・学者)、(鳥捕り)、(ただし)、(かおる子)、(雑貨屋主人)、(無線技師)、、、、、、、山崎哲也、、、渡辺真砂子ほか• :6億円 劇中に登場するすべての文字はで、表題のラテン文字表記も「Nokto de la Galaksia Fervojo」としている。 主要登場人物を人間ではなく擬人化したとして描いた設定は、が(アニメ版のもとになった)漫画化に際して施した脚色で、賢治の実弟であるは、当初これに反発したが『校本宮澤賢治全集』の編集者であるらの説得により了承。 最終的に作品の仕上がりを評価した。 研究者の間でも最後まで「猫」への変更を了としない向きもあった。 これはますむらの著書『イーハトーブ乱入記』()に詳しい経緯が記されている。 なお、漫画版ではズボンに靴まで履いていたのに対して、アニメ版では上着だけと衣服の着用は最低限度なものになっている。 また、この映画を観て「宮沢賢治の原作でも登場キャラクターは猫なのだろう」と勘違いする人が少なからず存在する。 も、この様な影響を及ぼした事は好ましくないとして批判している。 なお、本作にはの沈没をモチーフとした(ただし細部はタイタニックと合致せずあくまで架空の)エピソードが登場するが、この映画の音楽を担当したの祖父()が実際のタイタニック号に乗船していたことが公開当時奇縁として紹介された。 またこの歴史的な惨事に配慮して、船舶事故のシーンのみ猫の世界ではなく人間世界に起きたこととしてリアルに描かれており、ジョバンニらと旅をともにする青年と幼い姉弟も人間の姿となっている(漫画版ではジョバンニ達と同じく猫として描かれていた)。 青年は、ますむらひろしの代表作『』シリーズの登場人物を基にデザインされている。 エンディングで細野晴臣の音楽に合わせてが朗読している詩は、詩集『』の「序」の一節である。 7月21日にテレビ放送され、13. 9月27日の『』()でこの作品が取り上げられた。 8月13日には『』(BS2)でこの作品が放送された。 地方局では年末になると深夜に放送する事も多く、また制作にが関わっていたので既に地上波では何度か放送されている。 近年ではやで再放送される機会が多い。 この映画の原作であるの漫画をはじめ、、等のデザインはが手掛けている。 銀河鉄道の夜 I carry a ticket of eternity [ ] 「」を参照• 制作の劇場用実写映画。 テレビドラマ [ ] 80年後のKENJI〜宮沢賢治 映像童話集〜「銀河鉄道の夜」 [ ] 、で宮沢賢治没後80年を記念した映像作品による特別番組『80年後のKENJI〜宮沢賢治 映像童話集〜』の第5回と第6回として、それぞれ前編と後編が放送された。 放送日時• 前編:2013年3月6日 22:00 - 22:30• 後編:2013年3月6日 22:30 - 23:00 ストーリー カムパネルラの死から1年が過ぎ、カムパネルラの父の招きで、カムパネルラの家にやって来たジョバンニが、カムパネルラの父からカムパネルラの最後の1日について聞かれ、それに答える形で銀河鉄道でカムパネルラと旅をした話を語る。 回想シーンはほぼ原作通りに展開するが、ジョバンニやカムパネルラをはじめとする少年たちの年齢が高校生くらいに設定されている。 また舞台設定は基本的に無国籍(建物はヨーロッパ風)だが、現代の日本のようにも見える部分がある(ジョバンニがイヤホンで音楽を聴いているなど)。 キャスト• ジョバンニ -• カムパネルラ -• カムパネルラの父 - スタッフ• 演出:• CG: ミュージカル [ ] 銀河鉄道の夜 [ ] 2008年、のミュージカル。 脚本・演出: 中島 透• 音楽:• 振付: 港 ゆりか• 出演: 、、、馬場 徹 ほか キャストが女性中心で構成されたベガ公演と、男性中心で構成されたアルタイル公演の2種類の公演が行われた。 銀河鉄道の夜 [ ] 2004-2007年、劇団のミュージカル。 台本:• 演出:• 音楽:• 美術・衣裳:• 出演: 窪寺杏、 ほか 「本作品は多くのミュージカルが制作されてきたが、どれも納得できない」と台本の市川は語る。 その反省を踏まえて「原作に忠実に、余計なことを語らない。 」をモットーに「今までの脚本家人生で最高の作品のひとつに仕上がった。 」とのこと。 バウ音楽詩劇『イーハトーヴ 夢』宮澤賢治「銀河鉄道の夜」 [ ] 2001年、のミュージカル。 監修:• 演出:• 音楽: 、木川田新• 振付: 麻咲梨乃、• 出演: 、、椿火呂花 ほか 星めぐりのうた [ ] 2012年、企画製作のミュージカル。 脚本: ()• 演出・振付:• 音楽:• 楽曲提供:、、• 歌詞:こんやしょうたろう(アルケミスト)• 出演: 中川晃教、、、、、、 ほか 「銀河鉄道の夜」を題材にしたまったく新しいタイプの 「ソング・ダンス・ミュージカル」。 演劇 [ ] 銀河鉄道の夜 [ ] 公演、。 世界で初めて上演権を経て上演。 初演2月9日—22日(全14ステージ)、毎年クリスマスにブレヒトの芝居小屋にて上演中。 脚本:• 演出:• 音楽:• 装置:• 舞踊: 出演:、、、、、、、 ほか(2015年現在) イーハトーボの音楽劇「銀河鉄道の夜」 [ ] 主催、。 初演1995年8月3日-7日(全9ステージ)、再演1996年11月23日-30日(全11ステージ)。 脚本:• 演出:• 音楽監督:• 舞台美術:• 作詞:、宮沢賢治、能祖将夫• 作曲:中西俊博、さねよしいさ子、宮沢賢治• 振付:• 出演:、石村美果(現・)、、さねよしいさ子、、、、、 ほか 光速銀河鉄道の夜(内) [ ] のが宮沢賢治作品を数作品を組み合わせて上演したものの一編。 銀河鉄道の夜のエピソードを簡潔に展開、ラストには広く知られている最終稿と言われているエピソードだけではなく、初稿から第3稿に入っているブルカニロ博士の台詞も使用している。 想稿 銀河鉄道の夜 [ ] 劇作家のが、本作をベースとして書き起こした。 人形演劇 銀河鉄道の夜 [ ] 2010年1月21-24日 東京都調布市で「 第7回公演」として上演された。 プロの人形遣と、オーディションで公募された出演者が、半年間のワークショップを経て上演した。 作劇・演出:• 美術:、• 作曲:• 照明:• 音響:• 舞台監督:• 出演:、、、、、、、、、、、、(特別出演)、(特別出演) 群読音楽劇「銀河鉄道の夜」 [ ] /市民参加企画。 2007年の初演より毎年夏ににて上演。 市民と学生とプロのアーティストで創るユニークなステージ。 脚本・演出:• 音楽監督:• 音楽:ピアノ/、パーカッション/• 舞台美術:• 照明:• 歌唱指導:• 振付・出演:• 出演:オーディションで選ばれた 市民・学生23名• 企画・制作: 影絵劇「銀河鉄道の夜」 [ ] 1957年(昭和32年)初演、()による劇。 1956年 国際演劇参加読売児童演劇祭奨励賞、日本ユネスコ協会連盟賞受賞、1982年 第37回文化庁芸術祭 優秀賞受賞。 影絵:• 作曲:• 脚色:田中清之助• 演出:北牧子• 声の出演: 他 プラネタリウム [ ] 銀河鉄道の夜 -Fantasy Railroad in the Stars- [ ] 2006年制作。 制作、音楽は加賀谷玲。 サンシャインスターライトドーム満天(現、コニカミノルタ プラネタリウム満天)で2006年6月17日から11月12日まで上映された番組。 プラネタリウムの光学式投影装置では上映に使用されず、デジタルの全天周映像システムによりドームスクリーンに映し出される短編CG映画のような作りになっている。 2007年より、、リブラの配給により全国各地のプラネタリウムで上映されている。 また、2008年4月より70mm版がエクスプローラーズ・ジャパンの配給により全国各地で上映されている。 サンシャインスターライトドーム満天上映版ではナレーションが女優のであるが、全国上映版のナレーションは声優のとである。 この作品はで市販もされている。 本編の長さについては、上映通常版が38分、短縮版が28分なのに対し、DVDは48分と作りこまれている。 2009年、上映版については場面追加や音響面でのバージョンアップがなされ、コニカミノルタ プラネタリウム満天で上映された(2009年6月20日 - 11月23日)。 ドラマCD [ ] 1996年 [ ] より1996年3月5日に発売。 ジョバンニ:• カムパネルラ:• ザネリ:• マルソ:• 先生:• ジョバンニの母:• カムパネルラの父:• 青年: 2008年 [ ] より、宮沢賢治生誕111周年記念アルバムシリーズとして2008年12月25日に発売。 ジョバンニ:• カムパネルラ:• タダシ:• かおる子、先生、マルソ:• 家庭教師、ザネリ、大学士:• 灯台守:• 鳥獲り:• ナレーション: その他 [ ]• CD「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治生誕100年の企画アルバムとして、1996年7月20日に発売。 全編、久石によるインストゥルメンタルだが、一曲のみの「、第2楽章」を久石がアレンジしたものが使われている。 ライナーノーツはくもん出版刊の絵本「銀河夜鉄道の夜」 イラスト: の絵を流用している。 2013年7月24日にによるリマスター版が発売された。 バラエティー番組『しくじり先生』 2017年1月23日放送内 『世界一受けたい授業』 2018年12月8日放送内 『ブラタモリ』 2019年12月7日放送内 では賢治の代表作として紹介されている。 電子書籍 [ ] 音楽絵本・銀河鉄道の夜 [ ] が開発した用、及び用のアプリケーションとして2011年から市販されている電子絵本。 イギリス人翻訳家による英語版も存在する。 4次稿を底本とした全文の絵本化が行われておりはこのアプリケーションを国語の教科書アプリケーションに推薦している。 銀河鉄道の夜から影響を受けたもの [ ] 作品 [ ]• の「」• (の漫画およびテレビアニメ)• (の漫画)短編作品「天の川鉄道の夜」• (上記作品を原案とした漫画及びアニメ映画)• (の曲。 同作曲者による作品「Prologue」のアレンジ)• エピロヲグ~銀河鉄道の夜~ (の曲。 上記楽曲同様「Prologure」のアレンジ)• (の歌)• 銀河鉄道の夜 第二章〜ジョバンニに伝えよここにいるよと (の歌。 上記楽曲のリアレンジ)• 4重奏のための五章「ケンタウル祭の夜に」〜宮澤賢治「銀河鉄道の夜」によせて〜(の楽曲)• 銀河鉄道の夜のような夜(のコント)• TBSブリタニカ発行の「世界子供百科」(1972年)に付録の2枚組ピクチャーLPアルバム「音楽ってたのしいな」の2枚目B面に収録された、シンセサイザーを用いた冨田勲作曲演奏による「こどものための交響詩-銀河鉄道の夜」。 LPレコード「冨田勲の世界」(1977年)の中で、過去にTBSブリタニカ「世界子供百科」(1972年)の付録LPに含めたシンセサイザー制作による『こどものための交響詩-銀河鉄道の夜』を部分的に再構成して収録。 の楽曲 吉松は天文に造詣が深いことや家族の境遇で、宮沢賢治との共通点がある。 「」: の委嘱による協奏曲。 2つの楽章からなり、第1楽章「トパーズ」、第2楽章「サファイア」の命名は「アルビレオの観測所」を意識したもの。 2005年4月29日、にて初演。 「」 : の委嘱による左手ピアノ、語り、チェロの作品。 2015年6月3日、にて初演。 :「」VOL. 13「24時着 0時発」、および、VOL. 14「24時着 00時発」• (のライトノベル)• カムパネルラ(の楽曲)• 銀河鉄道の夜 の楽曲• (の楽曲)• (の漫画)• (原作のライトノベルの劇場上映版 )• (日本の作品)• 銀河鉄道の恋人たち : 大橋喜一による戯曲 : 広島の街、「銀河鉄道の夜」がきっかけで知り合った、とし江と五郎。 しかし、幼児期の被爆が原因で五郎には死期が迫っていた。 最後の夜、恋人たちは悲愴で幻想的な銀河鉄道の旅に立つ。 : 原作:、作画: 天羽 時貞の死で浅川拓が銀河鉄道の夜の一部、サソリの火の一節を思い出している。 (の漫画) : とそれによって引き起こされたを題材として描かれた短編作品「」の単行本化の際に、続編として『銀河鉄道の夜』と『ひかりの素足』とのコラボで描き下ろされた作品• 「」(の楽曲) : 元々は自身の番組「」の企画から生まれたものだったが、好評だったためCD化された。 この話を含むさまざまな日本文学にメロディをつけている。 (制作の)• 題名は『蠍の火』から取られている。 (アニメ映画)• 銀河鉄道の彼方に(の小説)• による生誕100年記念作品の「賢治先生」、「カンパネルラ」「銀河電燈譜」など。 第28話「あけてくれ!」• (日本のテレビアニメ作品)• の小説 2014年9月9日にこの小説の朗読を交えたライブが行われた。 翌年の4月4日、4月29日にアンコール公演が行われた。 の楽曲• 銀河ステーション 2016,の楽曲 : 作詞を、作曲・編曲をmitoが手がけた、『銀河鉄道の夜』をモチーフに作られた楽曲。 同小説が好きな声優・豊崎愛生が歌う。 自身の3rdアルバム『all time Lovin'』 2016 の1曲目に収録されている。 ソーシャルゲーム :一部設定に上記作品に登場する人名や用語が用いられている。 (の日本の漫画でテレビドラマ化):一部の登場人物の名前や本作品の本など登場する。 主人公の出身地が岩手県。 「千と千尋の神隠し」宮崎駿、インタービュー記事および、評論家、岡田斗司夫さんニコニコゼミ 307より 命名 [ ]• 賢治は自作の題名を列挙したメモの一つに「 銀河ステーション」「」「」「」の4編を「少年小説」として挙げている(『歌稿B』表紙メモ)。 やや時代が遡ると見られる別のメモでは、「ポランの広場」「 銀河鉄道」「風野又三郎」「グスーの伝記 下書直シ」を列挙したり(「青木大学士の野宿」草稿裏メモ)、「ポラン」「風野」「 銀河」「グスコ」を「長編」として括ったり(「文語詩五十篇」下書裏メモ)しており、これら4作品を同じカテゴリーとみなしていたことがうかがわれる(「【新】校本宮澤賢治全集」校異による)。 ・らは、残存した賢治の原稿を綿密に調べ、使われている原稿用紙や筆記用具の分析および筆跡の変遷に基づいて、作品が書かれた年代ごとに整理を行い、1974年刊の全集(『校本宮澤賢治全集』の9巻および10巻)に、研究の結果として得られた「銀河鉄道の夜」の本文ならびに推敲過程を収録した(出典:「銀河鉄道の夜」、NHKテレビテキスト2011年12月号74頁。 なお同書の75頁に、上記全集にある作品解説の図表を元に描かれた『「銀河鉄道の夜」の推敲過程』という図が掲載されている)。 1996年の筑摩書房版全集(『【新】校本宮澤賢治全集』)では、第1次稿の初形・第2次稿の初形についてもそれぞれ「初期形一」「初期形二」として収録され、従来の初期形は「初期形三」として収録されている。 NHK総合テレビ 2012年10月31日本放映• , p. 334. 395• 『星』裳華房、1910年。 , 63. 『宮沢賢治の冒険』139頁• 江宮隆之『二人の銀河鉄道 : 嘉内と賢治』河出書房新社、2008年。 , p. 奥羽観蹟聞老志(江戸時代の地誌)には気仙郡でラッコの目撃例がある• 執筆当時はによりラッコ猟は規制対象だった。 従来の刊本ではジョバンニが夢から覚醒した後の部分(現在は末尾となっている部分)が銀河ステーションの章の前に挿入されていた。 なお、この入替えについては岩波文庫版に先立つ「宮沢賢治童話全集6」(宮沢清六ほか編、1964年、岩崎書店)の増刷版においてなされていたものである。 , 483頁• 「「銀河鉄道の夜」を読むII」関口安義(都留文科大学研究紀要2011. 10)PDF-P. 「宮澤賢治童話研究資料覚え書(第5報)」大藤幹夫(大阪教育大学紀要1989. 12)PDF-P. 草下秀明「宮澤賢治と星」『宮澤賢治と星』甲文社. 昭和28年、直接の引用は大藤幹夫1989. 12,PDF-P. 「「銀河鉄道の夜」を読むII」関口安義(都留文科大学研究紀要2011. 10)PDF-P. , 「」『総合政策』 13巻 2号 2012年 p. 103-118• 『銀河鉄道の夜』 -Fantasy Railroad in the Stars-• 15-31, 岩手大学人文社会科学部 , :• WEBみんぽう・苫小牧民報(2016年11月28日)2016年11月29日閲覧• (マイナビニュース、2012年6月30日)• 「」『東海大学紀要. 文学部』第64巻、東海大学文学部、東京、1995年、 110-88頁、 、 、 2016年9月21日閲覧。。 絵本ナビ. 2020年5月7日閲覧。 「邦画フリーブッキング配収ベスト作品」『』(61年)下旬号、、1986年、 127頁。 『』1986年8月2日号、122頁。 2020年5月7日閲覧。 疾風伝説 特攻の拓 15巻• - 著者は語る(WEB 2013年7月28日)• 『鉄道ジャーナル』2002年10月号p. 参考文献 [ ]• 原子朗『宮沢賢治語彙辞典』東京書籍、1989年10月。 畑山博『銀河鉄道魂への旅』PHP研究所、1996年9月。 鎌田東二『宮沢賢治「銀河鉄道の夜」精読』〈岩波現代文庫〉、2001年12月。 、『『銀河鉄道の夜』とは何か 討議』青土社、1990年5月、新装版。 『『銀河鉄道の夜』とは何か』大和書房、1994年1月、新装版。 外部リンク [ ].

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