ドレインパンチ 技レコード。 【ポケモン剣盾】ドレインパンチの入手場所と覚えるポケモン|技マシン63【ソードシールド】|ゲームエイト

【ポケモン剣盾】ドレインパンチの入手場所と覚えるポケモン|技マシン63【ソードシールド】|ゲームエイト

ドレインパンチ 技レコード

概要 大きく分けて、「御三家などの特別なポケモン限定で究極技を教えてくれる」例と、「種族を問わずに対価を払う または1度きりという限定条件で ことで教えてくれる」例が存在する。 前者の場合は基本的にこの手段でしか覚えられない特別な技である場合が多く、後者の場合はのように多数のポケモンに対応している場合が多い。 には一度きりだが無償で技を教えてくれる人が多数存在するが、これは元々において、リメイク以前のわざマシンを再現するために用意された要素である。 以降はバトル施設と関連して、ポイント等を対価に何度でも教えてくれる例が見られるようになった。 第八世代では「」において登場。 また、第八世代の新要素はアイテムと引き換えに技を覚えさせるという点でわざおしえと似ている。 第八世代現在、多数のポケモンに対応したわざおしえはマイナーチェンジやリメイク作などにのみ登場している。 おしえわざを後から追加することで対戦環境を変化させる意図があるものと考えられる。 わざおしえの場所一覧 ハードプラント・ブラストバーン・ハイドロカノン および以降のソフトでは、の最終進化系のポケモンのみ、・・のうちそのポケモンのタイプに対応したわざを教えてもらうことができる。 まで教えてもらうにはが最大である必要があるが、ではに関係なく教えてもらうことができる。 ゲームでは「究極技」と呼称されている。 ファイアレッド・リーフグリーンでは・・にのみ覚えさせることができる。 以降の作品では、その作品までに登場した御三家ポケモン全てに覚えさせることができるようになった。 ソフト 場所 ・ ・ りゅうせいぐん 以降のソフトでは、タイプのポケモンのみを教えてもらうことができる。 まで教えてもらうにはが最大である必要があるが、ではに関係なく教えてもらうことができる。 ただし、本来はノーマルタイプのともりゅうせいぐんを教えてもらえる。 アルセウスは第四世代のみを持たせてドラゴンタイプにならないと教えてもらうことができなかったが、第五世代以降はタイプに関係なく教えてもらえるようになった。 ソフト 場所 ダイヤモンド・パール・プラチナ ハートゴールド・ソウルシルバー ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2 X・Y オメガルビー・アルファサファイア サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン ソード・シールド くさのちかい・ほのおのちかい・みずのちかい 以降のソフトでは、が・・のうち自身のタイプに対応したわざを教えてもらうことができる。 では・・とその進化系も覚え、はくさのちかいのみ覚える。 まで教えてもらうにはが最大である必要があるが、ではに関係なく教えてもらうことができる。 ゲーム中では通して「合体技」と呼称されている。 ソフト 場所 ブラック・ホワイト ブラック2・ホワイト2 X・Y オメガルビー・アルファサファイア サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン ソード・シールド いにしえのうた 以降のソフトでは、にを教える人がいる。 ソフト 場所 ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2 X・Y オメガルビー・アルファサファイア サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン ソード・シールド なし しんぴのつるぎ からまでのソフトでは、にを教える人がいる。 ちなみに、ではイベントをこなすことによって覚えることができる。 ではレベルアップわざに追加され自力で覚えられるようになった。 ソフト 場所 X・Y オメガルビー・アルファサファイア サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン ソード・シールド なし ガリョウテンセイ 以降のソフトでは、にを教える人がいる。 ソフト 場所 オメガルビー・アルファサファイア サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン ソード・シールド なし ボルテッカー ・では、にを教える人がいる。 ソフト 場所 サン・ムーン ウルトラサン・ウルトラムーン てっていこうせん では、に後、タイプのポケモンにのみを教える人がいる。 ・・は現在のフォルムに関係なく教えてもらうことができる。 たそがれのたてがみ ははがねタイプだが覚えられない。 その他のわざ クリスタル• わざおしえオヤジ• 場所:ゲームセンター前• 条件:後、水曜日か土曜日、1日につき1回、コイン4000枚• わざ:、、 ファイアレッド・リーフグリーン 全て一度のみである。 場所:4ばんどうろ北西• 条件:無償• わざ:・• 場所:ニビかがくはくぶつかん裏口• 条件:無償• わざ:• 場所:タマムシデパート3階• 条件:無償• わざ:• 場所:イワヤマトンネル1階南西• 条件:無償• わざ:• 場所:シルフカンパニー2階• 条件:無償• わざ:• 場所:モノマネむすめの家• 条件:を渡す(一度だけ)• わざ:• の男性• 場所:トキワシティ南西• 条件:無償• わざ:• 場所:4のしま民家• 条件:無償• わざ:• 場所:ともしびやま• 条件:無償• わざ:• 場所:グレンタウン内• 条件:無償• わざ:• 場所:セキチクシティの柵の前• 条件:無償• わざ:• 場所:タマムシシティ池の奥• 条件:無償• わざ:• 場所:7のしま橋上• 条件:無償• わざ:• 場所:チャンピオンロード出口付近• 条件:無償• わざ: エメラルド 無償の場合は一度のみである。 場所:カイナシティだいすきクラブ内• 条件:無償• わざ:• の青年• 場所:付近• 条件:無償• わざ:• 場所:シダケタウン内• 条件:無償• わざ:• 場所:ハジツゲタウン内• 条件:無償• わざ:• 場所:フエンタウン漢方薬屋東の民家• 条件:無償• わざ:• 場所:ヒワマキシティ北の民家西から2番目• 条件:無償• わざ:• 場所:ミナモシティ内• 条件:無償• わざ:• の格闘家• 場所:トクサネシティポケモンセンター南西の海辺• 条件:無償• わざ:• 場所:ルネシティポケモンセンター内• 条件:無償• わざ:• の青年• 場所:キナギタウンポケモンセンター内• 条件:無償• わざ:• わざおしえ双子ばあさん• 場所:北西の家• 条件: 左 16BP 24BP 24BP 24BP 48BP 48BP 48BP 48BP 48BP 48BP 右 16BP 24BP 24BP 24BP 24BP 48BP 48BP 48BP 48BP 48BP ポケモンXD• わざ教えばあさん• 場所:西の洞窟• 条件:物語を進めるごとに教えてくれる技が増える。 各技一度のみ教えてもらえる。 わざ:・・・・・・・・・・・• 場所:バトル山エントランス• 条件:のみ。 質問に答えることによって5000との交換で下記100種の中から4つのわざが選ばれ教えてもらえる。 わざ:でミュウがレベルアップで覚えるわざ(6種) ・第三世代の・のわざ(58種)・・のおしえわざ(30種)・・・・・・ プラチナ• 場所:212ばんどうろ中央の民家• 条件:・・・ 覚えさせるわざ 赤 青 黄 緑 2 4 2 0 0 8 0 0 0 6 0 2 2 6 0 0 2 6 0 0 2 6 0 0 0 6 0 2 2 4 0 2 0 4 4 0 2 4 0 2 0 4 4 0 4 4 0 0 0 6 2 0• 場所:キッサキシティ右上の民家(を教えてくれる人の家)• 条件:あかいかけら・あおいかけら・きいろいかけら・みどりのかけら 覚えさせるわざ 赤 青 黄 緑 2 4 0 2 0 0 8 0 2 0 4 2 0 0 2 6 0 2 4 2 0 0 0 8 0 2 2 4 0 0 6 2• 場所:サバイバルエリア崖の上の民家(、要)• 条件:・・・ 覚えさせるわざ 赤 青 黄 緑 4 4 0 0 4 2 0 2 8 0 0 0 6 0 2 0 6 0 0 2 4 0 2 2 4 0 4 0 6 0 2 0 6 0 0 2 2 2 2 2 6 0 0 2 4 2 0 2 6 0 0 2 4 0 0 4 4 2 2 0 4 0 2 2 4 2 0 2 ハートゴールド・ソウルシルバー• 場所:ウバメのもり• 条件:無償(何度でも可能)• わざ:• わざおしえおやじーズ• 場所:民家• 条件:バトルポイント テクニカルなわざ 40BP 32BP 48BP 64BP 64BP 64BP 48BP 48BP 64BP 48BP 48BP 40BP 40BP 32BP パワーあふれるわざ 32BP 32BP 48BP 40BP 40BP 32BP 64BP 48BP 40BP 40BP 32BP 40BP 40BP 40BP 32BP 48BP 40BP 64BP 32BP 64BP こころゆさぶるわざ 32BP 40BP 40BP 40BP 40BP 48BP 40BP 48BP 32BP 48BP 32BP 32BP 32BP 48BP 48BP 32BP ブラック2・ホワイト2• 技教え職人()• 場所:ポケモンセンターの左側の民家• 条件:• わざ(カッコ内数字は求めるかけらの数、太字は新しく追加された教え技)• 技教え職人()• 場所:ポケモンセンターの左側の民家• 条件:• わざ(カッコ内数字は求めるかけらの数、太字は新しく追加された教え技)• 技教え職人()• 場所:ポケモンセンターから右上に行き、一番手前の民家• 条件:• わざ(カッコ内数字は求めるかけらの数、太字は新しく追加された教え技)• 技教え職人()• 場所:ポケモンセンターの左側の民家• 条件:• わざ(カッコ内数字は求めるかけらの数、太字は新しく追加された教え技)• (12)• 12 オメガルビー・アルファサファイア• 技教えの店• 場所:• 条件:バトルポイント 一番左の屋台 4BP 4BP 4BP 4BP 4BP 4BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 12BP 12BP 12BP 16BP 左から2番目の屋台 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 16BP 16BP 16BP 16BP 16BP 右から2番目の屋台 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 一番右の屋台 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 12BP ウルトラサン・ウルトラムーン• 各地にいる技教えの店• 場所:・・・• 条件:バトルポイント ビッグウェーブビーチ 4BP 4BP 4BP 4BP 4BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 12BP カンタイビーチ 4BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP ウラウラビーチ 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 8BP 12BP 12BP 12BP 12BP 16BP 16BP バトルツリー 8BP 8BP 8BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 12BP 16BP 16BP 16BP 16BP 16BP 16BP ソード・シールド• の技教え職人• 場所: 2つ目の試練開始時に解禁• 条件:5個• わざ:• 備考 におけるも、既存のポケモンに特別な手段でわざを覚えさせるという点からわざおしえに近いものである。 関連項目•

次の

【ポケモン剣盾】技レコード一覧と入手方法【ソードシールド】|ゲームエイト

ドレインパンチ 技レコード

そのターンで攻撃をする前に自分がによるを受けていると、失敗する。 きあいパンチは、ポケモンの技の一種。 説明文 たたかうわざ ・ いりょくの たかい こうこうわざ こうげきを もらうと ひるむ あいてより あとに こうげきする。 わざを だす までに こうげきを うけると ひるんで しまう。 ・・・・ せいしんを たかめて こうげきする。 わざを だすまえに こうげきを うけると しっぱいする。 漢字 精神を 高めて パンチを くりだす。 技を だすまでに 攻撃を 受けると 失敗する。 こんなときに使おう 腕があるポケモンの多くが・で覚えられる。 ではあるが、かつてはや対策にアタッカーが使用することも珍しくなかった。 失敗するリスクが付きまとう技であり、世代を経て強力な効果を持つ技が増えてくるに従い、この技が採用候補になるポケモンも減少している。 相手にきあいパンチを警戒されなくなっても、それで成功しやすくなるわけではない。 使用するターンにダメージを受けないための手段はいくつかあり、ポケモンごとに適した方法は異なってくる。 相手に交換を強制させやすいポケモンであれば、相手が交代するターンにを使うことで、次のターン安全にこの技を使用できる。 相手が確実にタイプ以外のポケモンに交代すると思うのなら、そのターンにきあいパンチを使うこともできる。 の低いポケモンであれば、を後攻で使用することで、相手が交代しなくても次のターン安心してきあいパンチを使用できる。 みがわりの代わりにでも同じような戦法が可能。 攻撃技を受けて倒された場合には相手を道連れにし、攻撃されなかった場合にはきあいパンチが成功する。 を覚えそれが強く警戒されがちなポケモンであれば、相手がふいうちに警戒しを使用したり他のポケモンに交代したりする隙を狙ってきあいパンチで攻撃する戦術が可能である。 相手を状態にする技が使えるポケモンであれば、眠らせた次のターンにを使っても良いし、そのままきあいパンチを使っても良い。 がこの戦法をするポケモンの代表格である。 以上において、相手より早く動ける味方のを受ければ直後にきあいパンチを放てる。 にすると一回限りデメリットなしの威力200技として使用できる。 などのバトル施設では相手の奇襲技としてお馴染み。 ポケモンカードゲームにおけるきあいパンチ 「前の相手の番に、 自分がワザのダメージを受けていたなら、このワザは失敗。 」という効果を持つ攻撃ワザとして登場する。 ポケモン不思議のダンジョンにおけるきあいパンチ PP10。 使うととなり、次のターン正面の敵に攻撃する。 はしない。 効果は救助隊と同じだが、PPが8になった。 アニメにおけるきあいパンチ ポケモン エフェクト 使用者 初出話 備考 わざの初出 パンチョ トレーナー マッキー サヨリ 野生 アヅミ ハマグリ キョウタロウ 野生 で使用。 ゲームではねごとできあいパンチは選ばれない。 マンガにおけるきあいパンチ ポケットモンスターSPECIALにおけるきあいパンチ• では、の・のなどが使用する。 技の仕様• 選択したターンの最初に「集中力を高めている! 」というメッセージが出る。 このメッセージが出てから攻撃するまでの間に、使用者がを受けなかった場合のみ成功する。 集中時に、味方を含む他のポケモンからダメージを受けた場合、集中力が途切れて攻撃できなくなる。 以下メッセージが出ることを" 集中"、集中力が途切れ技が出せないことを" 不発"と表記する。 集中状態について• の設置、を加熱するタイミングとは同じ。 これら技の準備行動はが高い順に行われる。 攻撃のは-3。 よって 優先度-6 などによりきあいパンチを阻止することはできない。 きあいパンチの攻撃のダメージは 優先度-5 で返す対象になる。 により攻撃の優先度を繰り上げることもできる。 技を受けた場合でも、以下のように使用者にダメージが無ければきあいパンチは不発しない。 でダメージが無いとき。 によるHPが減少もこれに含む。 ・により攻撃技を無効化したとき。 状態により攻撃を防いだとき。 HP1のときにを受けたときや、でダメージを防いだときはダメージを無効化したことにはならず、きあいパンチは不発する。 を・・などで耐えることができた場合、きあいパンチは不発しない。 使用者が・・・などの状態により行動できない可能性があるときでも、集中は必ずできる。 状態異常の回復判定、行動の可否判定は攻撃時のみ行われる。 使用者がて動けないときでも集中はする。 しかし攻撃前になまけて動けなくなる。 で空中に連れ去られている間も集中できる。 フリーフォールを無効化するか、何らかの原因で中断させた場合は攻撃できる。 集中を失い技が不発することとは関係がない。 つまり、で不発を防止することはできない。 その他• ・・・で選ばれない。 ・・でコピーできない。 のポケモンが使うと、威力が1. 2倍になる。 まで、不発時のメッセージは攻撃判定後に挿入され、は減る。 最後に使用した技はきあいパンチとなる。 この後を受けるときあいパンチが対象となる。 から、不発時のメッセージは攻撃判定前に挿入され、PPは減らない。 最後に使用した技はその前に使用した技となり、などの対象もその技となる。 きあいパンチ使用後に他の技を選択したが、を受けてきあいパンチの使用を強制された場合、集中のメッセージは表示されず、選んでいた技の優先度できあいパンチが発動する。 そのターンにダメージを受けていると、では不発する。 以降では攻撃できる。 ・を持つポケモンがきあいパンチを選んだが不発した場合、次のターンは他の技を選ぶことができる。 まではで、からはで習得するポケモンが多い。 ・ではこれらによる習得ができない。 タイプの中では最もが高い。 覚えるポケモンが二足歩行で拳や腕を持つポケモンが多い中でとは腕や拳がないにも関わらず、この技を覚えることが出来る それぞれの進化前後のポケモンには腕がある。

次の

【USUM】ドレインパンチを覚えるポケモンとZ技の威力【ポケモンウルトラサンムーン】

ドレインパンチ 技レコード

ストーリーでの選択によって第2タイプの違いを持つ。 タイプの変化で耐性が大きく変化する以外にも、確定急所の専用技を含めた習得技に違いがあるので注意。 なお、手持ちアイコンはどちらも同じのため、選出画面では判別が出来ない。 相手は両方の姿を警戒する必要があるため、選出を狂わせられる可能性もある。 物理方面に安定した種族値と、S97というを抜ける絶妙なSを併せ持つ。 物理アタッカーとして飛び抜けた数値ではないが、とにかく攻撃を防ぎにくいのが特徴。 特性は、接触技に限り相手のまもる系統の技を無視できる、フェイントのような効果を持つ。 また専用技は確定急所のため、いかくやダイスチル等の能力変化や、リフレクターを無視して攻撃出来る。 いちげきの姿であれば一貫性の高い悪技を、急所補正込みで破格の威力で打ち込むことが可能で、 れんげきの姿なら連続技のためタスキやみがわり、化けの皮を貫通して攻撃できる。 更にキョダイマックス技は、ダイウォールでも攻撃を防げない。 まもる・壁・能力ダウン・みがわりなど、様々な誤魔化しに対するメタ要素が、これでもかと詰め込まれている。 他にも一致格闘技や三色パンチ、ビルドアップにちょうはつ等、必要な技は一通り揃えている。 一方で最大打点はそれほど突き抜けたものではない。 そのため技や道具ではなく、単純に高耐久で攻撃を耐える数値受けの相手は苦手。 素早さもミミッキュは上回るものの、や激戦区の100族にわずかに届かない。 特殊耐久も最低限程度はあるが、等倍であっても高火力一致技には確一を取られてしまう。 単に殴るだけのアタッカーならば、より高速・高火力のポケモンも多い。 確実に攻撃を通せるという点を活かした、役割遂行重視の運用を心掛けたい。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 形態考察 いちげきのかた 、と同じかくとう・あくタイプ。 いちげきのかたのみ覚えるあんこくきょうだは威力80でありながら確定急所という破格の性能。 ただし、サザンドラより素早さ種族値が1遅いのは痛く、耐久無振りだと無補正C252りゅうせいぐん 持ち物補正有 で確1を取られてしまう。 その他、フェアリー4倍が気がかりであるが相手であればばけのかわが剥がれていれば上から叩くことができる。 環境に多いの霊技に耐性があるのも嬉しい。 なお、威力はあんこくきょうだ>すいりゅうれんだ3発であるため総合的な火力はこちらの方が高くなる。 強力な先制技であるふいうちを備えているのも嬉しいところ。 れんげきのかた 、と同じかくとう・みずタイプ。 耐性の多さと4倍弱点のなさが強み。 その威力はこだわりハチマキを持てばようきAS252振りで、無振りをばけのかわが貫通で落とせるほど。 あんこくきょうだに威力で劣るがみがわりに強い点、PT次第で事前に雨を降らせることができるので打点を上げやすい等長所もある。 当たり前だがゴツゴツメットは3回触ることになる。 とても痛いので要注意。 先制技はアクアジェットを習得、ふいうちと比べ威力は劣るが安定して使用出来る。 特性考察 ふかしのこぶし 接触技であればまもる系統の技を貫通して攻撃できる。 ダブルでは特に有用な特性。 ただしダイマックス技は非接触のため発動しないことに注意。 専用キョダイマックス技は技自体に特性と同じ貫通効果がある。 キョダイマックス キョダイマックス技 キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイイチゲキ あく 相手のダイウォールを無視して攻撃できる。 キョダイレンゲキ みず 相手のダイウォールを無視して攻撃できる。 考察及びダイマックスとの比較 相手のダイウォールを無視して攻撃できるのが最大の特徴。 あんこくきょうだ、すいりゅうれんだ以外でも対応するタイプであれば変化する。 技自体は非常に強力であるが、れんげきのかたの場合、ダイストリームも十分に強力なのでそちらも選択肢になる。 やや手間はかかるがダイスープとダイミツを使えばキョダイマックスとダイマックスを切り替えることができる。 いちげきのかたの場合、ダイアークが物理型とミスマッチなので素直にキョダイマックス個体にすることを推奨。 火力・命中共に申し分ないが、耐久が下がる。 ドレインパンチ 闘 75 112 100 体力吸収 タイプ一致技。 居座り重視。 かわらわり 闘 75 112 100 壁破壊 タイプ一致技。 専用技が確定急所なので恩恵は薄いか。 怯みも狙える。 ダイスチルとしても。 アシレーヌあたりを意識するなら。 とんぼがえり 虫 70 100 使用後交代 有利不利がはっきりしているので使いやすい。 つばめがえし 飛 60 - 必中 ほぼダイジェット用。 あなをほる 地 80 100 溜め技 じしんは覚えない。 ダイマックス対策になる。 一撃の型が苦手な・にも刺さる。 にはあんこくきょうだが刺さるので優先度は低い。 主に連撃の型でドラパルトを見るなら。 攻撃技 いちげき タイプ 威力 命中 効果 解説 あんこくきょうだ 悪 80 120 100 確定急所 タイプ一致技。 威力80でありながら確定急所と言う破格の性能。 実質威力120 180 ふいうち 悪 70 105 100 相手攻撃技 選択時のみ タイプ一致技。 威力の高い先制技。 うっぷんばらし 悪 75 112 100 そのターン 能力ランクが 下がっていると 威力2倍 タイプ一致技。 だがあんこくきょうだの方が使いやすいか。 身代わり貫通。 攻撃技 れんげき タイプ 威力 命中 効果 解説 すいりゅうれんだ 水 25 37 100 3回攻撃 確定急所 タイプ一致技。 3回連続攻撃でありながら確定急所と言う破格の性能。 怯み狙い。 アクアジェット 水 40 60 100 先制技 タイプ一致技。 安定した先制技。 ダイビング 水 80 120 100 溜め技 タイプ一致技。 ダイマックス枯らしに。 火傷狙いの他、凍らされても使える。 うずしお 水 30 45 100 拘束技 タイプ一致技。 拘束用。 変化技 タイプ 命中 解説 ちょうはつ 悪 - 相手の補助技を封じる。 ビルドアップ 闘 - 積み技として。 タイプ上流せる相手は多い。 てっぺき 鋼 - 一応てっぺき+ボディプレスも可能。 コーチング 闘 - ダブル用。 相方のサポートに。 みきり 無 - ダブル用。 相手のウーラオスには無効化されやすいので注意。 みがわり 無 - 補助技読みで使えば1ターンの猶予を生める。 ダイマックス技考察 接触技ではなくなるためは適用されない。 キョダイマックス技でのみ相手のまもる系統の技を無視して攻撃できる。 反動を踏み倒せるが元より威力が下がる。 耐久型の強引な突破などに利用すると効果的。 インファイト 95 142 ドレインパンチ 90 135 かわらわり 80 120 キョダイイチゲキ あんこくきょうだ うっぷんばらし ふいうち 130 195 ダイウォール貫通 いちげきのかたの一致キョダイマックス技。 追加効果を考えるとダイアークよりもこちらを優先したい。 キョダイレンゲキ すいりゅうれんだ たきのぼり ダイビング 130 195 ダイウォール貫通 れんげきのかたの一致キョダイマックス技。 ダイマックス同士の打ち合いに強い反面、ダイストリームの雨を捨てることになる。 ダイストリーム すいりゅうれんだ たきのぼり ダイビング 130 195 天候:雨 一致技。 雨による火力上昇が期待できるためこちらの選択肢もあり。 アクアジェット 90 135 ダイロック ストーンエッジ いわなだれ 130 天候:砂嵐 対虫飛行。 スリップダメージに注意。 ダイバーン ほのおのパンチ 130 天候:晴 対、。 味方の水タイプや相手の炎タイプに注意。 ダイアイス れいとうパンチ 130 天候:霰 対龍、飛。 れんげきのかたで。 ダイサンダー かみなりパンチ 130 場:EF 対、、。 フィールド展開で催眠予防。 追加効果がシンプルに優秀。 格闘技と範囲が被りがち。 通常使用にやや難があるか。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスのターン切れを狙う。 特にシングルでは比較的こちらを見かける。 専用技により能力変化、みがわり、きあいのタスキに強い。 また水と格闘の技範囲もそこそこ広いうえ先制技も完備、対面性能も高い。 さらに耐性も優秀な部類であり、サイクル戦のパーツとしても悪くない。 さらに拘りアイテムならとんぼがえり、それ以外ならアクアジェットを採用したいところ。 積み技を入れるスペースはあまりないので、出す相手はうまく絞りたい。 持ち物考察 こだわりスカーフ…ミミッキュを確実に抜け、現環境トップのエースバーンを抜ける可能性がある。 相性の良いとんぼがえりもあり、現状採用数はかなり見られる。 いのちのたま…行動を縛ること無く決定力を上げられる。 物理受けへも負担をかけていきやすい。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対ウーラオス 注意すべき点 破格の性能を持つ専用技。 一致技の火力も高くサブウエポンも非常に豊富。 特性ふかしのこぶしによりまもる・みきりによる時間稼ぎが通用しない。 防御ランク上昇やリフレクター・オーロラベールも専用技の確定急所によって無意味になる。 加えて物理耐久もかなり高く生半可な物理技では削れにくい。 キョダイマックス技はダイウォールをも無視して攻撃してくる。 対策方法 どちらの型にしろ物理アタッカー1本なので鬼火が有効。 だがそこそこ素早く鬼火持ちは水・悪技で弱点を突かれやすいため出来れば上から撃ちたい。 格闘タイプ全般に言えることだがなどのダイジェットも有効。 はかみなりパンチを持つので厳しい。 また物理耐久に比べ特殊耐久が薄いため、特殊技なら等倍でもある程度押していける。 具体的にはの無補正252振りりゅうせいぐん@1. 1倍以上強化アイテムで無振りウーラオスを確1。 素早さも丁度1抜いている。 ・いちげきのかた• リベロにより対面では一致飛行or格闘技で上から叩ける。 ・れんげきのかた• グラスフィールド下ならグラススライダーで縛ることができる。 ウーラオス側からの有効打はほぼ無く安定しやすい。 積み技を入れるスペースも少なく、受け出ししても十分対処可能。 覚える技 レベルアップ 8th 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 1 あんこくきょうだ 80 100 あく 物理 5 いちげきのかたのみ 1 ふいうち 70 100 あく 物理 5 いちげきのかたのみ 1 すいりゅうれんだ 25 100 みず 物理 5 れんげきのかたのみ 1 アクアジェット 40 - みず 物理 20 れんげきのかたのみ 1 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15 1 にらみつける - - ノーマル 変化 30 1 こらえる - - ノーマル 変化 10 1 きあいだめ - - ノーマル 変化 30 1 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20 1 こわいかお - - ノーマル 変化 10 11 ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 22 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 33 みきり - - ノーマル 変化 5 44 ビルドアップ - - かくとう 変化 20 55 アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 66 カウンター - 100 かくとう 物理 15 77 インファイト 120 100 かくとう 物理 5 88 きあいパンチ 150 100 かくとう 物理 20 技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 メガトンパンチ 80 85 ノーマル 物理 20 技01 メガトンキック 120 75 ノーマル 物理 5 技03 ほのおのパンチ 75 100 ほのお 物理 15 技04 れいとうパンチ 75 100 こおり 物理 15 技05 かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技15 あなをほる 80 100 じめん 物理 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技22 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技26 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技36 うずしお 35 85 みず 特殊 15 れんげきのかたのみ 技37 ふくろだたき - 100 あく 物理 10 いちげきのかたのみ 技39 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技40 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 技41 てだすけ - - ノーマル 変化 20 技42 リベンジ 60 100 かくとう 物理 10 技43 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技45 ダイビング 80 100 みず 物理 10 れんげきのかたのみ 技48 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技55 しおみず 65 100 みず 特殊 10 れんげきのかたのみ 技56 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 いちげきのかたのみ 技58 ダメおし 60 100 あく 物理 10 いちげきのかたのみ 技59 なげつける - 100 あく 物理 10 いちげきのかたのみ 技63 ドレインパンチ 75 100 かくとう 物理 10 技75 ローキック 65 100 かくとう 物理 20 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技78 アクロバット 55 100 ひこう 物理 15 技79 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5 技85 バークアウト 55 95 あく 特殊 15 いちげきのかたのみ 技94 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40 技レコード No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技07 けたぐり - 100 かくとう 物理 20 技13 きあいだめ - - ノーマル 変化 30 技16 たきのぼり 80 100 みず 物理 15 れんげきのかたのみ 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技21 きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技32 かみくだく 80 100 あく 物理 15 いちげきのかたのみ 技37 ちょうはつ - 100 あく 変化 20 技39 ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技48 ビルドアップ - - かくとう 変化 20 技53 インファイト 120 100 かくとう 物理 5 技56 はどうだん 80 - かくとう 特殊 20 技57 どくづき 80 100 どく 物理 20 技58 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 いちげきのかたのみ 技64 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技69 しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 5 技74 アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 技75 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技81 イカサマ 95 100 あく 物理 15 いちげきのかたのみ 技84 ねっとう 80 100 みず 特殊 15 れんげきのかたのみ 技85 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技93 DDラリアット 85 100 あく 物理 10 いちげきのかたのみ 技95 じごくづき 80 100 あく 物理 15 いちげきのかたのみ 技98 アクアブレイク 85 100 みず 物理 10 れんげきのかたのみ 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 教え技.

次の