ジュラルドン 理想個体。 ジュラルドン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモンGO】個体値ランクチェッカー(研究用)

ジュラルドン 理想個体

こんにちは、けいでぃです。 今回は、第8世代でも相変わらずの強さでオンライン対戦の使用率も高いギャラドスの対策を考えてみます。 発売前の記事()ではメガ進化とZ技がなくなって多少は控えめになるのかなと予想していましたが、ふたを開けてみればとんでもない暴れっぷりですねw ミミッキュ、ドラパルトと併せて三種の神器なんて呼ばれたり。 技範囲が広く、「りゅうのまい」やひこうダイマックス技でのS上昇も容易なため、ギャラドスを受けられない構築になってしまうことも多々あります。 この記事では、ギャラドスに対して後出しから有利展開を作ることができるポケモンを探してみました。 考察にあたって、考慮している基本前提は次のとおりです。 ポケモンはすべて理想個体とする• 特に記載がない場合、ギャラドスは陽気AS252振りとする• ギャラドスは「水または飛行タイプ1. 2倍」どちらかのアイテムを持っているものとする なお、ギャラドスの技構成として、「たきのぼり」「とびはねる」「パワーウィップ」を確定とし、自由枠で「アイアンヘッド」「じしん」「こおりのキバ」「ちょうはつ」「りゅうのまい」を選択としています。 考察状況としては、初手でギャラドスを出されて不利対面になった場合の受け先、というイメージです。 それでは対策になりそうなポケモンを1体ずつ確認していきましょう。 参考として3段階評価で高い順にABCのランク付けもしています。 汎用性が高い強ポケモン ギャラドス対策以外でも十分戦える性能を持っているポケモン。 とりあえずで構築に入れられる使いやすさを持っています。 ガラルサニーゴ 安定度:A 汎用性:B タイプ:ゴースト 種族値:H60 A55 B100 C65 D100 S30 合計410 特性:のろわれボディ(夢特性) 性格:ずぶとい 努力値:HB252 技構成:おにび、ちからをすいとる、ナイトヘッド、自由枠 アイテム:しんかのきせき サニーゴはギャラドスに対して比較的安定して後出しをすることができます。 強化アイテム込みの「たきのぼり」は27. 5%までダメージを抑えることができますし、A1段階上昇後でもダメージ41. 3%で受けが可能です。 サニーゴには「おにび」と「ちからをすいとる」があり、対面ではギャラドスが不利ですから基本的には交代されるでしょう。 ただし、ギャラドスの行動として• 初手ダイマックスからの「ダイストリーム」連打• 後出し後のターンで「ちょうはつ」を選択 この2パターンはサニーゴが受けられない可能性があります。 7%~44. 9%) +雨ダイストリーム(56. 2%~67%) 乱数勝負でサニーゴ側が受けなければなりません。 後出し時にダイストリームを打たれた場合のダメージは要チェックです。 雨状態の2発目を耐えられるかどうかの判断をすることができます。 そして「ちょうはつ」を打たれるのもその後の展開で不利になりがちですから注意が必要です。 ドヒドイデ 安定度:A 汎用性:B タイプ:みず、どく 種族値:H50 A63 B152 C53 D142 S35 合計495 特性:さいせいりょく(夢特性) 性格:ずぶとい 努力値:HB252 技構成:どくどく、じこさいせい、くろいきり、自由枠 アイテム:くろいヘドロ、回復きのみ 定番の耐久受けポケモン。 強化アイテムがなければ「じしん」を打たれても確定3発という圧倒的耐久と毒再生でギャラドスを毒殺できます。 以下、HP実数値157ドヒドイデの被ダメージ計算 ・1. 2倍強化ダイジェット (44. 5%~53. 「オボンのみ」は発動が確実ではないため2発目のダイジェットで落ちる可能性に注意。 2倍強化A1段階上昇ダイジェット (66. 8%~78. この展開をケアするのであれば持ち物に「オボンのみ」を持たせることで、A1上昇ダイジェット+「くろいきり」後ダイジェットも乱数で耐えるようになる。 ・強化アイテムなしダイアース (49. 6%~59. こうしてみるとドヒドイデはなかなか安定していますね。 そもそも強化アイテムさえ持たれていなければどんな攻撃であっても耐えきることができそうです。 弱点としては、これも耐久型の定番ですが「ちょうはつ」されると毒も回復も打てない点でしょう。 環境次第ではさらに対策として持ち物に「メンタルハーブ」も考えられるのかもしれません。 ウォッシュロトム 安定度:A 汎用性:A タイプ:みず、でんき 種族値:H50 A65 B107 C105 D107 S86 合計520 特性:ふゆう 性格:おくびょう 努力値:H252C36S220(最速ギャラ抜き) 技構成:10まんボルト、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ、自由枠 アイテム:こだわりメガネ 汎用ポケモン代表。 このポケモンはどんな構築にも入れやすく、選出した際はだれが相手でも一定の働きが期待できます。 今回の型について、強化アイテムなしでは「10まんボルト」でダイマックスギャラを落とせないためメガネを持たせ、高乱数1発がとれるようCに最低限の努力値を振っています。 動かし方のイメージとしては、ロトム後出し時にダイジェットまたは「りゅうのまい」を打たれSを逆転された場合には、次のターンダイマックスして耐久底上げからのダイサンダー。 それ以外であれば、次のターン先手がとれるので「10まんボルト」で落とせます。 交代読みでダイソウゲンさえ打たれなければ大丈夫です。 こいつなら「挑発ギャラ」もこわくない。 ギャラドス攻撃時 ・1. 2倍強化ダイジェット又はダイストリーム (38. 8%~45. ・強化なしダイソウゲン (92. 9%~110. ・強化なしパワーウィップ (80. 2%~95. ・強化なしダイソウゲン、ロトムダイマックス後 (46. 4%~55. ロトム攻撃時 ・メガネ10まんボルト HP実数値342ギャラドスを98. 2%~115. ロトムはダイサンダーを打たずとも高乱数1発がとれているため、ダイマックスのタイミングは耐久を底上げしたい時だけになります。 そして耐久を上げたい場面はギャラドスの草技を耐える必要があるときですから、Sを逆転されたときだけダイマックスしておきましょう。 ジュラルドン 安定度:B 汎用性:B タイプ:ドラゴン、はがね 種族値:H70 A95 B115 C120 D50 S85 合計535 特性:ライトメタル、ヘヴィメタル 性格:おくびょう、むじゃき 努力値:CS252 技構成:りゅうせいぐん、10まんボルト、はがね技、自由枠 アイテム:たつじんのおび、いのちのたま こいつは かなりやります。 S85でギャラドスより速い上に「10まんボルト」を覚える使い勝手の良さ。 しかも採用率が落ちている「じしん」でしか弱点を突かれず、ダイジェット確定3発という耐久力も持ち合わせてます。 (2発目の雨ダイストリームは受けれませんが、上からダイサンダーで倒せるので問題なし) 「りゅうのまい+じしん」の技構成がほとんどないことを考慮すれば、ジュラルドンが落とされる可能性としては交代際の「ダイジェット+S上昇からのダイアース」しかなく、それもジュラルドンが後出し後ダイマックス体力底上げにより対応できます。 ダイマックス後、S85から打たれるドラゴン・はがね技はとても受けづらいですから、ギャラドスも交代するのはリスキーです。 相手にプレッシャーをかけられますね。 ギャラドス攻撃時 ・1. 2倍強化ダイジェット又はダイストリーム (39. 3%~46. ・強化アイテムなしダイアース、ジュラルドンダイマックス後 (44. 1%~52. ダイサンダーで反撃できる。 ・強化アイテムなしA1段階上昇じしん (102%~121. 2倍強化ダイサンダー HP実数値342ギャラドスに99. 4%~116. 性格ひかえめも考えられるがSダウンは後出し性能に影響するためアイテムにより補強 ・いのちのたまダイドラグーン HP実数値342ギャラドスに43. 2%~51. Aダウン効果によって実質的に耐久値が上昇。 ダイドラグーンは追加効果でAを1段階下げられますから、自分の後続ポケモン次第では交代先にも負担がかかるダイドラグーンもありかもしれません。 ナットレイ 安定度:B 汎用性:B タイプ:くさ、はがね 種族値:H74 A94 B131 C54 D116 S20 合計489 特性:てつのトゲ、きけんよち(夢特性) 性格:わんぱく 努力値:HB252 技構成:やどりぎのたね、ジャイロボール、はたきおとす、自由枠 アイテム:たべのこし、ゴツゴツメット、回復きのみ みずタイプ受けといえばナットレイですが、今作でのギャラドスは止められない可能性がけっこうあります。 第7世代で多かった「たきのぼり、こおりのキバ、じしん、りゅうのまい」の技構成であれば問題ありませんでしたが、第8世代のギャラドスはひこう技がメインですから、回復技の少ないナットレイだと少し厳しい場面が多いです。 強化アイテム込みダイジェットのダメージを見てみますと、 ・通常時:43%~51. 3% ・A1段階上昇時:64. 6%~76. 2% うーん、後出し時に1舞されてしまうとその後のダイマックスで突破されてしまいます。 このダメージですと、仮に「オボンのみ」を持たせたとしても回復が追い付かないです。 状況次第ではナットレイをダイマックスさせて受けざるを得ないでしょうか。 ただ、受け調整のナットレイを序盤でダイマックスするのは正直微妙だと思ってます。 相手のダイマックスを流せるのであれば十分とも言えますが…。 ちなみに、後出し時にみず技やくさ技でしっかり受けることができたなら、あとは「やどりぎのたね」で安定させることができますから、そこは初手のポケモン選択や構築全体でうまく誘導する必要あり。 多少使いづらいポケモン 上記の5体とは違い尖った性能をしているのが特徴。 中には意外なポケモンもいるかもしれません。 クレベース 安定度:A? 汎用性:C タイプ:こおり 種族値:H95 A117 B184 C44 D46 S28 合計514 特性:マイペース、がんじょう(夢特性) 机上論最強のテーブル。 「のろい」「じこさいせい」「ゆきなだれ」でギャラドスは詰む。 数値と技だけ見れば普通に戦えそうですねこいつ。 まず弱点を突かれませんし、回復技でダイマックスターン消費もできたり。 意外と攻撃技の火力も出るんです。 「ゆきなだれ」もそうですがシンプルにダイマックスして対面させてみても面白そうです。 パッチラゴン 安定度:B 汎用性:B? タイプ:でんき、ドラゴン 種族値:H90 A100 B90 C80 D70 S75 合計505 特性:ちくでん、はりきり、すなかき(夢特性) このポケモンもかなり注目してます。 でんき・ドラゴンはゼクロムと同タイプで、「みず・ひこう・くさ」の全てを半減に抑えられます。 じめん、こおりは弱点ですが今のギャラドスでは採用率も低いだろうと判断すれば十分に後出しできそうです。 基本は「こだわりスカーフ」での調整になって、ウォッシュロトムと同様にダイジェットでS逆転されたときだけダイマックスが良さそうです。 A無振りでもダイサンダーでダイマックスギャラ1発はすごい。 先手での「でんげきくちばし」なら言わずもがな。 クワガノン 安定度:C 汎用性:C タイプ:でんき、むし 種族値:H77 A70 B90 C145 D75 S43 合計500 特性:ふゆう Cが145もあるおばけクワガタ。 HB振りでも素の耐久値が低いので、素の状態ではダイジェットすら2発受かりません。 ダイマックスして耐久底上げが前提かなあ…。 高火力で後攻ボルチェンが決められるので使いこなせれば強そう感は出てます。 ヨクバリス 安定度:??? 汎用性:??? タイプ:ノーマル 種族値:H120 A95 B95 C55 D75 S20 合計460 特性:ほおぶくろ、くいしんぼう(夢特性) 謎のポケモン。 机上論だけでは測れないが何故かやれそうな雰囲気を感じる。 「ワイルドボルト」を覚える。 使い方次第で十分採用できる範囲。 おわりに いかがでしたか。 改めて考察してみると、ギャラドスの強さの方に目が行ってしまいます。 「パワーウィップ」の習得によって本格的にみずタイプでの受けが成立しづらくなっています。 ヌオーとかもう出せませんし。 いろいろと対策ポケモンを考察してみましたが、悩んで面倒くさいのであれば オススメはロトムです。 こいつを使っておけばとりあえず間違いはありません。 また、ピン刺しで対策をするのであれば尖ったメンバーを入れてみても面白いと思います。 実際使ってみれば強そうなやつばかりです。 リスの可能性を信じろ。 次回は600族のあのポケモンを考察してみようと思います。 発売前からずっとそのポケモンを楽しみにしていましたので。 (記事:) (記事:) ポケモン個別記事の一覧まとめページです。 () それでは!.

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2〜78. 1% 確定2発 ・ 特化のじしん 75. 4〜90. 0% 確定2発 ・ 特化ドラパルトの 62. 2〜74. 1% 確定2発 ・ 特化の珠じゃれつく 49. 6〜60. 2% 乱数2発(99. 1〜88. 0% 確定2発 ・ 特化のオーバーヒート66. 2〜78. 1% 確定2発 ・ 特化のオーバーヒート 67. 5〜80. 1% 確定2発 弱点が じめん・ かくとうのみなので優秀な耐性を持っています これらのタイプの技の多くは 物理技なので特殊技の多くは等倍以下で飛んでくるので耐えることが出来ます 弱点技に関しても上記の通り、 不一致じしん程度なら耐えることができるので返しの一撃を喰らわせたり、上から2発殴れる機会も多いです ・ 技構成 特殊 はがね技候補としてラスターカノンの他には新技である てっていこうせんがありますが、耐久も意識しているこの型とは合わないと考え採用していません ラスターカノンの火力も低い訳ではなく 火力目安 ・ 無振り 87. 6〜103. 0% 乱数1発(18. 7〜76. 2% 確定2発 ・ 無振り 84. 8〜100. 8% 乱数1発(6. 5〜54. 4% 乱数2発(49. 6〜90. 1% 確定2発 と充分な火力が期待できます 特に特殊フェアリー相手の場合はこちらは相手からのダメージも全然くらわないので比較的 安定して後投げ出来ます はドラゴンタイプと殴り合う際や、単純にこのの 最高火力となるので等倍で殴る際にも使えます 火力目安 ・ 無振りドラパルト 144. 7〜170. 5% 確定1発 ・ 無振り 122. 1〜143. 7% 確定1発 ・ 無振りウオノラゴン 135. 7〜161. 2% 確定1発 ・ H振りFC 56. 0〜66. 8% 確定2発 ・ H振り 32. 5〜38. 5% 乱数3発(98. 8〜67. 5% 確定2発 仮想敵であるドラゴンタイプと環境にいるで対面した際にを撃つことになりそうな相手を数匹選びました ドラパルトに対しては HD特化してチョッキを持たせても高乱1なので少しでも削れているドラパルトならどんな型でも一撃で倒せるくらいの火力はあります は主に を意識した採用になります 他にももちろん水タイプに刺さったり、などに撃つ機会も多いです ックス技として使えば によりあくびループ対策になったりと今作の でんき技は優秀なイメージがあります 火力目安 ・ 無振り 102. 9〜121. 6% 確定1発 ・ 無振り 65. 3〜77. 1% 確定2発 ・ H振りアーマーガア 48. 7〜57. 5% 乱数2発(92. 0〜49. 6% 確定3発 主に撃つ相手はこの辺りになると思います 受け回しのPTにいるアーマーガアやにも刺さるので ある程度の役割破壊は期待できます 自身のタイプに はがねがあるのでどくにならないという点もを相手にする際は有利に立ち回れそうです がんせきふうじはダメージ意識というよりは すばやさ調整&襷潰しに使うのでダメージは期待できません しかし、すばやさ操作に関しては優秀なのでおくびょうというこうげき下降補正の性格でも採用する価値は十分にあると考えます 注意しなければならないのは、 ドラパルトに対してがんせきふうじから入るのはによってすばやさ下降が無効にされる可能性があるので危険です に対してはがんせきふうじから入るのが正解だと思います ・ 無振り 62. 7〜75.

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キョダイマックス (きょだいまっくす)とは【ピクシブ百科事典】

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DPS 1秒間に与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 DPT 1ターンに与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 EPtank 1度技を使用した際に溜まるゲージ増加量。 ゲージの増加効率。 ターン毎のゲージの増加効率。 発生 時間 技を使用してから相手にダメージを与えるまでの時間。 硬直 時間 技を使用してから避ける動作及び、次の技が使用可能になるまでの時間。 エネルギー ゲージ技を使うために必要なゲージ量。 フィールドリサーチでの入手方法 過去に登場をしていたタスクも含みます。 なし カバルドンの進化系統.

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